※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
産婦人科・小児科

娘がビニールを誤飲しました。排便で出ない場合、小児科を受診するか様子を見るか悩んでいます。処置について教えてください。

トピ違いでしたらすみません🙏🏻💦
一昨日11/16の夜に、幅5mm×長さ2cm足らずほどのカシャカシャなる固めのビニールを誤飲してしまった娘。
夕飯の準備をしている間に、遊びから目を離していたのを激しく後悔しています。

夜間診療の病院に念のため問い合わせたところ、ビニールはレントゲンにも写らないから、息苦しそうだったり、機嫌が悪くなければ、うんちから出るのを待つしかないと言われました。
機嫌よく何ら変わりなく過ごしているのですが、昨日はほんのすこししか排便なく、今朝は割と出たのですが、まだビニールでてきていません。その後にトイレでまた少し排便したのですが、トイレだったので拾えず、確認はできていませんがポロポロうんちだったので、おそらく出てはいないと思います。
排便のたびにおむつにしたら確認をしっかりしていますが、このままビニールでなかったらどうしたらよいのでしょうか…❓
ひたすらいつか出るのを待った方がいいのでしょうか❓
しばらく様子を見て小児科にかかった方がいいのでしょうか❓
小児科にかかったところで、どういった処置がされるのか分かる方教えてください🙏🏻💦

コメント

その位でしたらウンチで出ますから様子見でいいと思いますよ
上手く飲み込めたのなら一大事にはなりにくいと思います

ウンチでもすぐ出ない場合がありピアスだと1ヶ月かかる場合もあるかもとお医者さんに言われました
暫くはウンチチェックすればいいのと思いますが
腸閉塞などおかしい症状がなければいつの間にか排出か飲み込まなかったのかも知れません

退会ユーザー

ちなみに誤飲で小児科言ったら症状出てないから↑のような事言われただけでした

• 11月18日
  • みっつみつ

みっつみつ

回答ありがとうございます🙏🏻✨
    しっかり見ていなかったことを後悔です…😭💦
    しばらく時間がかかることがあるんですね❗️それを聞いて安心しました☺️
    カベルネさんの息子さんは、無事に誤飲したもの出てきましたか❓
    娘はむせていたので、手を突っ込んでも異物がなく、えづかせても背中を叩いても出てこずで…おそらく食道に、引っかかっていたのだと思います😓結局お茶を飲ませて流し込んだ形です😢
    早く出てきてもらいたいものです💦
    しばらく用心深くチェックしてみます🙌🏻

• 11月18日

退会ユーザー

息子のときは1センチ位の球状ピアスでした
    どこ探してもないんですよ
    病院行ったら上記のようなこと言われレントゲンは撮らない方が良いと言われました
    ただえづいた訳でも無いしおかしい…その位は飲める球状だからかなり大きなピアス、えづいたりむせたり泣いたり何かしらの反応は絶対あるはずだから飲んでないんじゃない?
    そういうのってありえない所から出るよって言われたのでもしかしたら飲んでなかったのかもです
    ウンチも1週間くらいで↑の事言われてからほじくるのやめました
    先日5mm×1cmのビニールの様なのがウンチから出てきました
    絵本のコーティングされている表紙でした^^;
    飲んだのであれば出てきますよ
    焦らず様子見でいいと思います
    出て来なくても体調変わりなければ大丈夫だと思いますよ
    レントゲンは流石に早いですもんね

• 11月18日
  • みっつみつ

みっつみつ

ありがとうございます🙏🏻✨無事に出てきてよかったですね❤️ピアスはきっと飲み込んでなさそうですね❗️飲み込む時に、かなりむせましたから☺️
    気長に排出するのを待ってみます🤗🎵

• 11月18日