※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

保育園で子供が寝ないと言われて悩んでいます。仕事もあるし、旦那も迎えに行けない状況。どうしたらいいかわからない。

保育園でこんなに寝ない子はいないって言われた。初めてでも小まめに起きるけど2時間は寝ると。うちの子が問題児かのように言われまくって悲しくなってきたわ。40分しか寝ないから早く迎えにきて言われても仕事もあるし辛い。旦那は家にいるけど迎えに行ける状況じゃないって言ってるのに。私はいつ休めばええんやろ。悲しくなってきた。

コメント

そんな保育士いるんですね・・・

私の下の子も30分しか寝ないときも
ありますが抱っこして寝かせてあげて
ました。とかって帰りに言ってくれますし
そこの保育園なのか保育士が酷いのか
対応が有り得ないですね

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね😭保育園によって対応も全然違うんだなと改めて実感しました😭
    共感していただき、コメントありがとうございます😭

• 11月18日
り

うちは連絡帳見ると1時間とかしか寝てない日も結構ありますが何も言われた事ないですよ😳💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

本当ですか😫2日連続で言われたので問題児なんだなと凹んでます😭
    保育園によって対応も違うんでしょうね。
    コメントありがとうございます(^^)

• 11月18日
mtomatod

ならし保育中ではなくお迎えに来いと言われるんですか!?余裕のない保育園ですね😭💦40分しか寝ない子いましたよ。でも、少しずつ安心して過ごせる工夫して、2時間くらいは寝るようになっていきました。すぐには無理ですけどね。寝なくても仕方ないしそんな気にならなかったのに。。
一斉保育にしないでそれぞれの生活に合わせればいいんですけどね😢

• ゆゆママ

ゆゆママ

慣らし保育中での出来事でしたが慣らし保育の最終日にもこれから普通の保育になっても寝ない時は13時にお迎えお願いしてもいいですか?と聞かれたので出来ません。と答えてきました😭確かに他の子の邪魔しちゃうととか考えると申し訳ないですね😭

• 11月18日
  • mtomatod

mtomatod

ならし保育中なら仕方ないですよ😭💦しかも、なれなければ1ヶ月かけていく保育園だってありますよー!子どものためと思って長目に考えても無理だと言われて多目に見てくれてる方だと思います!

• 11月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですねー😭大目に見てくれてる保育園とは知らず、寝ないから早く迎えに来てと連絡してもいいですか?と聞かれ無理です!と断言して来てしまいました😭💦
    保育園も初めてなので分からず…申し訳なかったかなぁ😭

• 11月18日
みぃ

元保育士ですが、30分しか寝なかったり、全然寝なかったりする子はたくさんいますよ!
その子のリズムで、お昼寝のとき寝なくて、夕方眠くなったりしたらおんぶなどで対応しています。
そんなこと言う保育士さんがいることにびっくりです😨

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね😫うちの子が通ってる保育園にはそういう寝ない子は、うちの子しかいないそうで、悲しくなりました😭保育園休みの日には長く寝るような昼寝の訓練させてくださいと言われたので朝寝させないで頑張っているところでした💦
    保育士さんからのコメント嬉しいです(^^)コメントありがとうございます(^^)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

保育園で勤めていましたが、何人か寝ない子どもはいましたよ。
その保育士さんの問題児発言には、驚きです。他の保育士さんに伝えたらどうですか?

• ゆゆママ

ゆゆママ

何人かいましたかー😫うちの子が通ってる保育園にはうちの子しかいないみたいで翌日違う保育士さんからも寝なかったと言われ連日言われてるのでこちらも凹んでしまいました😭
    ほかの先生に当たった時にでもまた伝えてみたいと思います。

• 11月18日

こんなに寝ない子はいないとは余計な一言ですね。他にも問題児のように言われまくったのですか?
保育園では寝ないことが多いですがおうちではどうですか~?て聞くべきです。保護者を不快にするのはどうかと思います。おそらく余裕がないんでしょうね。
そんな私も一度保育園を同じような理由で転園させています。
今のところはけして親を不快にするような発言はしません。

• ゆゆママ

ゆゆママ

他には特に言われなかったんですが、寝ない子だとあらかじめ面談の時に言っていたのですが面談で話しても関係なかったようです😭
    そうなんですね😭私も町に保育園の申請したので四月から違う保育園に転園出来るのを願うばかりです😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰‪

元保育士です。
そんなこと言う人いるんですね( ノД`)
初めてでも小まめに起きても2時間は寝るって私が今まで見た子は逆にあんまいなかったです…
40分でも寝てくれればいいですけどねー(>_<)
全く寝ない子もいますよ!
ゆゆママさんの子問題児じゃないです!
そんなもんですよ!!
大人だっていつもと違う場所に1人で来てはい,寝なさいと言われて寝れなくなぁですか!?
その保育士ありえないです。
大丈夫です!!
少しずつ長く眠れるようになりますよー(≧∇≦*)

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね!保育士経験者のmさんのコメントありがたく読ませてもらいました😭ここ連日言われていたので凹み気味で娘と仕事休みの日に昼寝の練習させてますが、1時間ギャン泣きされて休めずヘトヘトになっていたとこらだったので涙が出てきます😭

• 11月18日
クミ

全然気にしなくて大丈夫ですよ~。
うちも1歳ですが、全然寝ないときもあるので。

ほんと、お母さんの休み時間欲しいですよね!!

