※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki♥️♥️mama
お金・保険

現在の賃貸アパートに住んでいて、子供が生まれる予定です。一戸建てを購入したいがお金がないため、更新するか他の安い賃貸を探すか迷っています。引っ越すと手続きが大変そうで、収納スペースも気になります。皆さんは更新までに新しい場所を探しますか?

こんにちは、相談させてください。

今1LDKの賃貸アパートに住んでいて、来年の6月に更新になります。
子供は年末に生まれる予定です。
本当は一戸建ての購入を考えているのですが、まだ全くお金がないので、今のところを更新しようか他の安い賃貸を探すべきか悩んでいます。

今の家は、家賃と駅からの距離に不満を感じていますが、それ以外の間取りや収納スペースは申し分ありません。
新築なので家賃の交渉も難しそうです。

引っ越すとなると、市の境目に今いるので多分隣の市に移ってしまうかと思います。
そうなると住民票の変更や産まれてくる子も新しい市で色々と手続きをしなければと思うので産まれた後だと大変な気がします。。
また、今の家は収納スペースが多く、あまり家具などを買っていないので引っ越すとなると収納面でも少し億劫になってしまっています。

皆さんなら来年の更新までに新しい場所を探しますか?

コメント

茶色のバスクラ吹き

1LDKだと、しんどいかもしれませんね。

うちは、夜泣き対策として、休みの前の日以外は主人とは別寝室です。

特に新生児期は生活時間が全くずれてしまうこともあって、仕事に行かなきゃいけない主人まで寝不足に巻き込むわけにはいかないので分けました。

一時期は同じ部屋でずっと寝ましたが、主人を起こしちゃいけないプレッシャーと、ギャン泣きする我が子と、ギャン泣きされても起きやしない主人・・・・でかなりイライラした時もありました。

避難所は必要かなぁと思いました。

• natsuki♥️♥️mama

夜泣き…そうですよね。旦那さんは大丈夫と言いますが実際は大変ですもんねぇ💦
    ありがとうございました!

• 8月27日
m!m!

夫婦+1歳の子供で1LDKに住んでます。正直子供が生まれると夜泣きの事などもありますがおもちゃや服などが増えてきて狭いです。

うちも最近戸建てを考えたのですが旦那が乗り気じゃなく断念…

生まれてからだと引越しは大変なのでもし安定されてるのでしたらお腹がまだそこまで出てきてない8ヶ月位までに急いで引っ越すか来年も更新してしばらく今のまま住むかにすると思います!
一度賃貸物件見に行き気にいるのがあるか見てみるのはどうですか

最低2LDKで理想は3LDK欲しいですね!間取りよっては2LDKも1LDKも変わらないようなところもありますが^^;

1LDKでも住めなくはないので戸建てにするってのが決まっているのなら今のまま住み少しでも貯金し戸建てに回すかですね…引越しとなると色々お金かかるのでそのお金がもったいないのでね…

旦那さん乗り気じゃなかったんですね。
    うちは戸建てじゃないなら更新でいいやという感じみたいですが、今と同じ間取りで、少し場所を変えれば家賃も下がるので…
    一度相談して物件見学しようと思います!

• 8月27日
ファン

まず、消費税が上がる事を考慮してマイホームを見当しますね。
注文住宅なら、来年の10月までに契約。建て売りなら再来年の4月までに契約。しないと10%の税金でローンを支払うようになりますから。
頭金が無いなら、込みこみの住宅を買います。

消費税のことを考えると全然時間ありませんね😰

• 8月27日