※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
子育て・グッズ

ショートステイ経験者の方、どんな感じでしたか?施設の雰囲気や対応、子供の様子など教えてください。

お子さんを、ショートステイに預けたことのある方 いらっしゃいますか?
今、ショートステイを検討中で、もし預けた経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか(施設の雰囲気や対応、迎えに行った時や帰ってきてからの子供の様子など)教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

むぅ

はじめまして。
6か月のお子様ですか?
施設もいろんな所があります(^^)
手厚く管理されているところもあれば
そうでない所も…。
大人数で過ごす施設であれば
管理も難しいですし、人の手も足りず淡々としているところもあります。
0歳であれば子どもの生活に合わせて職員が代わる代わる見守ってくれてるとは思いますが、施設職員はどこも
人が足りない状態で手厚く見守れる環境は少ないと思います…。
みんな様々な事情を抱えて施設に来ているので一人一人寄り添うことが
非常に重要になってくるのですが現実的にはそうできないことも多いです。
あと、大人が代わる代わる子どもを見るということは
子どもにとって常に不安と寂しさがつきまといます。乳幼児期は特に一生に関わってきます。子どもにとって
なにが一番良い選択肢なのかを
覚悟の上でショートステイを考えてください。もし預けるのであれば
手厚い環境で一人一人しっかり向き合って寄り添ってくれる施設であることを願います。

• Sora

Sora

コメントありがとうございますm(_ _)m
    なるほど… 私も介護職に就いていたので、人手不足の現状では現場がどうなるか、、
    理想と現実のギャップは、想像できます。。

実は、私自身がノイローゼ気味なのか、6か月の息子に対してのイライラと 気分の落ち込みがひどく、保健師さん等に相談したところ、提案されたのがショートステイや一時保育でした。

私自身、息子をショートステイに預けることに対して 抵抗があり、自分の感情がどうにか持ち直さないかと思っていたのですが、やはり湧き上がる怒りが止められず、怒鳴ってしまったりして……
    今の私と一緒にいたら、息子にトラウマを与えてしまうのではないかと、怖くて仕方ないです。
    ショートステイに預けるとしたら、1泊か2泊と考えていました。

• 11月18日
  • Sora

Sora

⬆︎途中で送ってしまいました(>_<)💦

乳幼児期は特に一生に関わるとの言葉に改めてグッとくるというか、、、
    既に息子に怒鳴ってしまった数回で、心に深い傷を負わせてしまったのではないかと不安です……。

何が一番良い選択肢なのか…

よく考えて決断したいです。。

• 11月18日
  • むぅ

むぅ

私も子育てを経験しているので
    気持ちが分かるところがあります。
    だからなにもショートステイが悪いというわけではないのです。母親のメンタルヘルスも子どもが育つ上で大切なことなので。追い詰めないためにも
    ショートステイという選択肢も、立派な選択です。

• 11月19日
  • Sora

Sora

気持ちがわかると言っていただいて、ありがとうございます…。
    なんだか、周りの子育てママさんはあんまり子供にイライラしないと言っていて、
    こんな小さなことでいちいちイライラして息子を怒鳴ったりする私はおかしいんじゃないかと思っていました。

何を選ぶにせよ、最善は何なのか、旦那とも話し合いながらよく考えて決めたいです。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月19日