※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん♡
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食が進まず困っています。裏ごしした滑らかな食べ物でも吐いてしまいます。固いものはいつから食べられるでしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食について教えて下さい。5ヶ月過ぎから離乳食を少しずつ始めました。もう始めて1ヶ月以上は経つのですがなかなか進みません。
今日も、昨日も野菜とお粥、たんぱく質のお豆腐などをあげましたが少し口に入れるだけでオェッとなり、吐いてしまいます。まだ裏ごしした滑らかな物しかあげていませんが、滑らかなものでも吐いてしまうので、2回食も固さのあるものもいつになったら食べられるようになるのか不安です。同じ様に離乳食なかなか進まなかった方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

とり

こんばんは😆

うちも5ヵ月から始めましたが2週間ほど全然食べてくれませんでした!
なので1ヵ月離乳食はやめてから食べさせたら食べるようになってくれましたよ🍴

その時手作りのお粥だったをベビーフードにしてみたのもあるかもしれません😁
メーカーによって食べがいいのとそうでもないのがあるので色々試すのアリだと思いますー!

• みぃちゃん♡

みぃちゃん♡

こんばんは😊さっそくお返事ありがとうございます。
    そうなのですね。始めて吐いたりしていたので一週間位はお休みしていたのですが、再開してもなかなか上手く食べれずに焦ってしまいました。ベビーフードもメーカーによって味が違うのですね。ベビーフード利用しながらゆっくり進めてみます。ありがとうございます❤️

• 11月18日
  • とり

とり

一旦お休みされてたんですね!
    分かります、焦っちゃいますよね💦

あと、うちでは試さずでしたが食べなかった時にママリで相談したときに、とろとろが逆に嫌いってこともあるみたいです😱
    お粥の水分少なめだと逆に食べた子もいるみたいですよ!

• 11月18日
  • みぃちゃん♡

みぃちゃん♡

そういったこともあるのですね!
    一昨日は市販のお粥を試してみましたが食べず、今日は手作りのお粥をあげたら少し食べてくれました。

大変ですが色々試してみたいと思います。色々教えてくださってありがとうございます😊

• 11月19日
ししゃも

はじめまして!
うちももうすぐ7ヵ月の男の子を育ててます😊

うちの子も、なかなか離乳食食べてくれません😂とくに、おかゆと緑黄色野菜!😅2回食にしたいけど、うーん☹️って感じですよね^^;

でも、バナナとか柔らかいものなら自分で手で持って食べます!😅
もしかしたら、柔らかい食感とかが苦手なのかもですね(´nωn`)

• みぃちゃん♡

みぃちゃん♡

はじめまして😊お返事ありがとうございます。

なかなか食べてくれないですよね。いつかは食べてくれると思っても焦ってしまいますよね。

バナナ持って食べれるなんてすごいですね。うちの息子はすり潰したり裏ごししてもオエッとなります😅バナナは甘くて食い付くかなと思いましたが、吐いてしまって。なかなか難しいですね。

ゆっくり進めていきたいと思います。ありがとうございます❤️

• 11月18日
ともちん

7ヶ月の男の子ですが
うちの息子も離乳食全然進まないです😭
5ヶ月から離乳食始めましたが
全然食べず💦
一旦休憩して6ヶ月入って再開しましたが
やはり食べず💦
7ヶ月に入った今も1回食ですし、
まだお粥とイモ🍠しか試してないので
もうどうしたらいいのか
わからなくなってきました😭💦

• みぃちゃん♡

みぃちゃん♡

こんにちは😃そうなのですね💦うちも来月の1日で7ヶ月になります😅

焦っても子どもの負担になってしまうのかと思い、ゆっくり進めています。

もう少し経てば食べるようになってくれますかね?

お粥とお芋食べれるなら少しずつ色々なものを食べてくれるようになるのではないですか😊

焦らずゆっくり一緒に頑張りましょ❣️

• 11月19日
  • ともちん

ともちん

コメントいただいていたのに
    遅くなりすみません😭💦
    そうですね、
    子供のペースに合わせてゆっくり頑張ります✨
    ありがとうございます😊💓
    お互い頑張りましょうね😆✨

• 11月22日