※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむむん
妊娠・出産

産後1ヶ月からバスケを始めたママです。股関節痛や尿もれが気になります。激しいスポーツは半年後からと言われていますが、バスケが我慢できずに続けています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月ベイビーのママです!

産後1ヶ月からバスケをやり始めています。体がガツガツぶつかり合ったりなどのガチなバスケではないですが、走ってシュートして息がまあまぁあがる程度です。

産後すぐ始めてからなのかわかりませんが、、股関節が痛いです!そして、走ってるときにちょろちょろ尿もれが!!!日常生活では尿もれはありませんが、、。

激しいスポーツは産後半年からにしましょうとネットには書いてありましたが、、大好きなバスケ⛹️‍♀️を妊娠中我慢し産んでからもあと半年もやれないなんてストレスが溜まるううううと思ってやっています。

産後すぐスポーツをして、今こんな支障がある!という方いればぜひ教えて欲しいです、、。

コメント

ひなたん

産後激しく動いてると頭痛や腰痛とか不調が起こりやすくなるからしっかり休んでと言われました。

ぶたさん

更年期の年になるとさらに酷くなりますよ。
子宮が元の位置に戻らず、膀胱が押され常に尿もれする方もいます。

さあにゃん

産後すぐの無理は更年期に響いてくるって言われてますよ😅
あまり走らず、せめてゴール下でパス貰ってシュートするだけどか
観戦するだけをおすすめします😓

ちか

ネットに書いてるとか、病院の先生に聞いたとかそーゆーのでわないんですが、お母さんやおばあちゃんに産後ゆっくり休まないと更年期の時に色んな症状が出て大変よ!ってすごく言われます。どのくらいの期間やっちゃダメとかも分からないですが、もぉちょっとゆっくりしてもいいかと思います!3ヶ月くらい!
迷信かもしれませんが、何十年後に苦労するなら今は体を休めた方がいいと思います!

骨盤の位置などは産後半年までの間に少しずつ戻るものなので、その間に激しいスポーツは、今すぐではなく、皆さんおっしゃるようにのちのち響いてきます。スポーツ選手などは、すぐに復帰する方もいますが、それなりにメンテナンスをしているはずです。

もし、スポーツをしたいなら、平行して整体に通うなどのメンテナンスをすべきだと思います。

わたしも産前までバレエをしてました。産後1か月から接骨院に通い、合わせて自宅で筋トレ、ストレッチを行い、レッスンには産後8か月から復帰しました😃