※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

義母はお金にルーズ。というより、常識がない。結婚式、やる予定なかっ…

義母はお金にルーズ。
というより、常識がない。

結婚式、やる予定なかったし
別にしなくてよかったし
お金も少しでも貯金してたかったので
しないことを伝えると
お金を出すからやってほしいと言われ
見積書も見せてOKもらったのに
契約して少しして
高い、そんなお金ない、ローンを組め
と言われ。
(でも式のみなので30万ほど)

これから子どもが生まれるのに
借金させるとは何事だと実母がいい、
実母から義母が借金する形で
借用書を書いてもらい、
実母が立て替えました。
これは6月の話です。
まだ1円も返されてません。
義母(シングルマザーです)は
彼氏に
旦那と縁を切ったらいいと言われたから
もう結婚式に行かないなど平気で言います。
彼氏に言われてそんなふうに思うって
おかしいし怒るとこじゃないのか?と思います。

旦那の生命保険、
義母が結婚前から掛けています。
義母がお金は私が払うら
名義を私に変えるから住所を教えてと言われ
教えました。
毎月、催促のハガキが来ます。
1ヶ月ずつ滞納して払っているみたいです。
正直迷惑ですし
別にこっちで入ることにしてますが
今日控除の紙が来て見てみると
結局住所を変更しただけで
名義は義母のまんま。
そんな無意味なハガキ届くのが面倒なので
ハガキをとめてもらえるか
保険会社に電話しようと思います。

そんなお金にだらしない義母ですが、
出産に伴い仕事を辞める私に
援助をしたいから
口座を教えて欲しいと言ってきました。
もちろん断りましたが、
しつこいので旦那が旦那の口座を教えました。
結局、1円も援助されてません。

先月出産した際、
お見舞いに来るのも出発してから
今向かってます。〇〇時に着きます。
と事後報告。
お見舞いに持ってきたものはお花。
それもドライフラワー。
お金が欲しいわけじゃないけど
赤ちゃんに何かないのか?と。
義母はシングルなのですが
彼氏が下に待っててうるさいからと
20分で退散。
LINEのアイコンはいっちょまえに私の娘。
一応お花のお礼を言うと
お花の写メを送ってくれと。…は?
挙げ句の果てに
お宮参りどうする?と。
…お金一銭も出す気ないのに
来る気なの?それとも出すの?
って感じです。


でも毎週仕事が休みの日は
彼氏とどこかへ出かけていて
毎回タイムラインを更新するのです。
お金が無いならないなりに
更新しなければいいし
私に見えないようにすればいいのです。
バカです。

旦那はそんな義母の元で育ったので
結婚式のことは怒ってましたが
保険料の延滞とかは
日常茶飯事だったようで
なんとも思っていません。

お宮参り、呼びたくないです。
呼ばなかったら呼ばなかったで
旦那の親が参加するものとか
色々言われそうですが、
参加するお姑さんたちは
義母とは全く違う種類の方だと思っているし
そんなんで参加されたくありません。

お金出して欲しいわけじゃなくて
そんないろんな事中途半端にしてて
なんでそんないい思いできるんだ?と
甚だしいです。

LINEのタイムラインにも
勝手に娘を載せて
また会いに行きまーすって
家に入れたことないですけど。
これからも入れたくないですけど。
そちらにも連れて行きませんけど。
ていうか、彼氏の家に転がり込んでて
実家ないですもんね。
どうやって会うんでしょうか。
どのツラ下げて会うんでしょうか。
それに結婚式の一件で
彼氏さんから
旦那と私は出入り禁止だと言われたと
義母は私に言いましたが
旦那が知らないのをいいことに
今度遊びにおいでと言ってたよと
旦那が言われたらしく…は?
あなた方の出入り禁止は期間限定ですか?

