※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimo
子育て・グッズ

娘に会いに来るのが目的か、義妹の初孫に会うのが優先か、ご両親の考え方に疑問を感じています。

愚痴らせてください。
生後4ヶ月になる娘がいます。
私は東京住で旦那の両親は北海道に住んでいます。

共働きのご両親が忙しいとの理由で、4ヶ月たっていまだに孫の娘には会いに来ていません。
私は普通は産まれたらすぐ来ると思っているのですが、違うんでしょう。

来週、初めて娘に会いに来るそうですが会う日に、義理の妹家族(初孫がいる)と出掛ける予定があるそうで、私たちがそこに合流することになったのですが、、
これって結局は私の娘に会いに来ることが目的ではなく、義妹と初孫に会う方が優先になっていますよね?

娘に会いに来る目的なら、妹家族との予定よりこっちを優先しませんか?
それに合流先は電車で50分程かかります。

義理のご両親からしたら、嫁が産んだ孫よりやっぱり初孫優先なんでしょうか。
私は相手のご両親に疑問を感じていますが、旦那はなんの疑問も感じていません。
私が変なのかな。。。

愚痴らせていただきありがとうございます。

コメント

普通は産まれたらすぐ来るっていうのは、近場に住んでいる人にしか言えないかなぁと…。ちょっと上から目線すぎるなと思いました。

ただ、今回の妹さんの件は、私もイラッとしてしまうと思います。

• aimo

aimo

そうですよね。。
    少し上から目線すぎました。。

やっぱりイラってしますよね(>_<)

• 11月18日
ポポ

私も確かに初孫と2番目、3番目は差があると感じます( ̄▽ ̄)初孫が生まれた時は飛んでいったのでしょうか??

• aimo

aimo

やっぱり差がうまれるんですね!
    初孫が産まれたときは妹も東京に住んでいるのに飛んできました。。
    お義母さんにいたっては仕事を長期間休んでこっちにきてました。。

• 11月18日
  • ポポ

ポポ

わぁー!(꒪д꒪)そんなに差があると気にして当然だと思います!!

• 11月18日
  • aimo

aimo

いくらなんでも差ありすぎですよね(^-^;

• 11月18日
  • ポポ

ポポ

私も義両親にとって初孫でしたが、1番目と3番目の差が結構凄いです( ̄∀ ̄)w 1人目の時のオムツ、オムツ卒業までの4年間、ずっと義父さんが箱買いしてました( ̄∀ ̄)w2人目のも買ってましたが、3人目からはもぅ買わないですw

• 11月19日
  • aimo

aimo

そうなんですね(笑)
    やっぱり差はでてきますよね(^-^;
    初孫には勝てないです😅😅

• 11月20日
おにぎりママさん

嫁の産んだ子供は他人ですからね~☺

• aimo

aimo

そうですよね(^-^;
    妹の初孫には勝てないですよね!

• 11月18日
Anp

お仕事されていて北海道に住まわれているなら産まれてすぐっていうのはなかなか難しいかな?と思います😅
でも娘たちに会うついでに息子たちと産まれた孫に…っていうのは気分が悪いですね😭
せめて1日さいてほしいですよね。
そしてまだ4ヶ月の子を寒いなか遠出させて…っていうのも嫌ですね。
結局嫁の子より実の娘の子がかわいいんでしょうけど露骨にそれを出されると本当に腹が立ちますね😑

• aimo

aimo

そうですよね。。
    ただ妹が産まれたときは二人とも飛んできたので少し疑問を感じてしまいました。。

まだ長期間電車に乗ったことないので、車で行く方がいいんじゃない?と旦那に言ったのですが
    平気でしょ!そんなこと言ってたらどこにも行けなくない?といわれてしまいました。

• 11月18日
  • Anp

Anp

そうなんですね、あり得ないですね😵
    うちの義母はうちの母に『息子の嫁(私)より娘(義姉)がかわいい!だから娘の子の方がかわいい!』って言ってくれましたよ😑
    そうなんやろーけど口に出すのどうなん?しかも私の親に向かって💢って想いました!
    どこの親もそうなんでしょうけどそれを言動にだしたらダメですよね💔

いやいや、今からの時期インフルとかも流行るのになに考えてるの?っていった方がいいですよ!
    免疫も下がってくるので風邪もひきやすくなりますよ😨
    それに6ヶ月未満だから予防接種もできないし!
    絶対車の方がいいです!
    むしろこっちにこい!ってはなしですよね!

