※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

子供が熱や中耳炎で体調不良。病院で治療中。突発性発疹も出現。心配な様子。

子供の様子がおかしいです。
13日動物園に行き、ヤギに手を噛まれました。
寒かったので、風邪をひいたようで、14日の夜には39度の熱。
夜間救急で見てもらうと、喉が赤いので、風邪だと思うと言われました。
ヤギに噛まれたと伝えると手の噛まれたところを見て、血も出てないし、手も動いてるので大丈夫と言われました。
座薬と抗生物質をもらいました。
15日、朝から耳鼻咽喉科に行くと、中耳炎になってる事がわかり、シロップと抗生物質をもらいました。
夕方40度の熱が出てグズっているので、座薬を入れると熱はさがりました。
それからずっと食欲がなく、グズってます。
熱は無くて、中耳炎が痛いのか、固形物を食べず。
今まで離乳食は一回に200gほどモリモリ食べてましたが、一口二口で辞めるので、フォロミのみになりました。
17日に耳鼻咽喉科に再度行くと、まだ中耳炎が治ってないと言われ、今日もグズグズ泣いてます。
昨日は19時には、眠そうなので、布団で寝かすと、いつもなら夜泣きしたり、夜中に覚醒するのに、朝の10時頃までグッスリです。
今日はしんどいのか、起きてフォロミを飲んでまた12時頃寝ました。
16時までグッスリで、起きてフォロミ飲んでお風呂入って19時にまた寝ました。


いつもと様子が違うので、心配です。
いつも活発に機嫌良く遊んでるのに、
起きててもグズってばかりで、フォロミ飲んですぐ寝ます。
熱が下がってから、発疹が出て来たので、突発性発疹みたいです。
体調悪い時の子供ってこんなものですか?

コメント

ばっち~ママ

突発は別名不機嫌病って言われるので
ぐずぐずはそのせいではないですか?

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    6ヶ月の頃に一度突発性発疹と思われる時があったので、2回もなるのか?と不思議に思ってます。
    前回は熱はあるけど、機嫌がいい!って感じで本人は元気でした!

    • 11月18日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシなら前回のが確実に突発だったのかなー
    って疑いますね❗

    • 11月18日
あや

うちの娘も1歳の誕生日に突発性発疹のときはものすごく機嫌が悪かったです、41度まで熱が出ました😅
熱の時はぐったり、発疹が出始めたら痒いのかとてーも機嫌が悪くて四六時中イラついてました、娘が笑
治ればけろっとしてるもんですよ!大丈夫!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    治ればケロッとしてくれるなら安心ですね!
    いままで大きな病気もなく、健康だったので、はじめての病気で焦りました😓

    • 11月18日
スヌーピー

ヤギに噛まれたのは動物園の人に
一応伝えましたか?
伝染病大丈夫か確認したほうが安心だと思います。
熱あったり体調悪い時かなりぐずります( ; ; )

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ふれあい広場で噛まれて、特に血も出てなかったので、伝えてないです😓
    次の日熱が出たので、もしかして伝染病かも、と思って病院で伝えました😓

    • 11月18日
☻

うちも今突発性発疹中です💦
突発性発疹て別名不機嫌病と言われるぐらいグズるみたいですよ😂
グズりヤバくてびっくりしますよね😣

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    1歳過ぎても突発性発疹なるんですね😂
    半年くらいでなるものだと思ってました。
    ずっとグズってて、今週は笑顔見てないです😭

    • 11月18日
yyy

中耳炎と熱が重なって起きてる時は子供もしんどいのでグズグズだと思いますよ。でも熱があるので眠いのもあります。熱がある時はうちも結構寝てしまいます。起きてる時間はわずかです。でも心配であればもう1度小児科を受診してはいかがでしょうか?

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    昨日も今日も熱がないのに、グズグズで心配でした😭
    中耳炎って、気持ち悪いのか痛いのか、ずっとグズってるか寝てるかです😅
    月曜日になっても機嫌が治らなければ小児科いってみたいと思います!

    • 11月18日
mu〜

発熱時や不調の時は、そんな感じになります。突破なら尚更グズグズが酷くなるようです。突破は風邪が原因でなるようです。はやり人混みはリスク有りますよね。お出掛けは今の時期気をつけて下さい。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    風邪が原因でなるんですね!😓
    風邪からの中耳炎と突発性発疹😭
    冬場の人混みは怖いですね😅
    気をつけます!

    • 11月18日
deleted user

突発性発疹で熱があった時、グズグズで寝る時間も多かったです!
ただ、突発性発疹の場合、熱が出ていても本人は元気なのが特徴だと先生に言われたので、中耳炎がしんどいのかもしれませんね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子がグズグズで寝る時間が多かったのは高熱だった時です^_^

    • 11月18日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    前回の突発性発疹の時は、抱っこして身体の熱さにビックリして熱があることに気づきました!
    それまで機嫌も良く、いつもと変わりないので、気づきませんでした。
    中耳炎、膿が溜まって、痛そうです😭

    • 11月18日
ショーン

うちも同じくらいの月例の子供がいます。先週フクロウカフェに行き、帰宅後から体調不良でした。
とても心配し、大きな病院へ行きましたが、のどか赤く、ただの風邪だと言われました。
動物園へ行くと免疫?抗体?が付くと言われますが、少しでもそういうことがあると不安ですよね。
一度大きな病院へ行き、その旨を伝えて検査して頂いたらどうでしょうか?
お母さんも心配で気が気では無いですよね。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    1歳までに動物園に行って、免疫をつけた方がいいと言われたので連れて行ったのですが、行ったことに後悔してます😓
    月曜日、体調が治らなければ、一度大学病院の小児科で検査してもらおうと思います😭

    • 11月18日
micotaro

耳鼻科からアレロック処方されてませんか?
長男に飲ませてたとき異様に眠いようでした。
熱や突発でだるかったりするんだと思います。早くよくなるとよいですね。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    アレロックは出てないです。
    私も花粉症の時、アレロック飲んでましたが、眠かった記憶があります😅
    抗生物質の影響かもしれないですね😓
    いっぱい寝て、はやく元気になって欲しいです!

    • 11月18日
れママ

突発の時はやっぱりグズグズしましたよ(><)体調悪いときは泣いて抱っこから離れなかったです。
普通の風邪くらいだと走り回って遊んでますがw

中耳炎はやっぱり違和感があったり、痛みが出る子は本当に痛いので それでぐずぐずしてるのかもしれませんね。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    抱っこでも反り返って泣いて、布団で寝かすとグッスリです😅
    中耳炎、なかなか治らないみたいで、長い戦いになりそうです😓
    いままで元気過ぎて、大変でしたが、体調悪くてぐったりしてる姿を見ると早く治って欲しいと願ってます😭

    • 11月18日
yu-s

そんなもんですよー😸

中耳炎も完治するのに1ヶ月はかかるし、
熱が出たら体力も回復するのも大人と同じで
徐々にですから❗

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    一か月、、、長いですよねぇ😰
    はじめての子育て、はじめての病気でわからない事だらけで不安でしたが、そんなもんだとここで皆さんに教えてもらえて、安心しました😂

    • 11月18日