※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

主人が亡くなり、義両親からの対応に不満。遺品整理でトラブル発生。弁護士を通して話を進めることを検討中。

昨日も相談させていただきました。夫と死別した後の義両親のことです。
連日失礼します。

今年8月に主人が28の若さで亡くなりました。
簡単に説明をさせてください。
主人は9月から新しい仕事が決まっており、転職前に1ヶ月有給をとって、一人で地元に帰ってました。
私は当時10ヶ月の息子が居たので、こちらに残っており、その時に起きた単独事故でした。
私の家から旦那の実家までは、車で6〜7時間くらいの距離です。

お葬式の時に、後々家は売ったり貸したりするかもしれないので、遺品整理はどうしますか?
と聞いたら、私の判断で処分してくれて構わないと言われました。
四十九日が9月28日にあり、その時も特に何も言われませんでした。
なので、四十九日を過ぎてからは週に1度家の整理をしに行ってました。
私と知り合う前の主人の物は、何を残すか、捨てるか迷いましたが、ヨレヨレの服やジャージ、靴、下着などは捨てました。

すると、昨日、主人の物をすべて送って欲しいとラインが来ました。
義母は心臓が弱く、家も自営業なので、そっちには行けないから送ってほしいと。
私は家を売り、実家に戻ることにした。なので四十九日を過ぎてから片付けを始めてた。だから捨てたものもある。
と返したら、電話がかかってきました。

普通は遺品整理をする時に連絡してくるのが常識。
お葬式で言った言葉を鵜呑みにする方がバカだ。

全ては書きませんが、アホだのバカだのクズだの言われました。
挙げ句の果てに、裁判で私の息子を取ってやるとまで言われました。

捨てていいと言われたから、こちらで判断して捨てたのに、なぜこんな罵声を浴びせられないといけないのでしょうか。
それに、写真やDVD、グローブや私服などちゃんと残しているものもたくさんあります。
それを見もしないでアホだのバカだの言われたくありません。
何より息子を物のように扱われたことに、一番腹が立ちました。

主人が亡くなってからの保険の手続きの時も、家を買った時に入った生命保険の受け取りが義父になっていて(私の住んでた家を買ったため、私は受取人になれませんでした)普通ならこれからの私と息子のためにくれると思うのですが、それも貰えず。
保険金をもらえない時点で縁を切ろうかなーと思ってたところに、追い討ちをかけるように今回の出来事です。

もうこちらが話していても噛み合わず、あの時言った言ってないの繰り返しです。
私はもう話したくありません。
主人は息子が大好きだったから、申し訳ないと思ったけど、来週籍を抜く手続きをしようと思ってます。

それに加えて、義父が一度弁護士も交えてみんなで話す必要があるから、こっちに来いと言われました。
何を話すのか謎ですが…笑
もちろん行く気はありません。
お前が来い!と言いたいです。
今までろくに私の息子の心配なんてしてなかったくせに、何を話し合うことがあるのか。
息子は絶対に渡しませんし、会わせません。
もうやり取りしても話も通じないので、弁護士さんにお願いしようと思うのですが、私は間違ってるでしょうか。
何をするにも、もう弁護士さんを通してほしいです。
じゃないと、言った言わないの繰り返しなので。
もう声も聞きたくありません。

あと、私は遺品整理をお知らせせずに始めてしまった事は謝りました。
長文、乱文失礼しました。

コメント

旦那さんを亡くされて大変なときに、義両親から心ない言葉を浴びせられて辛いですね。

確かに葬儀のときに捨てていいと言われても、もう一度確認した方が良かったかな、とは思います。

義両親にとっては大切な子供が亡くなったわけですから、まともに考える余裕もなかったのかもしれません。

しかし、だからといって主さんがそこまで罵られる必要はないと思いますし、お子さんは主さんの子供なので義両親に渡す必要もないと思います。

とりあえずはこちら側も弁護士を立て、一度双方会って話し合ってはいかがでしょうか?

それでも埒が明かないというのであれば、すべて弁護士経由で良いと思います。

早く落ち着ける日が来るといいですね。

• k

k

ありがとうございます。
    息子を亡くした気持ちは本人にしか分かりませんし、私の判断で捨てたのは良くなかったと思います。
    私にはゴミに見えても義両親からしたら大切なんでしょうし…。
    話し合うと言われても何を話し合うのか。もう3回ほど電話しましたが話が通じません。
    私はもう話す気はないです💦

• 11月18日

退会ユーザー

何を話すかなどは弁護士を通じて話してもらえばいいと思いますよ。
    ただ、義両親が弁護士に何て伝えているのかもわかりませんので、その辺りは明確にしておいた方がいいかもしれませんね。

• 11月18日
  • k

k

義両親はまだ弁護士も何もしてないと思います。
    口から出まかせ…ではないですが、そんな感じかと思います。
    弁護士を立てた事は義両親に伝えるべきなんですかね??

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ひとつの弁護士を挟んで話し合うことも可能だと思いますが、義両親が有利なように言いくるめられても嫌なので、こちら側で弁護士を立てた方が良いと思います。

そこからの連絡は弁護士経由になると思いますので、主さんが伝えなくても自然と伝わると思います。

裁判などになれば相手方も弁護士を立てると思いますが、単に駄々をこねているだけであればこちら側の要望が通ることも多いと思いますよ!

経験者なわけではありませんので、予想の話ばかりになってしまってすみません💦

• 11月18日
  • k

k

いえいえ☺️
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 11月18日
なかみ

旦那様が亡くなられて辛い時に色々大変でしたね💦
こうゆう事はプロに任せるのが一番かと思います。
義両親も弁護士つけるなら尚更kazuuさんもつけるほうがいいですね!

• k

k

向こうが弁護士をつけるかどうかは知りませんが、もうプロ同士でどうにかしてほしいです。
    捨ててしまった事は申し訳なかったですが、そこまでボロカス言われたくないです。
    ありがとうございました☺️

• 11月18日
クリスタルたまちゃん

こんにちは
旦那さんが亡くなり、幼い息子さんがいて、頑張って遺品整理したのに、
酷いことを言われましたね😖
弁護士さんに全て依頼して、関係修復をもうしたくない時は、籍を抜いて、親族関係も姻族関係終了届を出して、バッサリ縁を切って、携帯番号も変えてしまいたいです😤
早く、穏やかな日々を送れるようになるといいですね。

• k

k

ありがとうございます😭
    私の両親にも罵声を浴びせたようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    捨ててしまった事は謝りましたが、もう捨ててしまってるので何ともならないですし…
    直接のやり取りは意味がないと思うので、もうやめときます💦

• 11月18日
みすた

これからはやりとりを録音したりして残した方が得策かもしれませんね。
向こうが裁判だの何だのと言ってきたら面倒ですし、言った言わないは難しいですからね。

• k

k

その通りなんですよね!
    でもiPhoneには録音機能なくて、アプリで取るみたいですが…。
    もう言った言わないを何回繰り返したか😅

• 11月18日