• 11月18日
  • aimo

aimo

お義母さん、そんなこと直接実母に言ったんですね😞
    それは思ってても言っちゃいけないですね(>_<)

そうですよね。。
    車の方が絶対いいですよね!
    最初は家にくる予定だったのですが、
    妹家族も一緒となると狭いからという理由で家ではなくなりました!
    別に今回は妹家族いなくてよくない?っていう感じです(笑)

• 11月18日

義妹さんの方が内孫だからかなぁと思いました。
友達は4人兄弟で、女の子一人ですが、お兄さんの子供よりも、友達が産んだ子の方が可愛いと両親は感じているようです。もちろん、孫はみんな可愛いけど、という前置きがあってからですけどね😊

• aimo

aimo

やっぱり嫁より妹が産んだ子供の方が可愛いですよね!
    それはわかるのですが、、、
    ついでに会う感じがしちゃって😢

• 11月18日
arc

そんなものですよ、仕方ないです。
自分の娘が産んだ子供(ましてや初孫)が1番可愛いのは当然です。
嫁が産んだ子は嫁に気をつかうものですよ。

うちも、長女が生まれたときはさすがに入院中に東北→中部まで来てくれましたが、次女なんて未だに義家族会ったこともないですよ😅

その分、自分の実家の方は可愛がってくれるのでなんとも思いません。
義家族に口出しされたり干渉されたりする方が面倒なので💦

• aimo

aimo

そうですよね(>_<)
    遠方だと4ヶ月会わなくても普通なんですね😞
    たしかに義理のご家族に口出しされるのは嫌ですよね(^-^;

• 11月18日
  • arc

arc

うちなんて2年半ですよ(笑)
    連絡するのすら年に数回です💦

義実家が近所のママ友は沢山いますが、母乳あげなさいとか、厚着させなさいとか、白湯をあげなさいとか、(勝手にあげる場合も)よく聞くので😅

ご自身の家族が良くしてくれるならそれで良いかと思います♡

• 11月18日
  • aimo

aimo

2年半だと初めて会ったときって、お義母さんになつくんですかね?

義理の実家が近いのもよくないものなんですね💦💦

• 11月18日
リエ

遠方なら、産後数ヶ月経ってから会いにくることに対し疑問は持ちません。むしろ、風邪やインフルエンザの流行る時期に大勢の人に会いたくないですし😅💦それを理由に更に先延ばしにしても良いくらいかと思います。

あと、やはり嫁の子供のり娘の子供だと思います。残念ながら…。義母の知り合いもそう仰ってます。そして、旦那様は妹夫婦・親と会えることには会えるので疑問はないのだと思います。
あと、産後に子供を見せに義実家に行く方もいらっしゃいます。

• aimo

aimo

たしかに風邪が流行ってる時期に会うのは嫌です😢
    娘の子供には叶わないですよね!
    その分、私の親がすごく可愛がってくれてるのでよかったですが。。

• 11月18日
  • リエ

リエ

はい、なので先延ばしにしても良いかと💦ただ、その場合「暖かくなったら、今度はこちらから伺いますね😊」とかのが角が立たないかと。
    はい、嫁に行っても娘は娘です。言い方は悪いですが、他人の産んだ子供より可愛いんだと思います。きっとaimoさんのお母様も、(いらしたら、でふが)お兄さんか弟さんのお嫁さんが産んだ子供よりaimoさんが産んだ子供の方が可愛いはずですよ。

• 11月19日
  • aimo

aimo

そうですよね☺️
    来年のGWは北海道にいくと旦那が言っているので、その時でもよさそうです!

