※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

栃木県県北から宇都宮までの産院を探しています。おすすめや避けたい産院の情報を教えてください。また、面会制限も考えています。

栃木県の産院について。

現在2人目も考えていますが、次回妊娠・出産時の産院を迷っています。栃木県の県北に住んでおりますが、県北から宇都宮くらいまででおススメの産院があれば理由等含めて教えて頂けると大変ありがたいです✨
また、あまりよくない…といった産院等も教えて頂けるとなお有難いです✨

また、同じ市内に住む義父母や義妹家族(義妹旦那含む)等が1人目出産時にやたらと来て、産む前後3日間不眠不休かつ傷口の治りが悪い際に大変しんどい思いをしたので、面会等若干制限できたらなとも思っています。

よろしくお願い致します。

コメント

たろまま

宇都宮市在住です(*^^*)
8月に初めての出産を終えました!
宇都宮市内、東武百貨店付近にある、中田ウィメンズ&キッズクリニックで出産しました!
とてもキレイなところで、先生も看護師さんもすごく親切な方で安心して任せることができました✨
病室もキレイだし、食事もおいしかったです😄
面会時間は14時~20時まで、家族も例外ではありませんでした。
産後も、小児科が併設されているので、子供の検診や予防接種はそのままそちらにお世話になってます💡

聞いた話ではありますが、インターパークにあるアルテミスという産院はあまり良くないとか…💦

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!
    中田さんは聞いたことがありませんでしたが、利便性はかなりたかそうですね✨

私は1人目をアルテミスの系列の所で出産したのですが、遠い親戚が職員としていたのを知らずにそこに決めてしまったために、私の妊娠中や健診等の情報が他の親戚に筒抜けになっていて非常に嫌な思いをしました😖

• 11月19日
  • たろまま

たろまま

中田さんはほんとにオススメです💡
    私も勧められて決めたんですが、中田さんで出産できて良かったと、心から思えます😄
    二人目もお世話になりたいと思っています✨

自分の知らないところで勝手にいろいろ話されてしまっているのは不愉快ですよね…しかも大して関わり深くない親戚なんて余計に😭💔
    産婦人科や小児科は、個人で開業しているところのほうが、親身になってくれるのではないかなぁと個人的に思います😄

• 11月20日
りんご

私も中田ウィメンズで出産しました!
内容が被ってしまうので、面会のことだけ…

インフルエンザが流行っている時期は、お子様の面会はダメだと制限されていたようですが\( *°ω°* )
個人的な面会の制限は難しいのかなーと思います💦

• まろん

まろん

中田さん多いんですね✨

個人的な制限って余程のことがない限りやはり厳しいですよね💦

• 11月19日
ぴたみん

姉が菅間病院(旧黒磯)と那須赤十字(大田原)で出産しました。私も那須赤十字の予定です。

菅間病院は新しくなり、全て個室でご飯も美味しいそうです。赤ちゃんも預かってもらいやすく、看護士さんもフレンドリーとのこと。でも、NICUがないので少しでも異常があれば国際医療福祉大へ移るようです。そのためいろいろと検査や管理が厳しいと感じたそうです。

赤十字はNICUもあり、バースセンターという自然分娩ができる施設があります。基本は個室で家族みんなでお産に立ち会えるようです。普通の入院だと基本は大部屋で個室は別料金です。大病院なので先生たちはみんなクール?私は人見知りなのでちょうどいいかなーと思ってます。ご飯は…あまり期待できないという噂です💧

出産された病院が被っていたらすみません💦

• ぴたみん

ぴたみん

面会のことで追記です。

どちらも大人は誰でも面会OKかと…特に菅間病院は看護士さんに挨拶してフラ〜っと入れました💧日赤は入室カードが必要でセキュリティが厳しいらしいです。

初孫だったから余計に会いたかったんでしょうね〜😅面会については、行って良いか確認する…緊急以外は産後2日目以降にしか来ない…とか?旦那様からしっかり伝えてもらうのが一番かと思います💦

• 11月19日
  • まろん

まろん

菅間記念病院は新しくなったんですね!知らなかった💦
    入院中に赤ちゃんを預かってもらいやすいのはポイントが高いですね!

いえ、うちは初孫ではないんです😂夫の妹がすでに10か月前に出産していたので、義母からしたら2人目の孫なので、大変さはわかっているはずなんですがね💦💦💦

• 11月19日
迷犬ちーず🐶

私は高橋レディースに
お世話になりました👼🏻

予約制ではないので
待ち時間が長いですが
先生方や助産師さんは
とてもよかったです😊💜
個室なので面会きても
気にせずお話しできましたし
なによりご飯が贅沢でした🍾

あとは3人ほど友達が
さくら市のさくら産院で
出産してますが
2人はよかったと
1人は次は他で産む!!
と言ってました😮!
面会に行ったことがありますが
とても綺麗な産院でした🏥

費用は高いようですが、、😓

• まろん

まろん

高橋レディースは聞いたことありますが、こしつなのですね!ご飯も美味しいと本当にいいですよね✨

さくら産院は結構評判良いのも悪いのも聞くのですが、他で産むと言っていた方の意見も聞いてみたいなと思ってます(笑)

• 11月20日
ちゃまちゃま

こんにちは😃
私は矢板市在住です。

現在二人目妊娠中で、出産予定はきうち産婦人科です。
ここはマタニティーヨガやエアロビクスを無料でやってます。
私自身が栃木県出身ではなく、他県からきたので、土地勘もなく、車の運転も不馴れな為、なるべく近くで探しました。
というか、教えて貰いました(笑)
でも、料金的にも良く、私は大部屋が良かったので、こちらに決めました。

一人目の時は里帰り出産で、宇都宮市に住んでいたのですが、8ヶ月頃迄の健診は宇都宮駅に近い、ちかざわレディースクリニックでみてもらってました。ちかざわレディースクリニックは、個室のみだった気がします。
妊娠発覚した時、別の病気で通っていたため、一泊入院した事があるのですが、食事はとても美味しく、お部屋も良かったですよ😊
料金はそれなりにしますが。。。

良いなと思えるとこが見つかると良いですね🎵