※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハピネス
ココロ・悩み

友人の子供が家での行動について悩んでいます。友人の子供が家具や食べ物を汚すことに不快感を感じています。自分の子供もいるため、片付ける余裕がない状況で、友人が注意しないことに疑問を感じています。他人の子育てスタイルを尊重すべきか悩んでいます。

子持ちの友人についてです。私自身4ヶ月のこどもがいるので私の家に遊びに来てくれます。友人には四歳になる女の子がいるのですが、一緒に来てくれるのは嬉しいのですが、色々きになる点があります。
前きてくれた時は私のこどもを寝かしている布団の周りで授乳まくらを飛び越えて飛び跳ねて遊んだり、ソファーがおいてあるのですが、その上で遊んだり、ご飯を食べている時も少し食べては動きまわり、食べた手でそのままソファーをベタベタ触ったり。
マンションなのですが時には大声をだしたり壁や床をドンドンしたり。
ピザを頼んだ時は取っていないピザを手で触っておいて食べなかったり。。。
お菓子もボロボロこぼしたりいろんなものに手をつけて結局残したり。。。
友人は特に注意したりすることはなく
「ごめんなぁ〜あとで掃除機かけといて〜」
って感じです。
こどもがいなかった時は帰ったあとに片付けするのは全然よかったのですが、今はこどももいて寝返りをし始めた時で正直目を離せないですし、ゆっくり掃除する余裕は正直ありません。
こどもですし特に私も何も言わずに大丈夫だよーって感じでは言っているのですが、自分がもし人の家にこどもを連れて行った時は汚さないようにと思うのですが、人によって育て方も違いますし大目に見るべきでしょうか⁇

コメント

きらきら☆

私だったら何か理由つけてしばらく呼ばなくなりますね😅
親が注意してるなら子供だから仕方ないと気にしませんが、親も注意しないなら今後良くなる見込みもないかなって思うので💨
家が汚れるくらいなら良いけど、我が子が寝てる傍で遊ばれるのは怖いです😥
自分の子供も4ヶ月なら外でランチくらいできますしね💦

• ハピネス

ハピネス

返信ありがとうございます😊
    こどもが小さいし家いくよーって行ってくれるのでなかなか断れない感じです。
    自分のこどもの回りで遊ばれてなんかあっても嫌なので外で会うようにしてみます。

• 11月18日
さる

私だったら汚すとかは全くきにしません。子供ですもん。
自分の子供がお友だちの子供ぐらいになったときにいろいろわかってくるんじゃないかなー?とおもいます。
赤ちゃんのときは行動範囲も少ないですしね‼️
うちの娘もしょっちゅうこぼすし、わざとじゃなくてもお茶倒したり日常なので、友達の子供が同じことしても何も思わないし家に呼んでる以上覚悟のうえですよー✨
むしろ、汚れるのが嫌ならお家であうのをやめたらいいとおもいますよー⤵️
気になって楽しめないんじゃないですか?
友達の家の法に行くとか、お外で会うとかしたらいいとおもいます。

• ハピネス

ハピネス

自分のこどもも大きくなったらわかるんですかね⁇
    確かにいまは動き回ることはないのでこんなもんなのかなーという疑問と自分が心が狭いのかなぁと悩んでました。
    友達家いくよって言ったのですが、私のこどもの方が小さいので気を使って家にいくよって言ってくれるのです。
    外で会う方向にしてみます。

• 11月18日
Haruki

私なら家に呼ばず、外で会いますね💦
いくら子供とはいえ…親が非常識すぎます。
家に呼びたくないです。。。

• ハピネス

ハピネス

返信ありがとうございます。
    こどもが小さいので気を使って家にいくよって行ってきてくれるのですが。。。
    外で会うようにしてみます。

• 11月18日
ひま

そういう子供はその時間が退屈だから
そんなことをしてしまうんですよね。
お母さんはハピネスさんと話してて
遊んでくれない
ハピネスさんの所は生後4ヵ月なので
オモチャとかも無いと思いますし
何か自分の家から持ってきていたら
少しは落ち着いているかもしれませんが
飽きるのも時間の問題で…。