義母は旦那妊娠中安定期に入ったら
タバコもお酒もしていたけど平気だったと
自慢げに言われました。
そんな自分の子どもも大事にできない人に
絶対預けることしないですし、
私が妊娠中に目の前で何本も何本も
タバコを吸ってたこと忘れませんから。


支離滅裂ですみません。
バーって書いてしまいました…。


お宮参り、
呼びたくないです。本当に。
勝手にしちゃおうかなあ〜

コメント

ゆな

父親、母親、子供3人で済ませました。でいいと思います。

ムカつきますよね…💭

  • ruru

    ruru


    私もそうしたいんです。
    旦那が最中の写真とか
    送った時
    色々言われるのが嫌で
    言わせない言い訳とか
    ないでしょうか。

    • 11月17日
  • ゆな

    ゆな

    旦那さんに事情お話出来ないですかね?

    正直に話したとしたら理解してもらえますか?

    • 11月18日
  • ruru

    ruru


    多分旦那に話しても
    非常識がわからないというか
    借金の件はキレそうですが
    他の事は
    なにがおかしいの?程度だと
    おもいます…😓

    • 11月18日
  • ゆな

    ゆな

    やはりそうですか…💭

    一つの事でもキレてくれて、義母さんへ連絡する気にさせない方向へ持っていくしか無さそうですね…

    あとはケータイをいじらせないか、旦那さんのケータイでは写真撮らないか…💭
    でもこれこそ難しいですよね。

    • 11月18日
わび

こちらから縁切りみたいな感じには出来ないんですかね?
旦那さんをとにかく教育し直して普通の感覚にしないと子どもが可哀想ですし、先が怖いです( >Д<;)

  • わび

    わび

    ごめんなさい😫途中で送ってしまいました🙏
    お宮参りは呼ばなくていいと思います。出禁の件とか旦那さんにキチンと言って理解してもらいましょう。
    何か連絡きたら、こないだ済ませました~
    でいいのでは?

    • 11月17日
  • ruru

    ruru


    お宮参り本当に
    私たちだけでしたいです…。
    色々文句言われたくないので
    何かいい言い訳ないか
    考えてるんですが
    なにかありますかね…

    • 11月17日
  • わび

    わび


    旦那さんは義母のことはウェルカムなんですか?

    • 11月17日
  • ruru

    ruru


    結婚式の事で
    仲違いしたんですが、
    娘が産まれる直前に
    旦那にご機嫌とりしてきたので
    そこからまあ話はできるぐらいに
    なりました

    • 11月17日
  • わび

    わび

    旦那さんに義母の今までの酷さを訴えて、だから私は距離を取りたい!!!
    だから、連絡なども私は取らないから貴方がとってください!と言って義母と直接連絡とらないとか出来ませんか?

    • 11月18日
  • ruru

    ruru


    旦那は義母の非常識さを
    わからないみたいなんです😓
    延滞しても払えば大丈夫とか😓
    旦那も半分クズですね😅

    • 11月18日
  • わび

    わび

    痛いですね😫😰
    それでもお宮参りは呼ばなくて勝手にさっさと済ませればいいと思いますよ。

    • 11月18日
まめ

何か怖いですね。

義理のお母さん私なら呼ばない。
というより、呼ばない方向でもっていきます。

  • ruru

    ruru


    どうやって
    呼ばない方向に持っていけば
    なにも文句言われないでしょうか。
    非常識さわかってほしい…

    • 11月17日
  • まめ

    まめ

    もぉ、済ませたあとに行ってきました!が1番スムーズだと!
    1番平和な気がします⭐

    • 11月17日
  • ruru

    ruru


    それしかないですよね。
    本当に呼ばないためには。

    • 11月17日
ねこみみ

お金にルーズっていうか、全てにルーズで無責任でいい加減なんですね。

そんな人とは付き合う必要はないですし、絶縁レベルだと思いますよ。

お子さんにも良い影響はないと思いますし。お宮参りも勝手に行って良いと思います。😤💨

  • ruru

    ruru


    本当にそうです。
    義母とも思ってないです。(笑)
    絶対将来も介護とか
    絶対絶対しないです。(笑)

    • 11月17日
deleted user

口先だけ、自分の子供より彼氏、孫より彼氏。ほんと迷惑なおかあさまですね⚡️⚡️
お宮参り、てきとーに言い訳考えて勝手にしちゃっていいと思います!!

  • ruru

    ruru


    本当にそうです。
    旦那は長男なんですが
    絶対介護してやらないし
    旦那の弟たちが結婚の時
    かわいそうです…

    • 11月17日
さとみっち

お宮参りって、親達も呼ぶのが普通なんですか?

