※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

生後半年未満でRSウイルスにかかったお子さんが入院した時の症状について教えてください。

生後半年未満でRSウイルスにかかられたお子さん、入院したときどのような症状でしたか?(入院すると判断がおりたときの様子など)
教えてください❁

コメント

よー

呼吸が荒く、咳はひどかったです
落ち着いているときもあって、2つの病院でただの風邪と誤診され、3つ目でようやく判明...

レントゲンで肺炎になってました

• でん

でん

コメントありがとうこざいます。
    誤診は怖いですね😥
    上の子が今RSなので、下の子も確実にRSだと思うのですが、昨日より症状が悪化したため、再度受診を考えてます。
    週末挟むので、せめて吸引だけでもしてもらえたらなぁと思ってるのですが…😭

しんどそうな姿を見ると、入院して病院で過ごす方が親としては安心なんですけどね😅

• 11月18日
cuocou

下の子が1カ月の時にRSで入院しました💦

朝は元気だったのにお昼くらいから一気に熱がでて(38度くらい)、鼻がつまり呼吸が苦しそうになりました。

すぐ病院へ行って、先生から「小さい子がなると厄介な病気だから検査しておこうね」とRSの検査をしてくださり陽性。

先生は生後半年くらいまでの子は入院した方がいいとすぐ紹介状書いてくれて、病院へ連絡してくれました。

そのまま総合病院へ1週間の入院をしました。

うちは軽い方でしたが、生後半年までは症状に関係なくRSは入院する方針のようでした。

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    先生、とても親切な判断ですね!
    今、下の子がRSなのですが上の子のを貰ったみたいで…

熱はまだないのですが、咳がひどくなってきたため要観察だなぁと思っています😭

• 11月18日
らぷんつぇる

次男は生後3週間でRSかかりました。
症状は発熱のみでしたがあっという間に肺炎になりました😱

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    身体が小さいと病気の進行も早いですね😅
    下の子が咳が酷くなり、週末で病院もあいてないのでちょっと不安です😅

• 11月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

小さい子は心配ですよね😅
    うちは心室中隔欠損症があり症状が重症化しやすくなるので気を付けてくださいと言われていましたが、RSなってしまいました。
    呼吸困難になり人工呼吸器も一時的についてしまいほんとうにかわいそうでした。

• 11月18日
  • でん

でん

そうだったんですね😭
    それは心配になりますよね。

今日午前診やってるので一度受診してみようと思ってます。
    せめて吸引だけでもしてもらえたらなぁと思ってます💦😭

• 11月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

はい!ぜひそうしてあげてください🎵
    RSで肺炎や気管支炎に移行してしまうと、肺や気管にできた傷のようなものが治るまでに半年ほどかかるようです。
    次男はRSからの肺炎のあと、半年たたずに気管支炎に2回なり、一歳までに4回入院しました。
    繰り返したことが引き金になり、喘息になりました😱

電動の鼻水吸引と吸入器が手放せません。電動の鼻水吸引あるだけでも違いますよ!

• 11月18日
  • でん

でん

息子さん大変でしたね😭💦
    入院4回だなんて、小さい身体なのに辛いと思います😥

先程、子供2人小児科で吸入してきました!
    このまま悪化せずに週末過ごしてほしいです😭
    ホクナリンテープも上の子のを処方してもらったので安心です😅

電動の吸引うちにもあるんですけど、かなり便利ですよね!✨
    吸入器も売ってるんですか?
    お家でできるのでしょうか?🤔
    子供は気管支炎になりやすかったりするのでどちらも家にある方が安心ですよね☝️

• 11月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

よかったですね!😆悪化しませんように!
    吸入器は入院中に使っていたのと同じものをおうちでできるように購入しました。処方せん薬局では買えるみたいですし、ネットでも買えます!
    この冬は毎日朝晩の吸入をするよう言われています。
    喘息発作がでにくくなる薬とかも飲んでます。入院だけは避けたいです‼️

• 11月18日
  • でん

でん

そうなんですね!
    一度吸入器もチェックしてみます!
    喘息は辛いですよね💦😥
    らぷんつぇるさんも毎日の吸入など大変だと思いますが体調崩さないようにしてくださいね😊
    色々とありがとうございました💕

• 11月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

吸入器が家にあれば吸入用のお薬を処方してもらえばいいだけなので即入院とはならないと思います。4回目の入院が8月でしたが、その後はなにかあれば診察はしてもらってますが大事には至らず、自宅で吸入で済んでます!
    毎日の吸入にプラスして臨時の吸入を3回ほどやるんですが、かなりよくなります。入院中は1日5回の吸入してました。6時,10時,14時,18時,22時,一番ひどいときは2時も。げっそりするような入院生活を考えると自宅にいられるだけましなので、購入しました😅うちも、一番はじめのRSは長男からもらった風邪でした。😅
    子供が二人いるとどうしてももらいますよね。
    看病疲れ出さないようにしてくださいね!

• 11月18日