※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんとテレビについて、皆さんはどうしていますか?友達の家ではつけないと聞いて不安です。

生後1ヶ月半の女の子を子育て中です★★
質問させてください★★
皆さんお家にいる時テレビ ってつけていますか?私はけっこうつけてしまっているのですが、先日お友達のお家にお邪魔したらテレビはつけないようにしているとのことでした。赤ちゃんにとったらよくないことなのかと思いはじめみなさんどうされてるのか気になり質問させていただきました!!

コメント

★

最初から普通につけてましたよー!
静かすぎる環境もどぉかな?と思ったので!

かれん

全然テレビつけてます(笑)
新生児からずっとテレビつけてたので、
今は大人しくテレビ見てます(笑)

ぽむ

新生児の頃から普通につけちゃってます😅
基本リビングのソファーに座って抱っこしていることが多いのですが、テレビはお供と化しています😅💡笑

夢中で画面を見つめていたら確かに目に良くないと思いますが、いちいち気にしていたらテレビはしばらく見れないことになっちゃうので、気にしていません😁💦

deleted user

私もテレビつけちゃってます😷

ゆき

そういう方もいるのは確かですよね(^_^;)
教育ママってイメージです笑

うちも年中つけっぱなしです🌟
おかげで今はよくやってるCMのマネしたりしてますよ!

ただ確かに目にいいものかと言われたらそうではないですし
わたしの周りにも全くテレビ見せてないってお友達いますが
子育ても十人十色ですし
テレビをつけないことがストレスになって子育てが嫌になっても意味ないかなって思い(^_^;)
うたは全く気にしてません!

それはもうお家によりけりだと思おます🌟

deleted user

新生児からつけてます☆
大好きなCM流れると泣き止んだりします(笑)
でもある時から夜中激しく泣くようになり…寝る2時間前からは消すようにしてます^^;わたしがテレビっ子なので夕方はシーン…がつらいですが(笑)
確かに良くないと聞きますが、子育てのやり方それぞれですから気にしなくて良いかなぁと!!

あゆ

私は日中はあまりつけてませんね。
朝と長女帰宅後はつけてます。

テレビ見る時しかつけないのでつけっぱなしってのはないです。
長女はテレビっ子だったからテレビ見て大人しくしてもらったりしましたが
次女はそこまでじゃないから私が見るものあるときしかつけてません。

ねこ

5ヵ月ぐらいまでは昼間はつけてなかったのですが最近はずっと付いてます(^^)
付けててもガン見するとかじゃないので気にすることないと思いますよ!

こずえ

家事をする時などテレビついてた方が上の子がそっちに集中してくれるので忙しい時は重宝してます。

全く見せてなかったお子さん幼稚園に入った時友達の話についていけずに苦労したみたいなので、時間を決めて見せるといいと思います。

まだ小さいお子さんなのでお母さんが見たい時に見てもいいんじゃないかな?と私は思います。

結

うちもずっとつけてて、
新生児の目に悪いとか見て
気にはなってるのであまり
直視させないようにしてますが…

テレビないとやることなくて
自分が家の中で過ごすの無理なんで
つけちゃってます|( ̄3 ̄)|

hana

テレビを見せることによって、言葉の発達が遅れる、攻撃的になるなどの影響があるそうです。
まだお子さんはじっとテレビを見る訳では無いし気にしすぎることはないと思いますが(´ω`)
朝夕のEテレ見せてるくらいで、あとは消すかつけてても字幕にして音消してたりします(´ω`)

pom

もともとテレビをあまり見ないので、夜にニュースでつけるくらいです。
子供に見せるときは、視力も気になるので1日数時間程度にすると思います。

ゆ

1ヶ月頃から付けっ放しです。でも娘が見るのは興味があるもの(朝夕のEテレやお気に入りのCM)だけなのでそれ以外は寝るか遊んでるかですよ。

なまにゅるこ

うちもテレビはずーっと付けっぱなしですが、娘はまだ全然見てません。笑
むしろ私が見てます笑