※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
子育て・グッズ

仕事の都合がつけやすいパートで、保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。幼稚園はアレルギー対応なしでお弁当が必要。保育園は新任の園長先生で少し不安。保育料は同じで、幼稚園に通わせるか悩んでいます。

仕事の融通はきくパートです。
保育園と幼稚園どちらがいいかみなさんのご意見きかせてください!
(来年度2歳児なので保育園も幼稚園(未満児クラス)も比較的入りやすい地域です)
ちなみに上の子は小麦のアレルギーがあります。

幼稚園
・アレルギー対応してないので週5お弁当
・おやつも家からすべて持参
・毎月の誕生日会にケーキが出るけどうちの子は持参
・優しそうな先生が魅力的。先生の離職率が低いと評判
・制服がとてもかわいい
・下の子の入園が有利。上の子が卒園後も半額。

保育園
・↑の幼稚園の姉妹園
・新任の園長先生で少し頼りない印象。
・幼稚園に比べると定員も半分以下の小さめな保育園
・給食のアレルギー対応もokだが過去に小麦アレルギーの子の預かり経験はなし。

ちなみに両方の保育料を比べるとほぼ同じです。
そうなってくると保育園の方がお得かなぁーと思いますが、せっかく仕事の都合がつけやすいので子供が小さいうちは幼稚園に行かせて降園後に子供との時間やママ友との付き合いなどを大切にした方がいいのか…通わせる予定の小学校区にある幼稚園なので、小学校にあがったときにお友達がいると心強いと思います。
幼稚園へ気持ちは傾いていたんですが、週5日お弁当(しかもアレルギーがあると既製品や冷食に頼れない)が大変そうだなぁ…
など色々悩みます。

上の子の性格的には、誰とでも自分から積極的にからんでお友達を作っていくタイプです。
同年代の子と比べるとおしゃべりな方でトイトレもほぼ完了してます。
なのでアレルギー以外での不安要素はあまりないです。

贅沢な悩みだとは思うのですが、このような状況ならどちらを選ぶかご意見ください。

グダグダと書いてしまいましたが、2人目のことも考えると幼稚園の方が魅力的に見えるのですがわが子の食べ物はなんでも持参、保育料もほぼ変わらないのが悩みのポイントです😰💦

コメント

あかり

保育園に預けれるだけの
勤務時間と日数があるってことですよね?
幼稚園だと4時間くらいしか
預かってもらえないので
働くなら保育園ですかね☆
今は保育園の子の方が多くて
小学生になるときも同じメンバーになったりするのかなと思います!
地区によりますが!
私の幼稚園の頃は逆だったので
保育園組は友だち作り大変だったのかなと思いました😭
ちなみに私は幼稚園の予定です😄

• sara☆

sara☆

保育園は、1度入れば勤務日数が減ったとしても退園はないです。いま下の子の育休中なのでそれが明けてからの申し込みなのでフルタイム+加点もあり、ほぼ間違いなく入れる状況です。
    下の子が保育園、上の子が幼稚園になったとしても同じ敷地内なので送迎も不便ではないのでなおさら悩みます。
    妊娠中からもう考えられててすごいですね!
    わたしも子供の頃、母の職場の近くの保育園だったので近所のお友達がいなくて小学校のはじめは知ってる子がいなくて心細かったです💦まぁわたしは引っ込み思案な性格でもありましたが💦

• 11月18日
  • sara☆

sara☆

あと、幼稚園でも預かり保育があるので7時半~17時半まで預かり可能なんですー!保育料に7千円ほど上乗せですが。

• 11月18日
  • あかり

あかり

私は前職でスタッフさんのシフト管理などをしていたのですが
    保育園は毎回シフトなどを紙で提出していましたよ😄
    なので勤務時間や日数が足りないと1ヶ月続くようであれば退園になるとママさん達は言ってましたね💔
    それぞれ地区によって違うのかも知れませんがそこだけ再確認された方が良いと思います😆💮
    小麦アレルギーが正直
    勉強不足でわからなくて
    保育園の給食で本当に対応できるレベルなのでしょうか?
    私が狙っている幼稚園では週2回お弁当みたいです😉
    幼稚園行くならお弁当は回数違えど避けられないのかなとは思いました😄
    幼稚園は親の参加イベントが多いイメージですが保育園の子たちもイベントでなにかと親が必要なのだなと近くで見てて驚きましたね😆!
    あとは幼稚園と保育園でどれくらい対応が違うかなのかなと思います。
    幼稚園しか通ってないので偏った考え方になりますが幼稚園の時は先生は一人にかまったりしませんし、みんなを見ているイメージです。小学校の練習って感じですかね。時間が短い分、子供達を飽きさせないぴりっとした空気もあるかと!
    保育園はわからないですね😰💔
    ごめんなさい!

• 11月18日
  • sara☆

sara☆

そういう保育園もあるみたいですね!
    うちの地域は今年度からマイナンバー制度なので半年に1回の就労証明書の提出です!

• 11月18日
  • sara☆

sara☆

ありがとうございました!

• 11月18日

幼稚園帰りのママ友付き合いは面倒そうでなるべくならしたくないですが
現段階ではフルタイム復帰予定って事ですか?(^-^)
同じ条件で通えるとなると見る感じ、幼稚園の方が魅力的に見えますね。

でも、お弁当作りは、自分や旦那さんのお弁当があるならそんなに苦にならないかな?と思いますが、おやつやお誕生会のケーキもとなると面倒くさそうですね(^_^;)

私なら面倒くさがりなので保育園にしそうです。

ちなみにうちの子の通う保育園は、勉強面でも生活面でも教育がしっかりしてる方で、年長さんでは小学校にあがる練習もしてるし満足してますが、
そのあたりも比較して検討されてみるといいと思います(^-^)

• sara☆

sara☆

なるほど!ありがとうございます♡

一応姉妹園なので保育園も幼稚園もモンテッソーリ教育なのですが、どちらも見学した感じの印象は、幼稚園の方がやはり教育に力を入れてる印象でした。幼稚園は毎日午前中はモンテッソーリ教育、保育園は、モンテッソーリの時間もあります~みたいな感じでした。
    ほぼ同じ保育料、預かり保育までお願いするなら幼稚園が少し高いかなぁ~って感じです💦

たしかに、ご主人や自分のお弁当と一緒に作ればいいだけの話かもですね!
    お誕生日のケーキがどのくらいのレベルのものを持たせなきゃいけないのかまだ分かりませんが、毎月それにお弁当も…となると自分が体調崩せないなぁとプレッシャーに感じたりします💦

一応、育休明けはフルタイムで復帰予定なのですが、上の子が幼稚園に行く予定に決まれば13時までのパートでもいいよーと言ってくれてる状況で非常にありがたいです🙇

• 11月18日