※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

授乳中の風邪薬について市販薬は使えるでしょうか?熱はないけど風邪をひいた状態です。

風邪をひいてしまいました。まだ、熱はありません。授乳中の風邪薬って皆さんどうされてますか??😂市販薬はやっぱりだめですかね??💦

コメント

授乳中は子供に影響しやすいので内科に行って授乳中と伝えて薬もらってました😊
子供も風邪ひいてて薬飲んでるとか、
もう少し月齢高ければそれほど気にする必要はないと言われましたが、気にしてました💦

• まりん

まりん

やっぱり気になりますよね😂💦一番は内科があんしんですよね❤️

• 11月18日
mei

私は葛根湯ですが、引きはじめしか効果ないかもーf^_^;
授乳中だとパブロン50とか新エスタックwとか。
でも病院行くのが1番(*^^*)

私はいつも風邪かもって思ったら葛根湯飲んでますが、風邪になってからも葛根湯、寝る前は錠剤のQPゴールドとアールオフ(ノンカフェインの栄養ドリンク)と葛根湯飲んでます。

アールオフはノンカフェインで、妊娠中から飲める唯一の栄養ドリンクです。
カフェイン気にならないならどんな栄養ドリンクでも大丈夫ですよ。

あとは早寝早起き、日中は暖かくするとか。

市販薬は3.4時間空けての授乳なら大丈夫ですよ!
薬飲むときだけミルクにするとか。

• まりん

まりん

アールオフ初めて聞きました❤️ノンカフェインいいですね😊さっそく旦那に頼みました笑笑。葛根湯があんしんですよねー😭そうしようかと思いますー❤️

• 11月18日
はる

私は授乳中と言うと漢方を処方されました。病院に行くのが一番ですが、難しいならドラッグストアーの薬剤師さんに聞いてみては?

• まりん

まりん

漢方なんですね😊コメントありがとうございました❤️

• 11月18日
りか

私も授乳中で風邪を引いて病院に行ったら葛根湯しかもらえなかったです。漢方なので効果のほどは…。
市販の葛根湯の中には授乳中は飲まない方がいいものもあるので注意です!

• まりん

まりん

やっぱり葛根湯なんですね❤️影響少ないし😂

• 11月18日
ぴー

病院で処方して貰うのが安心ですよね😭

• まりん

まりん

それが一番ですよね😭❤️

• 11月18日
みい

薬局行って薬剤師さんに聞いても授乳中に飲める薬ないと言われること多いと思います…
病院で聞いた市販薬だと葛根湯と子供でも飲めるカロナールなら大丈夫みたいですよ。もし飲むなら子供用の風邪薬見てもいいかもしれません。

• まりん

まりん

ドラッグストアの薬剤師さんは妊娠中とか授乳中と伝えると飲める薬はありません!!っていつも言われます💦薬剤師さんのいる意味は、、ってちょっと思っちゃいますー😂葛根湯のんでみます❤️ありがとうございます❤️

• 11月18日
ぼくママ

私もついこの間熱はありませんでしたが、のど風邪になりました。(旦那に移されて)
病院に行って授乳してる旨を伝えたら、葛根湯(漢方)と、うがい薬とトローチを処方されました。
のどがかなり痛かったのですが引き始めだったこともあり、1週間しない内に治りました。
その間授乳もしてました。

• まりん

まりん

弾き始めが肝心ですよね!💦旦那からの子供からの私に風邪が回ってきました😱葛根湯飲んでみようと思います😀

• 11月18日
  • ぼくママ

ぼくママ

早く治るといいですね✨

• 11月18日
ぽぽん

市販の葛根湯と小青竜湯飲んでます。あとはハチミツ、生姜、フルーツ酢をお湯でといて飲んでます。楽になりますよ。

• まりん

まりん

みなさん葛根湯を飲まれてる方多いですね❤️参考になりました😊ありがとうございます❤️

• 11月18日