※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

妊娠26週の初マタが、心療内科通院中に産婦人科での出産に関する不安を相談。病院からの対応に戸惑い、他の病院への移動を考えるが、環境への適応が難しく悲しい気持ちになっている。

妊娠26週の初マタです!(長文で失礼します!😣)

妊娠前から不安症や不眠で心療内科に通院しています。

2週間前の健診で産婦人科の先生に、うちは精神科はないから一応心療内科の方から診療内容やうちで産んで問題なければ問題ないよーという趣旨のお手紙もらって来てねと言われ、今日提出しました。
今日になってうちでは産むことは出来るけど、産んだ後気持ちが落ちちゃうから…院長と相談して何かあったら連絡するね。と言われました。

これは私は別の精神科のある病院を紹介する流れでしょうか😢?

一応情報として…

・初めての健診の時から心療内科を通院していることは知らせている。
・この産婦人科での出産の申し込み済み(内金済み)
・この産婦人科で出産、入院、退院後に役所からの支援で1週間ほど他で入院という形で母子共に過ごしながらケアを受ける予定。(この制度の説明が下手ですみません😣産婦人科の入院と同じような内容です!これから役所の人と申請段階だったので産婦人科にはまだ伝えていません)
・里帰り出産なし。実母の援助ありません。
・心療内科のお手紙の内容は産んで問題はないですという内容で書いてもらっています。

心療内科を通院していたり、通院歴があると、うつが出たり再発したりと何かと産後不安定になりやすいから、断られると聞いたこともあります。
意味としてはわからなくはないです。
ですが今のタイミングで言われてびっくりしてしまって、逆に不安に思ってしまっています😔ここまできて?と思ってしまいました😔

私は環境の変化が苦手なのですが、夫の転勤でやっと今の土地の環境に慣れ、産婦人科も先生も看護婦さんも受付の方も病院の雰囲気も好きで慣れてしまったので、他の病院に行くことを考えただけで悲しくて涙が出てしまいます。

長文ですみません。
どなたかこういう経験があった、その後どうした、経験がなくても何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです!😣よろしくお願いします。

コメント

mtomatod

文面見る限り大丈夫だと思いますけどね。ここまで引っ張ってやっぱ大きいとこへってなったらガッカリですよね。でも大丈夫だと、思います。だって初診で言っていたわけで受け入れてくれてるわけですもん。個人でメンタルもちのお母さん何人か産んでましたよ。もちろん、転院した方もいましたけど、最初の頃にうちでは難しいといわれてましたよ。

• ねんね

ねんね

コメント、気持ちを組んでいただきありがとうございます!
    産前産後だけではなく、今の体の事、これからの事でまだまだ悩みやわからなくて不安なことはあります😣なので病院がもしかしたら変わるかもと思うとさらに考えることが増えるなぁと😣
    何人か産んでる方もいるのですね!
    少し安心しました!
    一応自分のメンタルと産前産後の環境を考えて役所の方にも協力してもらおうとしているので、産婦人科の先生にはこちらの気持ちや考えも伝えてみます!(今日はびっくりで何も言えなかったので)

• 11月18日
いちご

私も強迫性障害と不安障害があって、
妊娠前から通院・服薬しています😌

産婦人科が個人病院だったので、
はじめは分娩時に不安がおおきくなったりしたときに対応できないので、
心療内科がある大学病院で出産するようにすすめられて、転院する流れでした。

ただ、個人病院の方が家から距離が近くて、
不安障害を持っているから近い方が良い
ということ。
産婦人科の先生がすごく精神疾患に理解がある方で、不安に寄り添ってくださる先生だったこと。
があり、そのまま、そこの病院への通院・出産 を希望しました。

先生も、転院するよりも
このままの方が精神的に安定すると判断してくださり、
転院せずに通っています😌

私も環境の変化が苦手で、
どんな病院でも転院はとても不安になります💦
(症状を1から伝えなきゃいけないし、
どんな先生かもわからないし😢)
同じく引っ越してきたばかりで、
友達や知り合いもなく不安もあるので、
とてもお気持ちわかります。
もし今のままが良いという希望があれば、
一度気持ちを先生に話してみるのもいいかな?と思いました。

あまりアドバイスになってなくて
すみません😣💦⤵️

私も産後は、里帰り、サポートなしです😣

今からとても不安ですが、
頑張りたいと思っています✨

• ねんね

ねんね

コメントありがとうございます!
    私も強迫性障害と不安障害で状況、環境が似ていてびっくりです!
    気持ちも同じです😢産婦人科じゃなくても症状の説明とかが下手くそでいつも病院は最初不安です。

今のままの方が良いと私自身では思っています。
    むしろここで転院を言われることの方が怖いです。
    細かいこと言えば他は駅や道もまだまだわからないです💦
    いちごさんの言う通り、今のままが良いという希望があるので伝えてみたいと思います😣
    2週間モヤモヤして辛いですが💦
    いちごさんのアドバイス聞けてすごくありがたい気持ちになりました。
    本当にありがとうございます😭

• 11月18日
  • いちご

いちご

そうだったんですね!
    同じですね!