頑張ろっ。

• ゆゆママ

ゆゆママ

温かいコメントありがとうございます😭
    仕事休みの日に朝寝をさせないように頑張って昼寝させようとしますが、娘も1時間昼寝させるまでにギャン泣きされて休めずヘトヘトになり参ってたのでありがたいです😭
    頑張ります!!ありがとうございました(^^)

• 11月18日
ちゃも

保育士をしていますが
そのような対応があったことに
とても驚いています :;(∩´﹏`∩);:

園長に相談とゆう形で
伝えてみたら良いかと
思います !!! ←

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね😭
    言ってきたのが園長クラスの方なのでどうにもこうにも😭
    早く転園出来る事を願うばかりです😭
    保育士さんからのコメント本当にありがたいです😭

• 11月18日
  • ちゃも

ちゃも

なんてこった !!!!!
    更に信じられないです :;(∩´﹏`∩);:

すぐ慣れる子もいれば
    慣れるのに時間がかかる子もいて
    40分も寝れたことはすごいこと
    ってわたしは思います ( ˆ࿀ˆ ) *

保護者の方もこどもも安心して
    過ごせる場所であり続けることが
    保育士の仕事なのに悲しいです … !

休めるときゆっくり休んでくださいね ♩ ←

• 11月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

人それぞれだと私も思ったのですが😫💦
    ありがとうございます♡(^^)
    ちゃもさんの温かいコメント今のクタクタの精神状態に身にしみますー😭❤️
    コメントありがとうございます♡

• 11月18日
ママリ

保育士してました。
まだ通い始めたばかりですか?

子どものお昼寝時間に行事の準備やら書類やら、やることたくさんあるので保育士の本音としては「寝てほしいな〜」なんですよね…。
でも、それは保育士の勝手な都合!
それを子どもや保護者にぶつけるのは間違いですよね💦
そしてなんで早く迎えに来いとなるのか…意味がわかりません😵

うちの園は、「お昼寝しなくても、1日のなかでゆったり休める時間を作ることが大事」っていう感じだったので、お昼寝しなくても布団のなかでまどろんでたり、抱っこして安心感をもたせてあげたりしてましたが、正直その園によって、やり方も方針も違うし…。
保育士もいろーんな人いますもんね💦

ゆゆママさんのお子さんは問題児なんかじゃないから大丈夫です🙆
寝ない子なんて、たくさんいます!

• ゆゆママ

ゆゆママ

はい!まだ通い始めて4、5日くらいでの出来事でした。
    翌日も別な先生から私達は昼寝の合間にお昼を食べるんですが寝ないで私達のお昼ちょうだいって言って40分くらいで全く寝ませんでした。とその先生はまだ寝ない事をオブラートに包んでおっしゃってくれてました💦
    慣らし保育が終わっても昼寝ない時は13時にお迎え来てもらうことは可能でしょうか。と確認されたので無理です!と断言してきてしまいました💦💦
    みっこさんの温かいコメント本当に励まされました😭❤️

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

通い始めなら尚更ですよね💦
    お迎え無理ですって断ったこと、良いと思います!
    お仕事あるのに、寝ないからってだけでお迎え頼まれても困りますよね😵
    保育園とかって、いくら見学行っても実際入ってみるとなんか違ったり…難しいですよね。
    なんかそんな保育士がいるのかと思うと、残念です…。

活動量も増えて行って、園生活にも慣れてくれば徐々にリズムもついてくると思います(^ ^)
    昼寝の件でまた何か言われたら、はいはいーって聞き流して、あんまり気にしないでくださいね🙆

• 11月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

本当その通りで、仕事中に寝ないから迎えに来いと言われても本当に困ります😭💦
    はい!聞き流したいと思います☺️
    コメント本当にありがとうございました〜☺️❤️感謝感謝です😭❤️

• 11月18日
ぷりん

え?行き始めですか?
40分も寝てくれたら優秀ですよ😰
初めてで2時間寝る子なんて寝るの好きな子とか稀です😓
徐々に寝る時間を増やせるようしていきます!!
寝なければ、おんぶしたり抱っこしたり、ベビーカーに乗せてみたり!なんとか寝かす努力をするのが保育士の仕事です!!
寝ないことを伝えるにしても
「保育園ではあまり寝てくれませんがお家ではどうですか?(寝てるなら)どうやって寝かしつけてますか?同じようにやってみますね!」などと言います😓
それ苦情ものですよ😕💦💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

はい。行き始めの出来事でした。
    そうなんですねーでもうちの子だけみたいですそんな寝ない子😫💦
    なにか言えば今はやりのモンスターペアレント?になるよなーと胸にしまってました😅
    次の日パンダ🐼さんのように同じようにやってみますね!と別な先生に言われたのですが、やはり同じく40分しか寝なかったようで😩もうどうしたらいいのやら😭と思って投稿した次第でした😭
    温かいコメントいただき、励まされましたー😭❤️本当にありがとうございます♡
    昼寝の訓練頑張ります!

• 11月18日
あり※

園長に伝えたらいいと思います。寝ない子は寝ませんよ。
そんな事で迎えに来いってその保育士さん子供のどこを見てるんですかね?

• ゆゆママ

ゆゆママ

残念ながら上の先生に言われたんです😭
    旦那が家にいるっていう情報を知っていつでも迎えにこれると思っているようです😭
    先生の数が足りたくて…と先生が言ってたのでキャパオーバー状態なんでしょうね💦それはそれで大変だと思いますが、そこをなぜ私たち夫婦ががフォローしなければいけないんだろうとモヤモヤしてしまってました😩

• 11月18日
かわちゃん

うちの子は通い始めて2ヶ月くらいは30分〜1時間程度しか寝れてませんでしたよ💦それでも寝ないから迎えに来てなんて言われたことなかったです💧
もともと眠りが浅いので、通い始めて半年経った今も、途中で2、3回は必ず起きてトータルで1時間〜1時間半程度ですよ😲

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですねー😭保育園によって全然違うんですね😫💦
    同じ子はいないと言われてうちの子だけ…なんて思ってたので安心しました😭❤️
    コメントありがとうございます♡

• 11月18日