※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
子育て・グッズ

夫が海外勤務を命じられたら、皆さんはどうしますか?オーストラリアに三年間行くことになりそうで、小さい子供を連れていくのは勇気がいる。夫は転職も考えてくれているが、やりたいことができる現在の仕事も大切。皆さんの意見を聞かせてください。

夫が海外勤務を命じられたら、皆さんならどうしますか?

会社から、三年間オーストラリアに行って欲しいと言われています。
言われていますが、ほぼ決定事項なようです。
もしかしたら期間は延長されるかもしれないとのことです。

小さい子を連れていく勇気がない…

夫は転職も視野にいれてくれていますが、もともと入りたかった企業でやりたいこともやらせてもらっていたので…

皆さんなら、どうされますか?
教えて下さい。。。

コメント

A

私は国内でも知らない土地に行きたくないので迷わず単身赴任?してもらいますがきっと主人は怒ります...😅

• ウサギ

ウサギ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…国内でも知らないところに引っ越しは怖いのに、海外だなんてって感じですよね💦
    夫は単身赴任するくらいなら、辞めるといってます💧

• 11月18日

私はついていく派です💦
海外での暮らしは慣れるまでなかなか大変だと思いますが、そんな大変ななか仕事していく旦那のことを支えたいし、旦那が休みの日は家族で散策しよう♩子供は英語も喋れるようになるかも!?と前向きに考えます!笑

ちこり

私なら転職をお願いします。
自分も嫌ですけど子供を連れて行きたくないですし、やっぱり日本で育てたいです。旦那だけで行ってもらって子供が会えないのも可哀想ですしね…。

みつ⭐

専業主婦ですかね!?
向こうには会社の人で日本人がたくさん行ってるんですか??
単身赴任という選択肢はないんですか??

心配は尽きませんが、私だったら、子ども連れて一緒に行きます😆

入りたかった企業でやりたいことやらせてもらってるなんて凄く恵まれた環境で仕事してると思います🎵
だったら最大限応援しようと思います!
転職して、「あの時転職しなかったら…」とかのちのち言われるのも嫌ですし。

ぺんちゃん

私の旦那も海外転勤ありの会社です!

旦那と結婚する際に話し合ったのですが…高校・大学受験の時期以外なら家族はどこでも一緒!の方針にしました。

ついていくのが不安なら、とりあえず旦那さんだけ先に行ってもらって、
数ヶ月様子見て、子育てや家族としての在り方、子供が寂しそうかとか考えてついていくのもアリかなと思います。

旦那さん転職もお考えなんですね。
旦那さん的には、やりたいことより、家族みんな一緒が優先なのですかね?😊
家族の方針として、何を優先するか話し合われてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

持ち家ですが英語圏内なら子供に良い刺激になるし行きます‼
オーストラリアなら日本人多いので、安心だと思います。

shino

オーストラリアは治安がいいのでついて行きたいっ!!

ですが、私も仕事をしているので、単身赴任かなぁ〜。。。

ちびた

きっと子供にとってはいい事だと思って、私なら行きます!!

全く英語も話せませんが、治安が悪くなさそうなら。
オーストラリアはアリかなと思います。

M♡ちゃんママ

単身赴任するくらいなら辞める
という程度の気持ちなら転職してもらってはどうでしょう。
私も海外には住みたくないです😂

ゆかねぇ様

私の親は海外転勤で小さい時ついていき5年間住んでました。
今思うとお父さんありがとう!って思い価値観も変わりました。
何より言葉が覚えれたのが良かったですヽ(*´∀`)ノ

ぺこ

うちの旦那も海外転勤ありの仕事です。
うちの場合は、基本的には単身赴任してもらう予定です。行く可能性のあるところは衛生状態が不安な国が多いので。
英語圏で治安が悪くないところ、日本人の多いところならついて行くことも考えてます。
オーストラリアならついていくかな😄

ゆみ

3年間だけなら親の死に目にも会えるかなと思うので絶対一緒に行きます!!
私自身が学生時代オーストラリアに7年近く住んでいたので友達もたくさんいますし第2の故郷だということもありますが💦
子供に英語教えやすくなりますし、場所にもよりますが人も暖かく、日本人も多く色んな国の食べ物が食べれます♡

ついていきます。
私の勤めている会社が海外転勤のある会社で、皆さん家族で行くのをずっと見てきたのでそれが普通と思ってました。
海外勤務が原因で転職とか、考えたこともなかったです。
夫自身も親の仕事で海外で暮らしてたこともあるし、当然家族で行くもんと思ってます。

子どもが小さいからこそ連れて行きます。
大きくなってからだと学校の問題や、本人が嫌がる可能性も出てくるので。

ままり

うちは付き合い始めた時に転勤や出張のないところに転職したのですが、もしそういうのがある会社だとしたら、ついていかないです。
私外国語苦手だったし、怖いし、何より本人の承諾なしに強制的に会社から転勤って決められるものなのでしょうか?🤔
こういう話があるけどどう?とか前置きが絶対あると思うのですけどね、、。
私が付き合ってた人達もそういうのは前もって聞かれてましたよ。会社によるのかもしれませんが、、、。

行かないと辞めさせられるなら単身赴任でいかせる、それが嫌なら転職させますね。好きな仕事してるなら1人で行けばいいと思うし、まだ一歳にもならない子どもを連れて海外に移住させるなんて考えられません(^_^;)
いくら給料が良くても嫌です!

おりおり。

単身赴任お願いします!って言いますw
絶対怒りますけど(´;ω;`)

怒るだろうから
仕方なしで着いていくかなぁ。
永住なら嫌だけど。。

ゆか

私は着いていきたい派です。
家族は離ればなれにはなりたくないという考えです。
きっと最初は寂しくなるんだろうけど期間限定だし楽しもうと思うと思います。
でも初めての育児で予防接種とかもあるし心配ですよね。悩ましいです。
子どもはより一層逞しく育ちそうです。

omochichan

私なら喜んでついていきます✨
私、海外にある日本人幼稚園で働いてたんです!海外といっても日本人のコミュニティがあり、ほとんどの駐在妻さんはそういうコミュニティに属して日本人らしい生活をしていますよ♪オーストリアなら安全だし日本人多いので全く問題無いと思います!
むしろ、向こうでの暮らしの方が快適すぎて帰りたくなくなるかもしれませんよ😁

ryukaimam

メリットとしては…
お子さんが英語習得しやすい
海外の中でも比較的に治安がいい
ですよね(`・∀・´)

デメリットとしては…
税金が高い。日本見たく取るだけで還元しないわけではないみたいですが。
永住するなら非課税対象もありトータル的には高給ならいいのかもしれないですが、日本に戻って来る気ならお子さんの学校とか友達とかが気になりすよね…

んーそう考えると私なら候補としては
①単身赴任打診
②単身赴任が無理というなら転職
で話しますかね(*´-`)
やはり子供の英語力だけなら行かせたいが、自身の英語力のなさ+日本に戻ってくるならいちいち生活拠点を国単位で変えられるのは子供持ちとしては将来構築しづらいので私や子供はいかない選択をします。

アキュ子

現在、夫の仕事で台湾で生活しています。当初悩みましたが来てよかった。と思っています。日本では経験出来なかったことが沢山できます。最初は本当に大変でしたし、今でも子供が病気になるとてんやわんやですが、助けてくれる人は必ずいます。なんとかなるものです!
日本人の良さや悪いところも離れてみるとよくわかるし、自分の考え方も変わることができ、本当にいい経験になっています。
お勧めです😊子供も楽しそうですよ。
きっと記憶には残らないだろうけど💦