飲食店などでもそうですが
自分はご飯を食べ終わった
けど、親は食べてる
だから、退屈です仕方なく
悪戯してかまってもらうとか…
育て方と言えば育て方ですし
仕方ないと言えば仕方ないことですね
退屈で退屈で仕方なくて
それで、怒れば
下手したら、もっと悪戯するかもしれませんし。

• ハピネス

ハピネス

確かにそうですね❣️
    私たちが話に夢中なっていますし家もその子が来るのもあって(怪我をしたりすると危ないので)極力ものを置かないようにしたりしているので退屈だと思います。
    こどもですし仕方のないことと思うべきなのか私もまだこどもが小さくのでわからないのですが、自分だったらこうはしないなと思う部分があったので。。。
    私のこどもがもう少し大きくなれば一緒に遊べりするので変わってくるかもしれませんが。

• 11月18日
  • ひま

ひま

そこで、お母さんが叱っても
    もしかしたら4歳の女の子は
    大泣きしてしまうかもしれませんし
    来て欲しくないのであれば
    何か理由をつけて断るか
    そのお子さんと遊んだり
    その子が遊べるものや
    DVDなどレンタルしてきて
    見せてたら
    少しは落ち着いているかもしれませんね!

• 11月18日
  • ハピネス

ハピネス

すみません。年齢間違ってて3歳でした。
    一応この前はお母さんといっしょとかテレビでみせていたのですが、みたりみなかったり。。。
    きてもらうのであればなんかしらのそのこどもが退屈しないように考えてみます。

• 11月18日
  • ひま

ひま

それか、公園なとで会うとかですね!

• 11月18日
  • ハピネス

ハピネス

子供には公園いいですね❣️
    外なので散らかるとかないですし退屈しないですね☺️

• 11月18日
  • ひま

ひま

ランチもいいと思いますが
    もしかしたら
    またお子さんの食事の態度に
    不快な思いをされるかもしれません
    ただ、今の時期
    公園は寒いですが

• 11月19日
  • ハピネス

ハピネス

こどもも楽しめるところで遊べるように考えてみますね😖
    色々ありがとうございます😊

• 11月19日
  • ひま

ひま

今はキッズスペースのある
    飲食店もありますからね!!

• 11月20日

たとえ子供は汚すものだとしても、その親が片付けるなりするのが普通ですよね💦それをしないなら家に呼びたくないですね。

• ハピネス

ハピネス

その子も汚しているのはわかってるみたいで
    ごめんなーいつも帰ったあと大変やろ⁇って言われます。
    この前は食べかすが多すぎて
    ごめんやけどあとで掃除機かけてって床の上にはらってました。
    こどもが中途半端に食べたお菓子とか何個も普通に置いて帰ったりもあります。

• 11月18日

退会ユーザー

汚してるのをわかってて、ごめんなーいつも大変やろ?で済ますのは、私だったらむかつきます😅もし自分の子供が汚したら「汚してごめんね💦掃除機かしてもらっていい?」と言いますがね…😰立つ鳥跡を濁さずともいいますよね!

• 11月18日
  • ハピネス

ハピネス

そうですよね😖
    そのこと考え方が違うんですかね。。。

• 11月18日
めぐみん♪

子供は悪くないと思うけど、親がちょっと常識外れかなと思いました。

食事中に遊んで食べる4歳…幼稚園行ってますよね? 2歳の娘でもご飯中は座って食べます。

多目に見ないで家に呼ぶのは止めて外であった方がストレスないかもしれません。

• ハピネス

ハピネス

ごめんなさい💦私の勘違いで3歳で来年から幼稚園に行くようです。
    私もこどもがいるので外から家かどっちがいいかなと考えたりしたのですが、外の方が楽かもしれないので外で会うようにしてみますね。

