※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が歯が生えてきたことに驚いています。授乳や虫歯の心配があり、歯固めが使えないため対策を知りたいです。小児科や小児歯科に相談した方がいいでしょうか。

約生後2ヶ月半、生後81日の男の子新米ママです。

今日私の指をハムハムしている時に気付きました。下に2本の歯が!!!

首すわりまだかな?寝返りの練習するかな??などと思っていたので、歯がはえるなんて、まだまだまだまだだと思っていたので、絶句しました。

びっくりして調べると、早い子は生まれたときに生えているとか?!
生後2ヶ月でも特別驚く事ではなさそうですが……

これからの授乳と虫歯が心配です。

出てるのか出てないのか……の授乳が、やっと波にのり、母乳もしっかり出てゴクゴク満足そうに飲んでくれている授乳時間が至福でした。
歯がはえるのが早いと、乳首を噛まれもたないので、ミルクへ切り替えしたなどの記事も目にしました。
もしくは、赤ちゃんの歯を丸く削るなど……
離乳食もまだまだなので、これからの授乳が心配です。

是非、歯がはえるのが早かったお子様の経験談を聞かせてください。

また、まだ手で物を掴む事も出来ないので、歯固めも使えないので、気持ちが悪んだったらかわいそうです。
対策はありますか?

虫歯対策も教えていただけるとうれしいです!

これって、一度小児科?小児歯科?に相談に行った方がいいのでしょうか?


コメント

ルカサ

虫歯が気になるなら慣れさせる為にも軽く歯磨きしてあげたらいいと思います
それとうちは噛まれたら鼻を軽くつまむと嫌がってすぐ噛まなくなりましたよ(*´`)
あとは歯固め持てないなら持ってあげるか顔を横に向けて口に入れてあげてみてはいかがですか?
常に噛んでる訳でもないでしょうし、ちょっと手が空いた時にでもやってあげればいいのではないでしょうか

  • まめた

    まめた

    具体的な方法ありがとうございます!
    鼻つまみ!やります!
    遊びの一つとして、歯固めにして遊んであげたらいいんですね✨
    やってみます!

    • 11月18日
えりか

うちの子も2ヶ月半で歯が生え始めました💦
次々に生えて現在12本目が出てきています😂
私も虫歯が心配で保健師さんや健診のときに色々聞いてきました💦
ガーゼで拭いたり、シリコンの歯ブラシをカミカミさせたりしてきました。
義両親と同居しているので、スプーン共有とか口うつし、チューとか絶対禁止ってキツーーーーーく言い続けてきました!
義父がラッパのオモチャを吹いた時はブチギレました笑笑
現在、歯ブラシでゴシゴシは嫌がるので、ガーゼで拭いたり、歯ブラシをカミカミさせています。💦

  • まめた

    まめた

    えーーー!!( ; ロ)゚ ゚
    10ヶ月ちゃんにして、12本目ですか?!頼もしい~❤️
    まだまだ、1日10回近く授乳してますが、授乳後毎回ガーゼで拭いてましたか?シリコン歯ブラシ調べてみます!

    日にちの関係で、3ヶ月検診がほぼ生後4ヶ月なんです(T-T)

    ラッパー(笑)絶対キレます~(笑)
    絶対禁止令をすぐに発令させなければ……!!!

    • 11月18日
  • えりか

    えりか

    完母のおっぱい星人な子なのでガンガン授乳してました。笑笑
    毎授乳ごとには拭いてなかったです!
    離乳食が始まってから、歯ブラシをカミカミさせて、仕上げにガーゼで拭くといった感じです。
    ちなみに歯が生えてくると痒いのようで、最初の2、3回だけ乳首噛まれましたが、
    鼻つまんで👃たら、全く噛まないようになりましたよ〜〜
    12本目生えてても、乳首切れてません笑笑😂

    • 11月18日
  • まめた

    まめた

    頼もしい意見、ありがとうございます~(T-T)
    やはり、鼻つまみ👃有効なんですね!ちびお鼻をつまむのを楽しみにしておきます❗
    12本の今でも、元気乳首‼️
    勇気と希望がわきました‼️(笑)

    • 11月18日
  • えりか

    えりか

    グッドアンサーありがとうございます😊
    鼻つまみ👃すると、呼吸出来なくて泣くんですが、苦しくてもおっぱいは離さないぞーという姿に萌えますよ笑笑😂
    頑張って元気現役乳首を死守してください♡(´∀`*)笑笑

    • 11月18日
  • まめた

    まめた

    なんて根性のあるおっぱい星人!(笑)

    乳頭混乱があったり、哺乳瓶好きだったりを経て、やっと安定しつつある授乳なので、えりかさんベビーのようなおっぱい星人になってくれるのを楽しみにがんばります‼️
    萌え姿が楽しみで、噛まれるのも少しワクワクです(笑)

    • 11月18日
ぐでたま

上の子が生まれた時に生えてました。
それが当たり前だと思っていたので看護師さんに言われた時ビックリしましたが歯がどうとか初めての子どもだから何も考えず母乳もいまいちだったので混合でした。

  • ぐでたま

    ぐでたま


    特に検診や先生から何も言われなかったので何もしませんでしたが
    気になるなら歯磨きしてあげるといいかもしれないです。

    • 11月18日
  • まめた

    まめた

    生まれたときから!
    授乳中噛まれたり、乳首がもたなかったり……等ありましたか?
    いつまで授乳してましたでしょうか?

    • 11月18日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    普通にありましたし、それが当たり前だと思っていたので木にならなかったです。
    今思えば歯が生えてたからだったのかなとおもいますが、下の子は生まれた時は生えてませんでしたが歯茎だけで吸われれても普通に痛かったです。

    10ヵ月半ぐらいですかね。

    • 11月18日
  • まめた

    まめた


    安心しましたーーー!!!!
    歯茎だけでも痛いんです~
    その波をやっと越えたのに!!と、心配し過ぎました……

    兄弟によっても全然違うんですね!

    • 11月18日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    多分普通に乳首ちぎれるー!とか歯関係なしに皆さん経験されてると思います。

    • 11月18日
  • まめた

    まめた

    いつかは来ることが、少しだか早かった……って事ですよね!
    第一次乳首ちぎれ期を乗り越えたばかりで、焦っておりました……

    • 11月18日