※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊娠・出産

初産婦で、子宮口2~3cm。21日検診で産まれず24日に誘発。促進剤での陣痛は痛みが違うか。赤ちゃんの体重は3400g。帝王切開の可能性は?

今日予定日の初産婦です。
今日検診で子宮口2~3cm、内診グリグリされました。
21日にまた検診なんですが、産まれそうになかったら24日に誘発する事になりました。
やはり自然に陣痛じゃなくて促進剤を打って人工的に陣痛をこさせると痛さ違うものなんですかね?
あと、1週間後には必ず逢えると思うと楽しみで仕方ないんですが、その分不安と恐怖があります💦
赤ちゃんの体重が今推定3400あります。
帝王切開の話はされていないんですが、ありえますかね?💦

コメント

スティッチ

誘発は生理痛より少し痛いぐらいです!

誘発だけで陣痛来る人も居れば来ない人も居ます。
もし、来なかったら促進剤を使って陣痛をこさせます。

大変な人はまる一日しんどいです。

私は大変でした!

tantanmen

昨日病院の話を聞いた限りでは促進剤使っても使わなくても痛さは同じ、と言ってましたよ(^ ^)
帝王切開は4000gを超えてしまったり、自然分娩の途中でも赤ちゃんの心拍が下がってきたりして危険な状態になると、緊急で切られる場合がありますよ!
私も2回目の出産控えてますが、怖いです。。でも赤ちゃんも出産中頑張ってるし、もうすぐ会えると思って、ファイトです(^ ^)

スズメのママ

促進剤は効き始めると、一気に間隔の短い陣痛が押し寄せてきますよ。
あと、私は促進剤使うことで、胎児心拍異常が発生し、緊急帝王切開に切り替わりました。
促進剤使用は、胎児に少なからずストレスを与えるので、医師がこのまま続けるのが厳しいと判断すれば、帝王切開になる可能性もあります。

こちょっぱ

えりなさん初産ですしいろいろと不安になりますよね😖💧
わたしの場合なんですが、人工破水させて子宮口開大までスムーズに進行しましたが、その後陣痛が弱まってしまい、促進剤を使用しました。
そこからは、3~4時間くらいで一気にお産でしたが、出てきた赤ちゃんが4000グラム超でした。
お医者さんの推定体重とは500グラムくらい差があったみたいです💦
よく出したな~って感じでしたけど、そこでなかなか出てこなかったりしてこちらの体力がもたなかったり、赤ちゃんが危険な状態になったりすれば、帝王切開になることはあり得るとは思いますが、それは促進剤を使わなくても同じだと思います💡
もしかしたら24日までに赤ちゃんがよし出るぞって決意して陣痛起こしてくれるかもしれませんし、会えるの楽しみですね♥

ku

私は39wで高位破水しても陣痛来なくて促進剤使ったパターンですが、、投与し始めて2時間後くらいから徐々に痛くなってきましたよ!
急に強い痛みが来るのかとかなりビビってたのですが……💦先生の話でも、そうならないように様子を見ながら少しずつ量を増やしていくと言っていました
私ももともと子宮口3センチ開いてる状態からのスタートでしたが、すごくスムーズなお産で助産師さんにも褒められるくらいの安産でした☺️
自然陣痛を経験していないのでなんとも言えないですが、思っていたよりも平気でした!もちろん、今までで一番痛くて辛いですが😅
今3400gで赤ちゃんの状態も正常なら、最初から帝王切開という話にはならないかな?と思います☺️