※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむらむ
子育て・グッズ

混合育児の方への質問です。赤ちゃんに飲ませている粉ミルクのメーカーや量、回数、理由について知りたいです。初めは完母でしたが、母乳の出が悪くなり、ミルクを160mlずつ2回飲ませています。排便も改善しましたが、不安や疑問があります。

生後3ヶ月〜4ヶ月で混合で育てている方(´∀`)
粉ミルクはどこのメーカーを赤ちゃんに飲ませてますか?
飲ませてる量と1日の回数も知りたいです(o^^o)
差し支えなければ、混合にされてる理由も知りたいです(^^)
ちなみに私は初めは完母でしたが、3ヶ月から1日2回ミルクを一回につき大体160ml飲ませてます。
理由は母乳の出が悪くなってきたからです。
ミルクを飲ませるようになってから毎日一回排便してくれるようになりました。
初めての育児でこれで良いのか不安や疑問がいっぱいです(´・ω・)

コメント

くまこ

生まれ時から混合です。
母乳増えてきたものの、飲む量に追いついてないので。(笑)
明治のほほえみラクラクキューブを、
母乳の後80ml足します。
母乳だけで満足するときもあるので、1日3回程度かな。
缶だと開封後1ヶ月で使いきれるか不安だし、外出の時キューブの方が楽なので。

• らむらむ

らむらむ

私も昨日、ほほえみキューブを試してみたら飲んでくれました( ^ω^ )
    持ち運び楽なので良いですね(´∀`)
    哺乳瓶を色々試してみたり、赤ちゃんと一緒に試行錯誤してます(。・∀・。)

• 11月18日
あにゃか

✔️生後1ヶ月
左右10分+60〜80ml(10〜12回)
✔️生後2ヶ月
日中は母乳(8〜10回)
就寝前100〜120ml
✔️3ヶ月
日中は母乳(6〜8回)
就寝前140〜180ml

3ヶ月半まで混合でした( ¨̮ )
雪印BeanStalkのすこやかM1を使っています。

最近、ミルクを飲ませると便秘(2,3日に1回)になるので、完母に切り替えたところ便秘が解消されました( ¨̮ )

私も何もかもが初めてで、手探り状態です。
きちんと排尿していて、授乳後に泣いたり、機嫌が悪くなければいいかなと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

• らむらむ

らむらむ

細かなご回答ありがとうございます(o^^o)
    皆さんの回答を見ると自分の160ml2回は多いのかなとか思いました!
    もしかしたら一回の量が120mlでも足りてるのかも…
    また色々試したいと思います(´∀`)
    私もビーンスタークのすこやか飲ませてました(^ ^)

• 11月18日
  • あにゃか

あにゃか

200ml飲む子もいるので、標準ではないでしょうか?
    ちなみに息子も200ml普通に飲み干してました。笑

助産師さん曰く、そろそろ満腹中枢がしっかりしてくるので、多少飲み残すくらいがいいみたいですよ( ¨̮ )

• 11月18日
  • らむらむ

らむらむ

そうなんですね!
    与えすぎなのかと思っちゃいました(><)
    もしかすると哺乳瓶に原因があるかもなので明日は乳首を変えてあげてみます!

• 11月18日
  • あにゃか

あにゃか

らむらむさんが思ってるより母乳が出てる可能性もありますよ¨̮♡︎

色々チャレンジしてみてもいいかもですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月18日
  • らむらむ

らむらむ

母乳の量が飲む量に追いついてくれると嬉しいです😃
    あまり考えすぎずに頑張ります( ^ω^ )

• 11月18日
  • あにゃか

あにゃか

ストレスは母乳に良くないですからね(*ö*)
    おっぱいを吸うだけでも赤ちゃんは安心してくれるみたいなので、頑張りすぎない程度に探ってみてください◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月18日
  • らむらむ

らむらむ

ありがとうございます!
    あれから色々試して、昨日一日母乳だけで過ごしてみたら大丈夫そうでした( ^ω^ )
    おっぱいをこまめに吸わすことで母乳の出が良くなってきたみたいです。
    今後も様子を見ながら頑張ります(・∀・)

• 11月20日
  • あにゃか

あにゃか

よかったですね◡̈⃝︎⋆︎*
    頻回授乳は大変かもしれませんが、この調子で頑張ってくださいね( ¨̮ )

私はおっぱいをもらえると気づいて喜ぶ息子がかわいくて、毎回和みタイムになっています(*´꒳`*)

• 11月20日
lion

生まれた時から混合です。
出産後、退院までに混合でしたが体重の増えが良くなかったので、退院後も混合だったので母乳がそんなに出ないです😅
ビンスタークの、すこやかM1を使用しています。1回200mlを1日3〜4回です。
外出時もすこやかM1のスティックタイプを持ち歩いています😊

• らむらむ

らむらむ

ミルク寄りの混合でしょうか?^ ^
    すこやかM1使われてる方多いですね( ^ω^ )
    スティックタイプ私も使用してます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月です( ˘ω˘ )💓
普段は母乳ですが、哺乳瓶拒否防止で週1〜2回寝る前にミルク40mL足してます🍼
預けるときなどは1回120mLをあげてもらっています。
ミルクはほほえみキューブ使っています🎶

• らむらむ

らむらむ

ほとんど母乳なのですね(・∀・)
    今日、ほほえみを初めて飲ませてみたらあまり飲んでくれませんでした(;ω;)
    哺乳瓶もヌークに変えたのも原因かもしれません…ほんと難しいですね(´・ω・)

• 11月18日
はな

生まれた時から混合です🍼
最初は母乳が足りてなかったので、混合スタートで現在もそのままって感じです。一日の授乳は5〜6回で毎回ミルクを60〜80あげています😃
ミルクは森永のはぐくみを使用しています🙌🏻

• らむらむ

らむらむ

授乳後にミルクを足すような感じでしょうか。(・∀・)
    私の場合は母乳は好きなだけあげて、昼に160ml1回、寝る前にもう一回同量て感じです。
    なかなか飲ませるタイミングも難しいです(T ^ T)

• 11月18日
めぇ

預けることを想定して慣らすためと、足りない気がするので寝る前にミルク足してます😊
足りないと思う時は昼間に100ml,寝る前は140ml,それでもぐずったらおっぱい吸わせてます☺️
メーカーは、すこやかM1です!
特にこだわりなく産院で使われてたのにしました😂👍

• らむらむ

らむらむ

私もそのような感じです!
    さっきは60ml飲んだ後母乳少し飲んだら眠っちゃいました。もしかしたら寝る前はそんなに量いらなかったかもです(T ^ T)
    少しずつ試して確かめていきます(・∀・)

• 11月18日
  • めぇ

めぇ

うちもミルク作ってちょっとしか飲まずに寝ちゃったりしてます😂
    そういう時は100ml作ったりーとかで調整してます♩
    当たり外れありますが(笑)

• 11月18日
  • らむらむ

らむらむ

ほんとそれですよね(笑)
    出かけるときに車で行きながら飲まそうと思って家で作って出たらすぐ寝ちゃったり(´・ω・)w
    気長に頑張りますー(。・∀・。)ゝ

• 11月20日