ウチは互いに親が遠方なのも有りますが、親と一緒に行くと言う考えが無かったです!!

むしろ、結婚をして1つの世帯になったので、家族3人で良いのでは?

  • ruru

    ruru


    そうなんですね!
    なんか旦那方の母が
    抱っこするのが普通みたいな
    感じで言われたので
    そうなんだ…やだな…と
    思ってました。
    本当に3人で行きたいです。
    逆に義母に非常識だとか
    色々言われるのが嫌で💨💨
    お前のが非常識だわって
    感じですが😅

    • 11月17日
  • さとみっち

    さとみっち

    言わせておけば良いし、縁切って良いと思います!!

    ちなみに、保険の名義変更しないのは、旦那さんが何か有った時に、自分が保険金受け取りたいからだと思います!!

    新たに入って、義母さんが掛けてくれたやつを解約したらどうでしょう?

    • 11月18日
  • ruru

    ruru


    こっちはこっちで
    入ろうと思ってました!
    義母名義でも
    私が解約できるんですか?
    払ってるのは義母です。
    ハガキが届かなくなれば
    別にどうでもいいんですが(笑)

    • 11月18日
  • さとみっち

    さとみっち

    契約者は誰になってますか?
    契約者が権利を持ってるので、口座変更して支払いもこっちにしちゃったらどうですか?

    • 11月18日
こも

凄い義理母ですね。。
自分で言ったこともまともに守れない、その上こちらにまで迷惑が降りかかるなんて本当やってられませんよね。

うちの義母もお金にルーズで、あればあっただけ湯水のように使う方です。
お金が無いから何もしてあげられない、と言う割にコストコで何万も使ったりしょっちゅうバス旅行へ行ったり、ヨガに通っています。
お金無いなら無いなりに、身の丈にあった生活をすれば良いのに、と私も思います。

金は払わないけど口は出す、って1番厄介ですよね。
お宮参り呼ばなくても良いと思います…。

  • ruru

    ruru


    本当にその通りです。
    バカなんだなと思って見てますが
    本当に文句言いたくて
    たまらなくて
    でも言ったら同類で
    本当にこの想いはどうしたら…
    って感じです😓

    • 11月18日
ママリ

私の義母もお金に関してはそんな感じです。
義母は再婚してますが、お金に本当にルーズです。
再婚相手が借金あるので本当にお金に余裕がない人たちです。
生まれた次の日に見舞いに行きたい、昼頃行くねと言われ昼間に今から向かうねと連絡が来ましたが何時間待っても来ず、結局来たのは面会終了10分前です。(20時ごろ)デートしてたみたいです。手土産もなにもありませんでした。
ベビーカー買ってあげると言われましたが、お金がないから私の親と折半にして欲しいと頼まれましたが、既に私の両親からは色々してもらったので私達夫婦が最初に立て替えましたが残りは支払われず。結局私達で買いました。
旦那が実家にいた時、年金の払うお金を義母に支払っておいてと渡していたみたいですが、支払われておらず滞納されてました。自分たちに使ったみたいです。その滞納分が今年督促状が来たので、旦那が払えって言ったらお金がないから無理。
その割には月に一回旅行に行ってるんですけどね。信じられません。
お金くれないから、援助してくれないから嫌いとかじゃなく、もう人として無理です。
旦那が幼い頃、義母が男作って蒸発したり。
戻って来たみたいですが。
もう旦那が可哀想で仕方ないです。

新生児の時ちょっと目を離したすきに息子の上に犬が乗ってたりもしました。息子は泣いてるのに義母は犬を抱っこ。

私はお宮参り呼びませんでした。
私と、私の両親でやりました。
今後何か行事があっても呼ぶつもりないです、
義両親に子供を会わせるときは絶対私もついて行くつもりです。

長くなり、私の話をしてしまいすみません。
本当縁を切りたいですよね。。

deleted user

私もお宮参りに義母呼びたくないです。が、なかなかそういうわけにもいかず困りますよね(^_^;)
彼氏との旅行中にお宮参りしてみては?!