※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

妊娠時の母子手帳別冊に予防接種問診票がないので、病院で都度書かなければならないか、保健師が持ってくるか知りたいです。前回は全部一緒になっていたので、今回の手続きが面倒だと感じています。

仙台市で今年妊娠出産した方にお聞きしたいのですが母子手帳別冊の助成券の中に前は子供の予防接種の問診票などが一緒になっていたのですが今回の妊娠で貰った別冊には子供の予防接種などの問診票がついてませんでした。
その都度送られてくるのか病院でその都度書かなきゃいけないのか保健師さんが来る時に持ってきてくれるのか分かる方教えていただきたいです(^ ^)
1人目の時は別冊に全部一緒になっていたので全部書けるとこは書いておけたので楽だったのですがその都度病院で書かなきゃいけなくなると面倒だなと思いまして(^^;

コメント

まだ出産していませんが…。
先日母子手帳を貰いました。
産まれてから以降の予防接種の用紙は、別冊になっていて、出生届を出したら郵送で送られてくるそうですよ😊

• ママり

ママり

郵送で送られてくるんですね(^ ^)それが分かり安心しました!ありがとうございます(^ ^)

• 11月18日
わかぷう

予防接種の問診票等は産後ではないでしょうか?私は東京ですが、出生届後にまとめて送られてきたような気がしますょ🐤

• ママり

ママり

1人目の時は妊婦健診の助成券と子供の予防接種の問診票と同じ冊子になっていたので(*_*)その後に変わったみたいですね(^^;送られてくるみたいで良かったです(^ ^)ありがとうございます!

• 11月18日
めろん

以前と変わったようです。産後、郵送で送られて来て、1枚1枚子供の名前等は印刷されていましたよ。

• ママり

ママり

変わったみたいですね(^ ^)送られてくるなら良かったです!

• 11月18日
まる

1人目の時と変わってました!
産前産後でわけたそうですよ!
確かに一人目の時に別冊もらった時に予防接種の話されたけどまだまだ先なのになっては思ってました笑
産休中に名前とか一気に書けて便利でしたけどね!笑

• ママり

ママり

分けたんですね(^ ^)送られてくるようなので安心しました!

• 11月18日