※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
子育て・グッズ

横浜市の乳児医療証について、1才になったら所得額で受給資格が変わるか知りたいです。1才以降の案内はいつ届くか知りたいです。区役所に直接行けば手続きできますか?

横浜市の方に質問です。
今月、息子が1才になりました。
横浜市の乳児医療証について質問なのですが、1才以降は世帯の取得額によって乳児医療証が貰えるか変わりますよね?
横浜市のホームページを見ると1才になる月に1才以降の乳児医療証についてのお知らせを郵送すると書いてあったのですがいつくらいに届くものでしょうか?

世帯年収ではなく所得額によってだと思うのですが、所得額が分からないので一応手続きしてみようかなと思うのですが直接区役所に行けばいいのでしょうか?

コメント

妃★

我が家は既に4回更新されましたが、20日の誕生日で、毎回31日までに次の乳児医療証が郵送で届いています。
もともともらった乳児医療証が『誕生月の月末まで』の日付になっていたので、毎回『今年は所得制限超えたか?!』とヒヤヒヤしていますが、きちんと月末までに届いています。
特に毎回届出などはしていないです。手続き不要です。
月末まで待ってみて、来なかったら区役所に『うちの家庭は所得制限を超えたのでしょうか』と問い合わせてみたらいいかも。
ちなみに、市長の意向で今後は所得制限なしに中3まで医療費助成される見込みなので、条例制定待ちですが、あまり気にしなくて良いかもです。

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    0才から1才へ変更になるのですが、特にこちらからは手続きや更新などはしないでいいのですね。
    月末まで待ってみてもし手紙が来なかったら区役所に聞いてみようと思います。

所得制限なしで補助が中3まで受けられるようになるととても助かります。
    都内の方が子育て支援などが手厚く、横浜は税金だけ高くて住みにくいとおもっていたので決まるといいです。

• 11月18日
  • 妃★

妃★

そうですね。再来年からですが、認可保育園の保育料が無料になりそうなので、これまで都内は同じ所得でも保育料が安かったのですが、横浜市も都内も無料になれば、本当に助かりますね。
    ちなみに、うちの子は1歳ちょうどから保育園児なので、来年度末までの保育料が合計350万になります。年長の1年だけでも無料になるのはありがたいと思いますが、これからの子たちは400万まるまる浮くのかぁ、と思うと羨ましいです。子供が増える豊かな心理状態の社会になるといいですね。

• 11月18日
  • 明希

明希

保育園料も無料になるととても助かりますね。
    今保育園に通わせているのですが、今後決定になるのも嬉しいですが少しでも早く決まればもっと助かりますね。

• 11月18日
☆★

うる覚えですが、1歳になる前に届いたと思います💦💦

• 明希

明希

届くのですね。
    こうゆうものは手続きをしないと貰えなかったりするので不安でしたが、今の乳児医療証の有効期限が今月末なので届くか様子をみようと思います。

• 11月18日
ばっち~ママ

ギリギリに届きますよ❗
明らかに稼いでない限りですけどね💦

• 明希

明希

ギリギリにくるのですね。
    今の乳児医療証の有効期限が今月末なのでそれまでまってみます。

• 11月19日

うちは1歳になる前に、医療証失効通知というものが届きましたよ!
なので1歳からは医療証なしで病院など通ってます。

• 明希

明希

1才以降医療証がない場合にも通知が来るんですね。
    今の乳児医療証の有効期限が今月末までなので、それまでには医療証が発行されてもされなくてもどっちでも通知が来るとゆうことでお知らせが来るまではまってみます。

• 11月19日