※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

赤ちゃんのお布団には毛布やタオルケット、スリーパーを使いますか?逆子の体操中に胎動があったら中止すべきでしょうか?助産師に相談忘れました。

1月に出産予定です👶
寒くなってきましたが赤ちゃんのお布団について、ベビー布団はあるんですがその下って毛布ですか?それともタオルケット?スリーパー?東北です!
後もう1つ、逆子が治らないので体操を教わってしてるんですがもし途中で上の方に胎動きたら体操やめた方がいいんですかね?助産師さんに聞くの忘れてしまいました💦

コメント

みこ29

夜中も暖房がついているなら毛布はあついと思います。
夜中は暖房消すのであれば、夜中の授乳が寒いので、自分の毛布に一緒にくるまって授乳かな〜と。

逆子体操についてはわからないです…

• みこ29

みこ29

ベビー布団セットの中に毛布のあるものもありますよ。

• 11月18日
  • とも

とも

赤ちゃん暑がりだっていいますもんね!ありがとうございます😁

• 11月18日
さかな

うちの子は布団蹴りあげるので
授乳に目覚めてギャン泣きの息子を抱くと死んだように冷たい時があり…
いまは夜中だけ
大きな服着せて腕まくりしないで手をカバーして、もこもこのスリーパー着せて、靴下はかせてます!
そうすると蹴り上げてもマシかなって!
下は普通の布団で掛布団は柔らかモコモコ毛布掛けてます!

• さかな

さかな

こんな感じです!

• 11月18日
  • とも

とも

すいません、下に書いてしまいました💦写真までありがとうございます🙇

• 11月18日
  • さかな

さかな

うちの子はすごいバタバタ暴れまくってます( 笑 )
    暴れてなくても生まれた時からM字よりも足ピーン!が多くて
    足ピーンの時に布団もピーンって下に行きます( 笑 )
    あと寝相も凄くて😂
    赤ちゃん大人しいと思ってたら違うすぎて焦りました( 笑 )
    産まれてから買うのでも大丈夫だと思いますし、いつか買う予定なら買っておいて、暴れる子だったら早めに着せちゃうのもありですね!

• 11月18日
  • とも

とも

元気なんですね👶🎶
    うちの子はどうかな~?
    赤ちゃんは確かに最初は大人しいイメージありますよね笑
    様子見て買ってきてもらおうかなと思います❗ありがとうございます😊

• 11月18日
あずり

同じく東北住まいです。
寝返りをはじめるまではスリーパーはいらないと思います。うちもスリーパーを着せたのは寝返り始めて手足が強くなって寝具を剥ぐようになってからです😄

お布団は、タオルケットと布団の組み合わせで様子を見ると良いと思いますよ〜!室温をある程度一定にしておけば、毛布とタオルケットだけでも良いかもしれないです。お腹や背中が暖かければ大丈夫です😊👍

私も34週から37週まで逆子で体操していました!途中でグニョグニョと動いて、胎動も場所が完全に変わったのが分かってからは体操は中止しました。

• とも

とも

最初は寝返りしないですもんね!
    タオルケットはまだ買ってないのでタオルケット買おうかな🤔
    あってもいいですもんね!
    やっぱりかわったら体操中止ですよね~今はまだ微妙な感じなのでやってます!べビちゃんは前回もその前もその前も同じ場所にいるらしく、よっぽどそこ好きなんだね~って助産師さん達に笑われました笑

• 11月18日
  • あずり

あずり

うちも帝王切開の術前検査をするまでくるくる動きっぱなしで大変でしたよ(笑)でも、検査して私が気持ちの整理をして手術に前向きになった途端、ぐにょーんと大きく動いて2日後の検診で治っていました😆✨きっと早く出されるのが嫌だったんだね〜と助産師さんと笑いましたよ。

因みに、お家に使っていないバスタオルが数枚あれば最初のうちはタオルケットじゃなくてバスタオルでも大丈夫ですよ。家の中ではバスタオルをお包み代わりにして、包んだまま抱っこ→寝たらそのまま寝かせると背中スイッチも入りにくいです。オムツ替えを失敗して汚れても、バスタオルだけ替えて洗えば良いので、数枚用意しておくと凄く便利ですよ😊👍

• 11月18日
  • とも

とも

くるくる動きっぱなし、元気な証拠ですよね👶🎶
    私もぐにょーんって大きく動いてくれるの待ってみよう笑
    バスタオルは少し多めに用意してるのでそれで様子見てみます!
    欲しくなったら買ってきてもらうのもありですしね!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
みっちょん

私も東北住みです!
ベビー布団は日中しか使ってなかったので布団の下はタオルケットを使ってました(^_^)

• とも

とも

タオルケット買ってみます😃

• 11月18日
クリコ

東北じゃありませんが、布団の下はスリーパーが楽でした♫
逆子体操で、逆子が治ってる内に病院に来て!って言われた覚えがあります(*^^*)
そろそろ焦りますよね💦
うちは3人とも逆子で、毎日『頭下だよ〜』って説得してます💦

• とも

とも

スリーパー楽ですか!
    なんか逆子体操の説明の時聞けばよかったんですが、病院に行くと聞きたいこと忘れてしまいます笑
    今度かその次なおってなければ帝王切開の日にち決めると言われててちょっと焦ってます😅
    私も話しかけてみます🎶

• 11月18日
  • クリコ

クリコ

もう何年も前ですが、お腹の両側を丸めたタオルで挟み込んで、サラシでぐるぐる巻きにして固定されたことあります😓
    スリーパー、暑ければ上の布団剥げば良いし、そのまま抱っこ出来るから楽ですよ♡
    風呂上がりに着せとけば、そのまま温かみたいです✨

• 11月18日
  • とも

とも

サラシでぐるぐる巻き…想像しただけで苦しそうです💦
    スリーパー楽そうですね!
    見に行ってみます😃ありがとうございます😊

• 11月18日
  • クリコ

クリコ

今は、私は『まだ赤ちゃん回るかもよ』って言われてるので、同じ週数だけど、病院によるんでしょうね💦

• 11月18日
  • とも

とも

なんか予定早めにたてるんですかね?
    帝王切開の予定たててもその間回ったりもするから~って言われたので、なんとか年末前には回って欲しいです💦
    同じ週数ですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨

• 11月18日
  • クリコ

クリコ

元気にお正月が越せますように♫

• 11月18日
とも

赤ちゃん足ばたばたするんですよね?
スリーパーはあってもいいかもですね!ありがとうございます😊