※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。娘を預けた日に粉ミルクを飲ませたら吐き戻し、便秘気味に。8時間授乳間隔で母乳量が減るか心配です。

完母で3ヶ月の女の子を育てています。

一昨日、どうしても一人で出掛けなくてはいけない用事があって、主人に娘を預けました。
私が出掛けている間、Eあかちゃんの粉ミルクを飲ませてもらったんですが、私が帰宅してからかなり吐き戻してしまいました。
やっぱり普段母乳だと粉ミルクは吐いてしまうのでしょうか。
あと、いつも快便なのに、便秘気味になってしまいました。

それともう1点、この日最後に授乳して出掛けてから、帰宅後に授乳した間は8時間あいたのですが、これだけ間をあけてしまうと、おっぱいの量が減ってしまうものなのでしょうか?
差し乳なので張りも分からず、一昨日のせいで母乳量が減っていたらどうしようと心配になりました。

コメント

ちひろりあん

ミルク飲ませた後、ゲップさせなかったとか??

• いちご

いちご

ゲップさせたんですが、吐き戻してしまいました゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月18日
麦

ご主人はげっぷ出させるの慣れてますか?普段母乳とか関係なく、母乳と比べどうしてもミルクはげっぷ量が多いのできちんとげっぷさせてあげないと吐き戻す可能性も高くなります😳もちろん飲み慣れてないとかあるかもですが。消化が遅いので、飲んだ後すぐ横にしたりすると吐いたりします。

便秘って3日以上出ないことですが赤ちゃんの便秘は4日でなければ綿棒浣腸でいいと思います。母乳のが消化早いのでそれもあると思います。またミルクの作り方や種類によったりします。

また、母乳も1/4日あいたくらいで減ることないと思います😅

• いちご

いちご

主人はゲップさせるのが好きで、私が授乳したあとすら、代わりにやってくれます(笑)
    飲み慣れてないから吐いてしまったのかもしれないです(´;ω;`)
    ミルクは消化に時間が掛かりますもんね。。。

3日以上でないことが便秘なんですね!
    今朝綿棒浣腸をしたら、ビックリするくらい出て、本人はご機嫌でした^^;

母乳減らないなら安心しました。
    ありがとうございます☺️

• 11月18日
めぐ

私も完母で差し乳ですが、半日空いてもちゃんと母乳出ますよ🙆
あと、うちの子もうんちが2-3日に1回になったり1日2回になったり、周期的に変わります😅
なので、1日2日出なくても様子見てたらそのうち出ると思いますよ🙆

でも、毎日快便の子だと1日出ないだけで心配になりますよね😅
私も前はそうだったので😃
嘔吐は続かなければ様子見てていいと思います😊
ご主人もこらからどんどん慣れてくると思います😊私はあえてパパにさせて隣で「いいねぇ、パパにしてもらってぇ💛」って感じでおだてながら監視してます(笑)

• いちご

いちご

半日空いても母乳出るんですね!
    安心しました\(^o^)/
    夜もたまに起きなくて間隔があく時があったので、教えて頂き一安心です。
    ありがとうございます☺️

快便だと、少しでもウンチ出ないのは心配になりますよね。
    苦しそうにうなっていたので、今朝綿棒でマッサージしたら、ありえないくらい出ました(笑)

旦那は子育てやりたがりなので、いつも煽ててます(笑)

• 11月18日
  • めぐ

めぐ

綿棒マッサージ、良く出ますよね(笑)
    なんかこっちが気持ち良くて毎日のようにやってたら、毎日はしないほうがいいってのを知ってやめました😅
    便秘も4-5日出なくて初めて便秘というみたいで。新生児のころなんて1日5-6回もしてたから1日出ないだけで心配になりますよね😅

差し乳なので、半日空いても張りすぎて痛いってことがないので楽です
    でも、この前10㌔のお米持ってたら体が勘違いしたのかツーンってきました(笑)
    体っておもしろいなーって思いましたよ😃

• 11月18日
  • いちご

いちご

ホント綿棒マッサージ、メッチャ出ます(笑)
    でも毎日しない方がいいんですね、気をつけます😅
    私も新生児の時の排便間隔でいました。

差し乳楽ですよね!
    体がお米で勘違いするなんて面白いです(笑)

• 11月19日