※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

朝一の授乳について相談です。起床後の授乳タイミングや、機嫌が良い時にすぐにあげなくてもいいかどうか気になります。夜中や朝方の授乳もあります。

朝一の授乳👶
生後5ヶ月、月末には生後6ヶ月になります😃
起床を6~7時にするようにしています🙂
寝ていても7時にはシャッターをあけて起こします☀️
そのあと授乳するのですが、みなさんはどうしでますか?
機嫌が良ければすぐにあげなくてもいいんですか?

ちなみに、8時半~9時に寝て、夜中に1時半くらいに授乳しています😴
朝方5時台に起きて授乳したときも7時に授乳をしています😃

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ゆり

私は欲しかった時にしかあげてませんでした😅
生活リズムを規則正しくするためにはやっぱり時間決めた方がいいんですかね💦
ちゃんとした回答になってなくてすいません💦

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    お風呂からの逆算して整えていったら1日7回でリズムが整ったので、つい欲しがってなくてもあげちゃうんです😃
    体重も増えすぎではないからいいのかなーと思いつつ、回数が一回減るのもいいのかな?と思ったりもしてて☺️

    • 11月19日
naonon

7時に起きて、8時に授乳するリズムに落ち着きました!
前は7時に授乳してましたが、うちの子は朝イチだと遊び飲みしがちなので、8時にズラしました😅

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    たしかにうちの子も朝一は真剣に飲まないか、うんちをするのにいきんで飲んだりします😅

    • 11月19日
deleted user

うちはほかの家族の都合もあって7~8時は授乳する余裕ないので、朝5時に授乳→一旦寝る→7時に起床後、リビングに放置(笑)→8時に授乳 です。
リビングに放置中はパパや長男が構ったりしてるのでご機嫌です。泣かれてもどうしようもないですが(^^;

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます😃
    たしかにうちの子も5時に起きて授乳すると7時に起きてもご機嫌だから、あえてそれもありなんですね⤴️

    • 11月19日
さあにゃん

私も朝7時ごろ起こして授乳してます!
5時台にあげた時は7時半くらいにあげてましたが
それより遅くあげることは殆んどないですね
寝坊した時くらいです(笑)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます😃
    7時の次の授乳は何時ですか?
    うちの子は眠くなるのか、朝一で真剣に飲まないのか9時ころにぐずります😴

    • 11月19日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    7時の次は10〜11時の間ですね
    朝一ちゃんと飲まなかったら10時
    しっかり飲んだら11時までもちます
    朝全然飲まないなら早朝は授乳なしで寝かせられるといいですね💦

    • 11月19日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    うちの子は眠くなるのか9時ころにはぐずるんです💦
    だから離乳食を始めるのに、そのタイミングはご機嫌が悪いから難しそうで迷っています😅

    • 11月20日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    うちの子も9時から朝寝してますよー!
    離乳食は10時半とかにあげてます🙌🏻
    赤ちゃんは起きてから2時間も経てば眠くなるので寝かしてあげた方がいいですよ☺️

    • 11月20日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    2時間後の眠くてぐすったときは抱っこして寝かしてますか?

    • 11月20日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    うちはネントレしてて
    お布団に置くと眠れるので
    そのまま寝かしてますよ🙌🏻

    • 11月20日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    夜はお布団においてトントンで寝てくれるのですが、昼間は授乳の流れか、寝ぐずりするのを根気強く抱っこでしか寝てくれなくて😰
    しかも最近はそうとう熟睡しないとお布団にも下ろせないので、一時間とか授乳クッションのまま寝かせちゃうときも多いんです😭
    昼間のネントレってどうしたらいいんでしょうか?

    • 11月20日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    そうなんですね😢
    頑張って根気よくトントンですかねー💦
    うちは最初声かけながら
    添い寝してましたよー!
    ママいるよー
    大丈夫だよー
    って言ってなだめながらトントンして
    だんだん寝るの上手になっていきました!

    • 11月20日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    わたしも昼間もトントンで寝てくれるようにトレーニングしようかと思います😃
    トレーニングをして最初は泣きましたか?

    • 11月20日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    うちの子はちょっとぐずる時もありましたが、あんまり泣きませんでしたよ☺️
    でもこればっかりは子どもによりそうですよね😅
    今も時々泣いてる時ありますが1〜2分で泣きやんで寝ます☺️

    • 11月21日
マカダミア

息子も月末で6ヶ月になります(^^)
生活リズムが似ているのでコメントさせていただきました!
8時半に寝て夜中3時に起き、
だいたい7時に起床です。
うちは離乳食を10時にあげたいので
7時に起きてそのまま授乳しています(^^)
機嫌がいい時は30分くらい
遊ばせてあげることもありますが…
二回食になったらもう少し
キッチリと時間を決めようと
思っています(๑´罒`๑)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    同じ感じですね😃
    離乳食をこれから始めるんですが、マカダミアさんはもう始めてるんですね☺️
    7時に授乳したあとは何時に授乳しますか?
    10時の離乳食のあとですか?

    • 11月19日
  • マカダミア

    マカダミア

    大人が食べてるとお口もぐもぐヨダレだらだらだったので5ヶ月入って少しして始めました(^^)
    10時の離乳食の後に授乳しています!
    完母でなかなか時間が空かなく、
    まだ三時間感覚です!

    • 11月19日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    うちはまだヨダレがだらだらまではいかないんです😅
    だから6ヶ月になったら始めようと思っていて🍴

    うちもお昼寝を挟めば3時間以上もちますが、そうじゃないときは持っても3時間です😅
    授乳から2時間でぐずると、おそらく眠いだけだと思うのですが、そういうときは授乳しますか?抱っこで寝かしますか?

    • 11月20日
  • マカダミア

    マカダミア

    そうなんですね(^^)
    それならもうすぐですね😊

    一緒です!!!
    2時間とかでぐずる時もあります(>_<)
    寝かせようとして寝なければ
    授乳してます(^^)
    完母だしいっかー!って感じで笑
    おかげでブクブク太ってます笑
    授乳回数もまだ6回〜7回です☻

    • 11月20日