※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて、傷の痛みと後陣痛の痛みの違いがわからない状況で悩んでいます。どう違うのか知りたいです。

帝王切開後、痛いので痛み止めをお願いしたところ、助産師さんから「傷の痛みと後陣痛の痛み、どちらが辛いですか?」と聞かれました。
初産、初めての帝王切開だったためか、下腹部がとにかく痛いものの、どっちの痛みかなんてサッパリわかりませんでした。
どう違うものなんでしょうか?

コメント

りり

表面が痛いか中が痛いかですかね?
後陣痛はぎゅーーっと痛む感じでしたよ😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    全然わからなかったです😂

    • 11月18日
ぽっさ

私は、ベッドから起き上がるときに腹筋使って痛いのが傷の痛みで、授乳中と直後に痛いのが後陣痛だと思いました。

はじめて聞かれたときは私もわからず、助産師さんに授乳後に痛いなら後陣痛ね、と言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう違いがあるんですね!
    何だかわけもわからず痛かったなぁと、二ヶ月経つ今でも思います
    お返事有難うございます!

    • 11月18日
RO

私も初産の帝王切開でした😊

どちらの痛みか分からないですよね😭

当時、看護士さんに聞きましたら
初産なら後陣痛よりも傷の痛みのが大きいかもと言われました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初産、帝王切開のお仲間ですね😂
    私は逆子がなおらずでした。

    ありがとうございます!

    • 11月18日
ま。

うちもさっぱりわからずでした!笑
子宮収縮の薬をかなり使ってたので多分子宮です!って答えて貰ってました(´・ω・`)笑
とりあえず下半身が激痛で区別なんてつきませんよね(´・ω・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いですよね💦
    二人目いつかほしいけど、手術も、術後もこわーい!

    • 11月18日
  • ま。

    ま。

    辛いですよね(´・ω・`)💦
    うちは術後の痛みがトラウマになって、2人目経膣分娩予定で進めてもらってます(´・ω・`)!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    VBAC/TOLACいいですね!
    私も憧れます☆
    無痛の予定ですか?

    • 11月18日
  • ま。

    ま。

    VBACは無痛できないのでやらないですよ(*´꒳`*)!
    痛みとの戦い今度は最後までできると思うとドキドキです(*´꒳`*)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無痛じゃできないんですね!
    私は根性なしだからできない…😭
    下からうむの、憧れます
    頑張ってくださいね!!

    • 11月18日
  • ま。

    ま。

    憧れますよね(´・ω・`)
    うちもその憧れで下から産むのをどうも諦められず、妊娠前から可能産院探してました🙄笑
    頑張ります(*´꒳`*)!

    • 11月18日
saa¨̮

わかります!
私も同じでした。
私の場合ですが…
帝王切開時〜術後、硬膜外麻酔の管が背骨の間に通ってませんでしたか?
それが入っている間(麻酔が効いている間)は、手術の傷に対しての麻酔なので、傷は痛くありませんでした。
しかし、後陣痛は子宮収縮に伴って起こる痛みなので、生理通のようにお腹の中が痛いんです😭
ですので、麻酔が切れたとき中(子宮)も外(手術傷)も痛くてわけわからなくなり若干パニックだったので、私はまず先に傷に効く痛み止めをしてもらい、それでも痛いときは後陣痛用の痛み止めをしてもらう、という形にしましたよ!

でもほんと、初めての経験だし、痛くなるともう「どこがどう痛い」とかわからず、とにかく「痛ーい!助けてー!」ってなりますよね。・゚・(ノД`)・゚・。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    硬膜外麻酔があっても痛かったです😭
    麻酔が効きすぎて足が小鹿チャンになってしまったので、麻酔を弱められてしまったせいかもしれません!
    参考になりました!

    • 11月18日
ママリ

分からないですよね💦
分からないけど、とにかく痛いです😭
と言ってました。笑
背中の麻酔も漏れてたらしく早々に抜かれ、それで一晩過ごしましたが地獄でした…
飲み薬もほんとに気休め程度にしか効かず😫

もう一人欲しいですが、躊躇します😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    背中の麻酔抜かれたんですか!
    それは痛かったですね💦
    私は背中の麻酔が入った上に痛み止めもらってました
    お互い、ほんとにお疲れさまでした😭

    • 11月18日
ワンワンワンこ

帝王切開2回しましたが、1人目の時は後陣痛がなんなのかわからなかったです。
多分後陣痛はほとんどなくて、キズか痛かったのかなぁと。

2人目は後陣痛が激し過ぎでした。点滴で痛み止め入れてもらっても全く効かず。
産後歩く為に坐薬入れてもらいましたが、それも全く効きませんでした〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

後陣痛が少し楽になってから、キズの痛みのピークがきましたね‼︎

まさに今1ヶ月健診待ちしてますが、キズはまだ痛いです…
2回目だし、年取ったからかなぁ〜(ToT)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人目と二人目で痛みが違うんですね!
    二人目のとき怖いですー😭
    参考になります!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
はじめてのママリ

VBAC/TOLACするんですか!
私もちょっと憧れてます☆
無痛の予定ですか?