それは私の母も言っていました!
    やっぱり自分の子の子供の方が可愛いですよね!

• 11月20日
  • リエ

リエ

それなら、風邪・インフルエンザ・寒い中長時間の移動は可哀想などと理由つけて延期しても良いと思います。

やはり血の繋がりには勝てません😅

• 11月20日
ぺーまま

産まれたらすぐに来るのは
近距離の場合ではないですか?(´・ω・`)
それを普通とされると
少し辛いです(´×ω×`)
私の実母は出産の際
こちらに来る予定もないですし
初めて会えるのは
5ヶ月頃に帰省する時になります。
関係は良好です。

北海道から出てくるのは
何回も出来ることでは
ない気もするので一緒にと
なったのかもしれませんが
50分の電車のこの時期は
辛いですね(´・ω・`)
合流場所を少しでも
近場にしてもらう等
なにか旦那さんに言うてもらっては
いかがですか?

• aimo

aimo

そうですよね。。
    ただ妹のときはすぐに飛んできたので😅
    この時期の電車は怖いですよね(>_<)
    旦那がご両親に合わせてそこまで行くって決めていたので難しいと思います😢
    思いやりがもう少しあれば(TT)

• 11月18日
きらきら☆

生後4ヶ月なのにわざわざ電車で50分掛かるところは余程の理由がないと行きたくないですね😅
遠方なので簡単にすぐ会いに来るのは難しいこともあるでしょうけど、自分の娘に会いに来るって言うなら遠いのに合流してっていうのはもやもやしますね💦
妹家族と会うのは良いと思うけど、まとめていっぺんに済ませちゃう感はありますもんね。

• aimo

aimo

そうですよね(>_<)
    今回はうちの娘に会いに来るって旦那に聞いていたので、
    結局は妹家族が優先なのかと思うとモヤモヤしてしまって。。

• 11月18日
  • きらきら☆

きらきら☆

上の方の返信も読みましたが、うちみたいに自家用車がないわけじゃなく旦那さんが車じゃなくて電車で行くって決めたんですね…😅
    それじゃどこも行けなくない?って、今ははっきり言ってそんな遠出する必要ないですからね💨
    人混みに連れていくリスクとか、まだまだ荷物も多いし時間が長くなれば更に大変なのに、すみませんが想像力無いなぁーと思ってしまいました😥

• 11月18日
  • aimo

aimo

そうなんですよね!
    近場ならまだしも、遠出はまだしなくていい月齢ですよね!
    ほんとに想像力ないんです(*_*)

• 11月18日
くろくま

うちの義実家も産後2、3ヶ月してから来ました。(私達東京、義実家中国地方)
私は何も思いませんでしたが、旦那は普通はすぐに飛んでくるべきだとブツブツ言ってました(^^)
なので、4ヶ月後に会いに来るのは良いにしても、義理の妹家族とのお出かけに合流はきついですね、、、
しかも、寒くなってきてるこの時期に、、、
当日、とっても寒かったりしたら、ちょっと体調が心配なのでとか言って、旦那さんだけ派遣してはいかがでしょうか?

• aimo

aimo

当日寒かったら、そういって旦那だけ行かせることにします。
    もういっそのこと私が風邪ひいたら断れるのにとか思ってしまいました😅

• 11月18日
ゆーママ

言い方が悪いかもしれませんが、自分の娘が産んだ子供の方が遠慮なく可愛がれるし、育児にも手や口が出せるのでやはり義母さんからしたら、特別な気がします!

うちの旦那の義母さんも
「お嫁さんの子どもはお嫁さんの子だから」
と少し遠慮ぎみで、年末にお嫁さん側の実家にしか泊まらなかったり、滞在時間が短くても何も文句は言っていませんでした!

