※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん。
お金・保険

朝、国保の滞納払いの書類が届き、金額増加や延滞金に困惑。漢字が読めずイライラし、旦那に相談する予定。

朝から腹立つ。

ポストに旦那宛に役所から国保の滞納払ってください
って16枚の納付書と共に届いて
速攻中を確認…。そしたら今年の4月から
毎月分割で払ってるのと同じやつでした。
けど金額増えてるし延滞扱いで延滞金むっちゃ掛かってるし
なんで?意味がわからへん💢💢💢💢
漢字弱いしアホやからなんて読むんかわからんけど
○促状←これが読めない。恥ずかしい(T ^ T)
けど大体意味は分かってる。
電話しようも土曜やからやってないし
イライラするし。旦那のやから余計に…
しかも払ってるやつやからもっと( ب_ب )

295000円ってなんぼ程払ってないねんアホか!
その時思ってたけど今回は369000円にも増えてるし
役所関係嫌いやし苦手やし払え払え!って送って
来るんはすぐやのにそっちからの貰えるお金とかは
2ヶ月先やったり忘れた頃にきたり…嫌いやは。

とりあえず旦那帰ってきたら見てもらお。

コメント

み

毎月払ってるやつをなのになんで同じのがきてるんですか?年度がちがうやつですか?

  • ぽん。

    ぽん。

    全く同じなんですよ(T ^ T)
    去年の11月から健康保険に変わって手続きも
    してるんで…。

    • 11月18日
deleted user

督促状ですね(とくそく)

1ヶ月遅れる度にプラス100円加算されて
いきますよ

そういう支払い系の物はわたしが管理
してます!

  • ぽん。

    ぽん。

    とくそく。って読むんですね(´・_・`)
    勉強になります…

    今年の4月に役所行って再発行してもらい
    分割払いで毎月払ってるんですが
    金額増えて届くのがわからないですよね…(T ^ T)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎月支払っているのに督促状が
    きたってことですか?

    何年度の督促状がきました?

    • 11月18日
  • ぽん。

    ぽん。

    はい、そうです(;_;)

    26.27年度を毎月払ってるんですが
    それと同じものが今日届きました( ´・ω ก` )

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    月曜に役所に支払った控えがあるなら
    持っていった方がいいです!

    2度同じの払う事になってしまい
    ますよね?

    • 11月18日
hana

「督促状」ですかね?「とくそくじょう」です。未払い金の支払いを催促する手紙のことです。
確実に納付してるものでしたら意味がわからないですね💦

  • ぽん。

    ぽん。

    勉強になります(´・_・`)
    こんなの読めないの恥ずかしいです。

    毎月私が払いに行ってるので
    控えもあります!謎なんですよね(´・_・`)

    • 11月18日
勇人ママ

督促状「とくそくじょう」って読み方です。

そんなに滞納してたんですか!!
支払いは旦那さんにしてもらってるんですか?

  • ぽん。

    ぽん。

    勉強になります(´・_・`)

    旦那が滞納してた分です😪
    支払いは毎月私がしてるし控えもちゃんと
    あります!!

    • 11月18日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    旦那さんの滞納した分って過去に支払いをしてなかったとかないですか?

    現在の支払い中の保険料のことであれば、役所に文句を言ったらいいだけなんですが。

    • 11月18日
  • ぽん。

    ぽん。

    そうです!それが今年の4月に届いて
    直接役所に行って分割払いでお願いし毎月払ってます!
    延滞金分が加算されて凄い金額になって今日
    同じのが届いたんですよね(T ^ T)

    • 11月18日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    それだったら、役所のミスの可能性が高いです!
    分割払いで、督促状は、必ず来ますが、そんな金額を書いて来ることは一切ないですよ!
    私も国保ですが、督促状が来ても支払いしていたら、無視でいいです。って説明がありました。
    督促状の中を見ても10円とかしか書かれてなかったので!

    月曜日の朝に役所に連絡を入れて、どういうことなのかを聞いた方がいいかも知れないです!

    • 11月18日
  • ぽん。

    ぽん。

    その可能性の方が高いですね(;_;)
    月曜に書類もって直接行こうと思います!!

    助かりました!ありがとうございました( ´・ω ก` )

    • 11月18日
みーちゃん

とくそくじょうです。

今年は払っているなら、その前からの分の滞納ですかね?
会社に差押えが来る前に、役所に電話して、一気に払えないから分割でってお願いすると良いですよ!

  • ぽん。

    ぽん。

    ありがとうございます(´・_・`)

    今年の四月に滞納してた分が届いて役所に行き
    分割払いをお願いして毎月払ってます!
    それと同じのが今日届いてしかも金額増えてるんですよね…

    • 11月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    分割は個人で?会社から天引き?

    書類見てないからよく分からないけど、その書類見ながら役所に電話して聞いた方が1番早いですね!

    もしかしたら、行き違いなのかもしれないし、まだあるからなのかもしれないし。

    書類見ないとはっきりした事言えません(;´д`)

    • 11月18日
  • ぽん。

    ぽん。

    個人です!

    そうですよね(T ^ T)
    月曜に元々家にある書類もって直接行こうと
    思います!
    助かりました!ありがとうございます( ´・ω ก` )

    • 11月18日
すすす

市役所のミスかもしれませんので月曜日に電話もしくは直接行かれた方がいいとおもいます(^^)
私も以前同じものが支払ってるのに来て市役所に電話したところ手違いで確認とれましたので最近来た方は破棄してくださいと言われたことありますよ(^^;

  • ぽん。

    ぽん。

    そーなんですね(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
    焦ります😅月曜に電話してみます!
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月18日
ちゃん♡

役所に確認してもらえばはらったやつと払わなくちゃいけないやつ分けてもらえるし
分割ではらってることを伝えればもぅ送ってきたりはしなくなりますよ!
とりあえず役所にいくか連絡したほうがいいです。ドンドンおくってきます。
それも税金なのにって感じですよね!

  • ぽん。

    ぽん。

    月曜に電話…いや、直接元々家にある紙持って
    聞いた方がわかりますね!

    ほんとですよ(;_;)(;_;)(;_;)
    助かりました!ありがとうございます😭

    • 11月18日
みことママ

毎月支払ってるのは滞納分だけですか?
今年度の支払いも同時にしてますか?

  • ぽん。

    ぽん。

    滞納分だけです!
    去年の11月に健康保険に変わってて
    手続きもしているので!

    • 11月18日