私は妊娠中は一人で外出出来なくなってしまったので、
    近い病院ですごく助かりました😌

私の病状だと行くとしてもタクシーですが
    電車やバスを乗り継いで病院に行くと考えただけで
    パニックになっちゃいそうです💦💦

妊娠中は精神疾患がない方でも
    ただでさえ不安になることが多いと思うので
    気持ちが落ち着く病院で通院・出産できるのが1番だと思います😌

ねんねさんの気持ちが先生に伝わりますように
    希望が通りますようにと
    何もできませんが、遠くから応援しています😄

• 11月18日
  • ねんね

ねんね

先生に伝える前にいちごさんのアドバイスを元に私の気持ち一度紙に起こして少しまとめてからお話してみようかと勇気出ました!(紙に書くと落ち着く癖です😅笑)
    その前に役所の方にも今起きてることを相談してみようかと思います!
    夫も病院に電話して話するよと言ってくれたのですが、こーゆうのがモンスター夫と勘違いされるのも怖いので、頑張って自分で色々言ってみます😣
    いちごさんのプロフィール見ました!
    もうすぐなのですね!
    私の悩みに親身になってくれてすごく嬉しかったです!
    どうか素敵な出産になりますように✨
    ご無事祈ってます!!

• 11月18日
  • いちご

いちご

わかりますー!
    私も紙によくまとめます😁
    伝え忘れちゃうのが恐かったりして💦
    検診の時もいつもメモしていきます✏️

変なこと言って、厄介でめんどくさい患者だと思われるのも嫌な気持ち、すごくわかります💦
    毎回気を遣っちゃったりして😵

私も出産後に心療内科を転院予定なのですが、
    今からこれまでの経緯などを紙にまとめてますし😁笑
    紙に書くと落ち着きますよね☺️

同じですね😌

ありがとうございます😄
    私も出産がんばります♥️

• 11月18日
まどか

今行かれてるのはもしかして個人病院ですか?
だとしたら転院もあるとは思います。
大体は大学病院とかだと思いますけ個人病院だとやっぱり精神科や心療内科に通ってる人は嫌がられたらしますよ。何かあった時の事を考えると私の親戚もそれで最後は大学病院に転院になってす。妊娠中やっぱり不安定になったりして。

• ねんね

ねんね

コメントありがとうございます!
    個人の病院です!転院があったりするということは聞きました😣最後は大学病院にってこともあるんですね。
    嫌がられてしまってるなら、もう少し前に言っていただけたらなぁという気持ちがまずあります💦
    確かに精神科があるかないかだったらある方が良いのも理解はしているのですが、今日の今日でなんだかモヤモヤとしてしまいまして😭2週間後の健診までこのこと考えるのが嫌だなぁと思いこちらに投稿させてもらいました💦

• 11月18日
  • まどか

まどか

症状が悪化したり出たりしなければ転院は無いと思いますよ‪‪💦‬
    私の親戚は不安定になり過ぎたのとかが原因だと思います。
    なので、病院もぎりぎりまでは自分の所と言うのが多いのかな?と思います。
    なので、後はメンタルの安定を保てる様に努力有るのみかな?私もずっと10年以上心療内科通ってましたが不妊治療先で薬飲んでるなら病院で見れないと言われてここ1年半断薬してます。
    あるけどこのまま耐えるつもりです。ねんねさんも頑張って下さい

• 11月18日
  • ねんね

ねんね

症状は今は落ち着いてるの?と聞かれて、はい。とは答えました。びっくりしてそれ以外の気持ちを伝えたりってことはできなかったです😣
    不妊治療、妊娠、お薬事情はデリケートなんですね。弾薬の決意と行動すごいです。私も気持ちの問題ですけどまだ断言された訳ではないので希望を持ってこのまま出産と入院両方出来るように伝えてみます。
    暖かいお言葉ありがとうございました😭✨

• 11月18日
さくらもち

私が勤めている総合病院も、精神科医がいないので、かかりつけの心療内科さんから情報提供をもらいます。それは決して追い出すためでなく、精神的に不安定になりやすい妊娠出産を、うまくかかりつけ医と連携を取ってサポートするためです!産科医でも精神科医領域の知識は不足します。内服薬も、胎児や授乳への影響を考え、専門医に相談させてもらったりします。どういう時にどんな症状が出るかあらかじめ知っておくことで、助産師もよりよいサポートを考えます!なので不安になることはないと思います。むしろ不安なことは助産師に伝えて、良い信頼関係を築いていってくださいね😉

• ねんね

ねんね

コメントありがとうございます!病院に勤めていらっしゃるんですね。しくみよくわかりました!☺️
    私の通っている産婦人科も決して追い出そうとしてるつもりはないとは思ってます。産後のメンタルを予想しての考えなのかなぁと。
    ただ今言われるのは今と今後に余計に不安が加わってしまってモヤモヤとした気持ちなんです😭
    次行くまでのあと2週間どうなるんだろ?話し合って結論でたのかな?こっちの希望を後から言っても聞いてもらえないのかな?と💦

• 11月18日