※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

スプーンを一人で使うのが難しい。焦らず待って自然に使えるようになるか不安。教えどきではないか心配。

スプーンを使って欲しくて何度も練習を試みてます!後ろからスプーンを一緒に持ってすくって口に運ぶを何度もやってとてもうまくいくのですが1人で持たせるとスプーンを振り回したりご飯でグチャグチャしたり反対の手で手づかみしたりでとても上達しないです。これなら私が食べさせたほうがとてもラクです。まだ教えどきではないんですかね?焦らずもう少し待てば自然に使えるものでしょうか?

コメント

4匹のこっこちゃん

その月齢でしたら、まだ難しいかもしれませんね!食に貪欲だった、息子は、1歳4か月くらいから、わりと上手になってきましたよ☺️

• ひまわり

ひまわり

アドバイスありがとうございます、そうですよねー!もう少し待ってみます!

• 11月18日
もなか

うちもそのくらいから持ちはじめていましたよ。もちろん毎食ぐちゃぐちゃになってました。でもやらせないとうまくならないので仕方ないかなと💦
最初はヨーグルトとかから始めました。スプーンに乗せやすいし食べやすいので。固形のものはまだまだ難しいと思います。ご飯はめんどくさいけど一口サイズのおにぎりボールにしとけば自分で食べました。我慢してさせたかいあって、スープとかも上手に口に運べるようになりましたよ。