※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま♡
子育て・グッズ

子どもたちを保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。年中からでもいいか考えています。意見を聞かせてください。

現在、2歳11ヶ月と1歳7ヶ月の男の子がいます。
今私は仕事をしているのですが、親が子どもたちを見てくれています。
来年から年少になるので保育園に入れようかと思っていたのですが、主人と話している中で3歳になったばかりだし急いで4月から保育園に入れなくてもいいのではないかというはなしになりました。
年度途中から入るのは難しいだろうけど、一応申請して入れなければ年中になる再来年の4月からでもいいのではと考えています。
2年保育3年保育にしてよかったという意見など聞かせていただけたらと思います。

コメント

まはろ

うちは、核家族で親も離れているので、上の子も下の子も1歳になったときから保育園に入れています。
保育園に入れて良かったのは、やっぱり集団生活でしか学べない、お友だちとの接し方とかルールを学んできてくれることです。小さいうちから、そういうことを学んできてくれるので、成長したなぁと感じます。
保育園に入れて可哀相と思うことは、ちょっと風邪気味ぐらいでは仕事もしているので、休ませられずまた病院にもすぐ行かせることができないことがあり、結局酷くなってから病院に行き、長引かせてしまうことかなと思います😥風邪以外にも流行りの病気はほぼもらってくるので、小さいうちは病気ばかりになってしまうこともあります。

• あいまま♡

あいまま♡

お返事ありがとうございます!
    やはり集団生活も身につけられるしそういう面ではメリットたくさんですよね★
    おむつハズレも早いといいますし、、
    年中から入ったこどもだとやっぱり馴染みにくかったりしてますか??

• 11月18日
プリポキオ

うちは1才半から小規模保育園に2年間通い、年少から幼稚園に行っています。
保育園の時は家庭の延長の様な少人数で先生の目が行き届いている中で、少しずつお友達との関わり方を学んだり、歳の近いお友達と毎日遊べたのが良かったと思います。
幼稚園は3歳5ヶ月になった4月から通っていますが、保育園よりも人数が増えて、先生の話をよく聞いて、できる範囲で自分の事を自分で頑張ったり、集団での生活をする中で日々成長を感じます。
2年保育でも3年保育でもどちらでもあまり変わりは無いと思いますが、うちの幼稚園だと2年保育の募集の枠が少ないので、人気のある園だと入りづらかったりするのかな?と思います。
病気は遅かれ早かれ集団生活には付き物なので、小さいうちは心配かもしれませんが、うちは保育園でひと通りウイルス貰ったせいか、幼稚園では他の子に比べて熱出す頻度が少ないです。

• あいまま♡

あいまま♡

お返事ありがとうございます!
    集団生活すると風邪とか引く頻度がすごいといいますよね、、仕事も結構休まないといけないとか、、仕方がないことですけど。
    プリポキオさんが行かれてる幼稚園だと2年保育のこどもは馴染みにくかったりしてますか??(T_T)

• 11月18日
  • プリポキオ

プリポキオ

通い始めの2ヶ月くらいは毎週病院行ってた気がします^_^;でも、うちもそうなんですが、あいまま♡さんもご両親が見てくださる環境とのことなので、仕事していてもとりあえずは安心じゃないですかね?出席停止になるような感染症の時は親に預けず仕事休んで看病してますが、軽い風邪程度なら途中で呼び出されても大変なので園は休ませて実家で見てもらってました。
    二年保育が馴染めるかどうかは、まだ年中になってないのでわかりませんが、私自身は二年保育で幼稚園行きましたが特に馴染めないという記憶はありません。クラス替えもあったり、子供は順応性が高いのですぐに慣れちゃうと思いますよ。年少の今も途中からの転入生が既に2人いますが、みんなが色々教えてあげて、すぐに馴染めているようです^_^

• 11月18日