• 11月18日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

中には叱っても言うこと聞かない子もいますから、お家に呼ぶ以上、全く部屋を汚されないというのは防げないと思います💦
それにしても注意してくれないの見ると、嫌な気持ちになっちゃいますよね💦
児童館とかで会うと、子供もストレスないし部屋も汚されないし楽ですよ(*˙˘˙*)ஐ
4ヶ月の赤ちゃんを連れていく時は、小さな座布団持って行って、そこに寝かせてたりしました(❁´ω`❁)

• ハピネス

ハピネス

こどもなので多少汚されるのはわかっているのですが、ちょっとひどいかな、っと思いはじめたもので。。。
    友達が注意しないので私が気にしすぎなのかなと思っていたりしました。
    児童館に行く時のアドバイスまで頂いてありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。

• 11月18日
かおり

その友達とどのくらい仲良いかによりますが、私だったら仲良かったら、ごめんけど自分でやる余裕ないからある程度片付けてもらえる?って言っちゃいます💦自分の子どもが汚したら親が片付けるものじゃないんでしょうかね。注意したりもなかったんでしょうか。だとしたら今後家に呼ぶのは考えますね💦

• ハピネス

ハピネス

友達とは職場の元同期で7年くらいのつきあいです。
    私もかおりさんのように言えたらいいのですが。。。
    注意したりは特になく、来たらこどもは自由にしてる感じです。
    自分だったら片付けて帰るなって思う部分があるのですが、人によって違うのかなと思ったりして質問させてもらいました。
    今後外で会う方向で考えてみます。

• 11月18日
プニプニ

ソファーの上で遊んだり大声を出すのは許せるかな。
赤ちゃんの横で飛んだり跳ねたりは、危ないので友達が注意すべきだし、しないなら主さんが注意した方がいいです。
食べ物の件は、ピザは食べるなら食べるって躾が出来てないんだと思います。食事後のお菓子もこぼしたりも我慢かな。
まぁ、もっとも友達がどれぐらい注意してるか、申し訳さな感がどれぐらいかで今度も家で会うか考えます。
外で会った方が楽なら、友人が家でと言ってきても「気晴らしに外でランチしたい」って断りましょ!
書いてて思ったのですが、躾のなってない子って外でもバタバタするから友人が家の方がいいだけかも。

• ハピネス

ハピネス

こどものそばで遊んでいた時は危なかったので私もどの程度注意したらいいかわからなかったので危ないよとは言ったのですが聞く気配はありませんでした。
    友達もごめんなとはあとから言われるのですが、申し訳ない感じではなさそうです。
    そうなんですかね⁇
    この子の家行くよって言ってもいいよこども小さいし行くよーって言われるので人の家の方がいいのかもしれないです。

• 11月18日
  • ハピネス

ハピネス

返信ありがとうございました😊

• 11月18日
りんりん

その子供さんの親が、しっかり注意しているなら、、、大目に見ます。
でも、ほったらかしなら、、、もう家🏠には呼ばないと思います🙅

家に来られても、ストレス溜まるし、、、外で会います🌼🌼🌼

余りにもその娘さんの行動が酷いなら、私だったら注意しちゃいます🤣

• ハピネス

ハピネス

基本家に来た時は注意はないです。
    会話に夢中になってるのもありますが、基本はほったらかしな気がします。
    人のこどもなので、どの程度注意しても大丈夫かがわからないので、危ないよとかぐらいはいうのですが、友達はそれもなくって感じです。
    外で会う方がそう思わなくて済むのでそうしてみます。

• 11月18日
ゆ〜たん

私は無理ですね。
呼ばないです。
息子はちゃんと座って食べるし、大人しくて良い子でしたし。
私は汚さないように家より気をつけさせるし、もしこぼしてしまっても綺麗にしています。

• ハピネス

ハピネス

そうですよね。
    私のこどもはまだ小さいのでそのくらいの年齢の子がどんな感じなのかがわからなかったのですが、ちゃんとしてるこはしてますよね。
    人の家の方が気をつけますよね。

• 11月18日
ちゃみ

非常識すぎます。私なら毛家には呼びません

• ハピネス

ハピネス

返信ありがとうございます。
    会う時は外で会う方向にしようと思います。

• 11月18日