※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

25歳の女性と27歳の主人が不妊検査中。AMHと精子の数値が低く、喫煙の影響で後悔。体外受精や顕微鏡受精の必要性について悩み中。病院での検査まで2週間。不安で涙が止まらない。

ここでの質問2度目になります。
少し長くなります(´;ω;`)

私25歳、主人27歳
今月から不妊検査を夫婦揃って受け始める只今も検査途中です。

今の時点で、
私のAMH2.0という数値で25歳にしては非常に悪い
主人の精子のS検査という数値が
精液量 2.7ml
濃度 3000万/ml
運動率 51.6%
正常形態 2.0%
でした|ω・`)

主人、私ともに喫煙をしていて 今月から禁煙を始めました。
主人も私も飲酒はたまにしかしません。

喫煙によってAMHと正常形態が悪くなるとネットで調べ凄く後悔しています。


主人は、あまり危機感を持っていなく自然妊娠でチャレンジしたらいいよと言っていますが、色々調べると
AMHが3.5未満ならば早めに体外受精をするべきだし、数値が低いほど採卵してもいい卵子が取れないし数も少ない
正常形態2.0では自然妊娠はほぼ不可で体外受精よりも顕微鏡受精を勧められる上に可能性が低いと書いてありました。

次は、リセットをしてからすぐ病院に来てホルモン検査をしますと言われていて次に病院に行くのにまだ2週間ほどあります(´;ω;`)

もう不安で不安で色々検索しては涙が溢れてきます。
私たち夫婦は妊娠は厳しいのでしょうか?(´๑•_•๑)
AMHと正常形態は改善が難しいとも調べたのですが どうなのでしょうか?(´๑•_•๑)

コメント

s。💓

AMHって卵子の数でしたっけ?違ってたらすみません😥
卵子の数を増やすことは難しいので、私なら妊娠を急ぐためにもお金はかかりますが体外などに移行したいとだんなさんなもはなしますかね

  • み

    お返事ありがとうございます♡
    今日帰宅した旦那さんに思ってることなどを話したのですがやっぱり乗り気では無さそうでとりあえず色々考えるのとか調べるのとか医師の話を聞いてからにしてよという感じでした💦
    不妊の知識もほとんどなく説明してもそうなんだぁって感じで……
    さらに凹みました(´;ω;`)

    • 11月19日
ミニトマト

AMHは増やすことが出来ないのですが、AMHが低いのと妊娠しにくいのは違うと聞いたことがあります‼
まだ若いので焦らなくてもいいのではないかなと思いますよ✨

  • み

    お返事ありがとうございます😊
    AMHが低いと卵子の数に限りがあるので若くても早急に不妊治療を始めた方がいいみたいなんですよね……(´;ω;`)

    • 11月19日
サルっこママ

私も29歳でAMHが低くて、すぐに体外にステップアップしました💦

若くてステップアップするのはショックかもしれませんが、現実を見ると、そうゆっくりもしていられません💦

残りの卵子が少ないということは、少しでも早く体外に進まないと、体外で育てられる卵子の数が減ってしまうので、成功率にも関わってきます‼️

でも、私が看護師さんや先生に言われたのは、「量より質」です😅

数が少なくても、20代でその数値で採卵する卵子と、40代で同じ数値で採卵する卵子とでは全く違いますよ‼️😊

「すぐ妊娠すると思いますよ」と言われ、移植2回目で妊娠しました😌

タバコは精子や卵子の質に関わってくるので絶対やめた方がいいと思いますが💦

そんなに悲観的にならなくても、まだまだチャンスはありますよ‼️😊

  • み

    お返事ありがとうございます!
    そして、ご出産おめでとうございます✨❤

    卵子の量より質(´nωn`)
    凄く励みになります💦

    やはり奇形精子症を考えると、いきなり顕微鏡受精までステップアップした方がいいのかなぁなどと頭をずっとぐるぐるしています😭
    早く病院に行きたいのに予約日が遠すぎて検索魔になって落ち込んでの繰り返しな自分に嫌気がさします……

    とにかく、主人と話合って足並みを揃えなければいけないって分かっていてもなかなか上手くいきません😢

    • 11月19日
deleted user

私は36歳、旦那42歳、私のAMH0.41、旦那は精子の運動率が悪く、二人とも原因があるので、人工受精をしています。
しかも今周期は卵胞が育たず、人工受精が見送りになりました。
でも先生は体外の話はせず、来月も人工受精をする予定です。

病院の方針にもよるかもしれませんが、AMHは卵胞が少ないため、卵子の数が残り少なくなっているだけで、AMHが低いから必ず体外受精をしないと妊娠できないわけではないと思います。
私の旦那もそんなに危機感は持ってないかもしれませんが、きちんと理解してくれますし、協力してくれますし、いつも感謝しています。
焦りすぎると逆にストレスもたまりますし、旦那がうまく私をコントロールしてくれてるのかなと思います。
ストレスは赤ちゃんには良くないといいますし、そんなに焦らず、旦那様と

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました😭
    旦那様と二人の時間も大事に過ごされて下さい。
    夫婦が笑顔のところに、赤ちゃんがやってくると、自分に言い聞かせています。
    長くなってすみません(>_<)

    • 11月18日
  • み

    お返事ありがとうございます!
    そして、日々の治療の心労お察しします|ω・`)

    AMHだけならば人工授精からのスタートかなとも考えていたのですが、プラスαで奇形精子症もなので正直参っています💦
    奇形精子症だとスタートから体外受精か顕微鏡受精となることが多いらしくて……

    夫婦仲良くしたいのですが私の不妊治療に対しての考えと主人の考えに温度差を感じなかなか上手くいきません💦
    不妊治療を始めてもないのにこれではダメだと分かっているのですが不妊治療が始まったらと色々考えたりしていると気持ちに余裕を持てず自己嫌悪です……(´๑•_•๑)

    • 11月19日
アイカ

AMHは残念ながら良くはならないですが、精液検査の結果は特に旦那さんの精子を作る能力に問題がないようなら体調によって変動があるし、
禁煙する、サプリ飲む、食事や生活を見直すなどで良くなることもあるようですよ👍
そして、みさんも残りの卵の数は少ないとは思いますけど年齢が若いので質が良いはずなので妊娠は充分可能かと✨他の方も言う通り、量より質です👍
私も29歳の時、同じくらいの数値でした💦けど不妊治療の末妊娠できもうすぐ産まれます✨
私の場合、体外受精まで進むことにはなりましたが、進むことによって受精障害が見つかったのでそういう運命たったようです(。´Д⊂)
まだお若いのでなかなか踏ん切りはつかないと思いますが、できれば人工受精から始めて一般的な流れよりも早めに進むくらいの気持ちは持っていた方がいいのかなとは思います。
私は12回人工受精して、1回目の体外受精で授かったので、もう進むことの覚悟や体外受精以外での妊娠への未練はなかったですけどやっぱりお金や時間勿体なかったなと思います(;TДT)

私でも質は悪くないはずだと言われ病院からそんな急かされることもなかつたし、慌てることはないと思うので先生に良く話を聞いたり、色々調べたり、旦那さんとも話し合いしたりして自分達で納得いく不妊治療の道を見つけてください👍
長々とすみません💦応援してます(*^^*)

  • み

    お返事ありがとうございます♡
    そして妊娠おめでとうございます❤

    精液検査 正常形態2%なので奇形精子症となります(´;ω;`)
    しかも、この数値もAMHと同じくサプリや生活習慣での改善がほとんど見込めない数値みたいなのです……
    不妊治療始める前から心が折れてしまいそうです💦

    • 11月19日