※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊活

11カ月の娘がいて2人目を考えています。仕事を始める予定で、病院通いと自然妊娠を悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどうしますか?
(文章力がないので箇条書きで)

・11カ月の娘がいてそろそろ2人目が欲しいと考えている
・専業主婦だが子どもが2歳くらい(2019年)には仕事を始めたいと思っている
・仕事は一からのスタートになり、保活と就活を同時に始める予定
・娘は不妊治療を経て授かっているため主人は「2人目が欲しいから病院にいこう」と言う
・私も病院に行くことは構わないがまだ半年ほど断乳を考えていない
・恐らく本格的な妊活となると断乳を病院からすすめられる
・子どもは2歳差でできたらいいな…と漠然と考えている

①娘が保育園に通うまでの1年間、不妊治療の病院に通って妊活をする
②断乳する予定がないので、とりあえず自然妊娠できるまで頑張る

追い追い仕事を始めることを考えているので
今すぐ病院に通うべきか、しばらく自己流で頑張るべきか悩んでいます…
仕事を始めた時点で妊娠していなかったら
今度は仕事に慣れるまでは妊娠できないよなーとか
すぐにできたら嬉しいけど
1人目の苦労もあったので難しいだろうなとか…

悩みだしたらキリがないですが
皆さんの意見を参考に考えたいので
「私だったらこうする」などの意見が頂けたら嬉しいです!

コメント

ゆう

出来れば断乳してからの方が良いかと思います。私も一人目不妊治療で2年半かかりましたが、二人目は自然妊娠でした!完母でしたが6ヶ月すぎに断乳を言われたので完ミに変えました。

どきんこきん姉妹+怪獣くん

仕事を優先したいのか、二人目を優先したいのか、をまず明確にしないと進まない気がします。私もよく悩んでいましたが、仕事をまず優先したかったのが育休手当貰いたいからその条件が一年以上働くってことでしたし、貯金もしたかった、学年差に関しては気にしていなかったので出来たらいいなくらいに思っていませんでした。
主さんは学年を2歳差と決めているのであれば妊活優先したいのかな?と受けとりましたが結局断乳しないとですよね。それはまだしたくないってことはやはり主さん的にはまだ今いる子どもに愛情を注ぎたいってことですよね。本当この手の話は難しいですよね。そう望んだからできるものでもないし(^^;