きっとaimoさんの義母さんも遠慮があるのだと思います。
逆に遠慮がなくガツガツ来られるよりマシと思って、自分のご両親にたっぷり孫を特別扱いしてもらいましょう☆

• aimo

aimo

実際はそうですよね。
    ただ今回は妹家族との予定が優先で、娘と会うのが二の次みたいになっててモヤモヤしてしまいました。。

向こうのご両親になにかしてほしいとかは思わないので、
    自分の両親にたくさん可愛がってもらいます⭐

• 11月18日
みは

うちは逆に退院した翌日東京から北海道まで来て、来んなってなりました😂
aimoさんが羨ましいです笑
100日にもきたし…。
次は1歳の誕生日にも来ると言うのをどうやってやめさせるか思案中です😂

• aimo

aimo

そうなんですね(^-^;
    みぃさんのところは初孫ですか?
    毎回毎回来られるのも大変ですね(TT)

• 11月18日
  • みは

みは

初孫ではないんですが、初女の子です。
    義母も男の子しかいないし、先に生まれた孫も男の子二人なので女の子フィーバー…。
    更に長男の子供なので可愛いんだと思います😭

• 11月18日
  • aimo

aimo

初女の子なんですね!
    うちは初女の子ではないんですが、
    長男の子供ではあります!😅

• 11月18日
tomo-pママ

うちも言われましたよー。孫はみんな可愛いけど、娘の孫は何かあっても自分の孫だけど、嫁の孫は何かあったら嫁が連れて行くからねーって🙄
旦那がバツイチで前妻に子どもいたけど前妻が連れて行ったからゆったんでしょーけど。言われていい気分はしないですよね。
でも生まれてすぐ来るか来ないかはやっぱり距離のこともあると思いますし、嫁ってこともあり遠慮もあるのではないでしょうか??

• aimo

aimo

たしかにそうですよね!
    遠慮なんでしょうか、、
    今回は娘に会いに来るって聞いてたので、妹家族との予定が優先なんだと思ったらモヤモヤしてしまいました😢

• 11月18日
よっぴー

私の親はとーーーっても兄嫁に気を遣ってます(笑)親は私より兄の方が好きなので、直ぐに会いに行きましたよー(笑)けど、結局はお嫁さんがいての子ですからね~。色々と気を遣うとグチグチ…。結局色々してあげられるのは娘の子って感じですけどね😅

• aimo

aimo

そうですよね(>_<)
    娘の子供の方がなんでも言えるし、なにしても言われないですもんね😅

• 11月18日
みーやん

北海道なら仕方ないのかなと思います。
飛行機も決して安いわけでもないし、そんなしょっちゅう乗れるものでもない。ましてや働いてるならなおさら。
その考えは少し自己中なのかな?と思います。
でも、妹家族に会えるなら来てくれてもいいんじゃないか?とも思ってしまいますよね笑
自分の息子の子供はみたくないのかな?って

• aimo

aimo

そうですよね。
    少し勝手でした(*_*)
    そうなんですよね、ましてや長男の子供なのになぁと感じます。

• 11月19日
510928

うちは私の所が初孫で、今年義弟の所に赤ちゃんが生まれたので義両親と私達家族と一緒に会いに行きました。
私達は北海道で義弟は東京にいます。

義弟の奥さんが里帰りから帰って2週間くらいして行きましたよ😊
ただ義両親はすでにリタイアしているのと娘でなく息子の子どもなのでちょっと違いますよね😅
でもお家にお邪魔して話してる時にうちの娘の事を「うちの○○ちゃんは」「うちの○○ちゃんは」って義母が話してたのは気になりました。
うちの子がいくら近くに住んでて初孫だからって弟の子どもも同じ「うちの孫」なのになって😓奥さんが気を悪くしない事を祈りました😭

すぐ来れなくても生まれた孫を優先すべきですよね。まだ小さいのに😤

• aimo

aimo

そうなんですね(>_<)
    同じ孫でも初孫の方が特別感がきっとあるのでしょうね。。。

• 11月19日