※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉が遅れ気味で、歩くこともまだできないけれど、つかまり立ちから手を離して立つことは数秒できる。気にする必要はありますか?

もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます。ママとかパパとかマンマとか簡単な単語もなかなか言いません。つたい歩きやハイハイはできますが歩くのはまだできません。つかまり立ちからの手を離して立つことは数秒ならできます。少し遅れ気味なんでしょうか?

コメント

つきまる

娘1歳4ヶ月くらいまで歩かなかったですよ!ハイハイも出来なかったし…
でも問題視されたことはなく、普通に成長していきました😄その子その子でペースがあるので、まだ1歳1ヶ月なら気にしなくてもいいのではないでしょうか?喋りはある時急に喋りだしました😁💦

• y

y

その子その子のペースとよく聞くんですがやっぱりいざ自分の子がってなると焦ってしまったり心配になってしまって💦気長に成長を見守りたいと思います(^-^)ありがとうございます!

• 11月18日
KKS

おはようございます。
全然遅れてないと思いますよ~!
言葉はいつから出てたか覚えてないですが、うちの子は1歳1ヶ月くらいでハイハイ出来るようになったくらいです(笑)
結局歩き始めたの1歳半でしたよ😎
でも検診でもひっかかりませんでした。
自分で立てるなら歩くのももうすぐって感じじゃないですかね🤗
楽しみですね!

• y

y

おはようございます(´`)
    そう言ってもらえて安心しました。
    うちの子はつかまり立ちが6ヶ月頃できるようになりつかまり立ち、つたい歩き、ハイハイといった感じでトントン拍子でできたので周りから歩くのももうすぐだねと言われていたのですがそれからなかなか歩くのができなかったので余計焦ってました💦
    本当に楽しみです(^-^)ありがとうございます!

• 11月18日
ゆき

そんなことないと思いますよ。
うちの娘も中々言いませんでした。
話すようになったのは二歳近くに話すようになりました。
個人差があると思うので
今からたくさんおしゃべりしてくれるようになると思います。
娘も二歳ですが毎日マシンガンのようにお話します。

• y

y

そういってもらえて安心しました!
    言葉はしゃべれませんがよく人差し指を立ててだだっ!だだだ!!とか言ってます。本人は喋ってるつもりなのかな、、笑
    焦らずこれから喋ってくれるのを楽しみとして気長に待とうと思います。ありがとうございます!

• 11月18日
みんなママン

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいますが、うちのこも、ママ、パパ、マンマとかの簡単な言葉いいませんよ!
歩くのは最近やっとできましたが、
支援センターに毎週通って、同じくらいの月齢の子みますが、1歳2カ月になってるこでも歩くのできないこや単語発する子いません😥

わたしも1人目ですが、周り見た感じ、みんなそんな感じですよ(^^)
だから数秒間立つならこれからですよ(^^)

• y

y

知り合いの子が今9ヶ月で歩き始めたと聞いて余計焦ってしまってました。
    でも遅れてるわけじゃないと知ってすごい安心しました。ありがとうございます!

• 11月18日
emasara

普通ですよ!
うちの子の周りにも1歳3ヶ月くらいまで歩かなかった子も何人もいますし、
うちの子も1歳半検診の時でも喋れたのは10語くらいでした。
全然普通です!

• y

y

勝手に焦っていました。でも安心しました。気長に待とうと思います(^-^)ありがとうございます!

• 11月18日
hitomi9056

私は保育園で働いていましたが、歩くのがそれより遅い子もいましたし、甥っ子も2歳で少しずつ話しています。
遅くないと思いますよ(*´꒳`*)

• y

y

やっぱりその子によって全然違うんですね😄わたしが焦っても仕方ないですよね!気長に待とうと思います(^-^)ありがとうございます!

• 11月18日

1歳1ヶ月さんなら、様子見で良いかと🎵

うちの息子は1歳1ヶ月からズリバイ始めました😅つかまり立ちできるなんて、素晴らしいと思います(^-^)
いまだに、ズリバイだし

最近、寝返りやお座りができるように(まだ腰が完全に座ってなく自分からは座れません😅)

うちは通院、リハビリしてます
療育も考えています

気になるなら保健師さんに相談してはいかがでしょうか?

• y

y

その子によって全然違うということが質問して改めて分かったのでこれからは焦らず見守りたいと思います(^-^)ありがとうございます!

• 11月18日