※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
憐華
子育て・グッズ

乳児検診で体重が伸び悩んでいる7ヶ月の赤ちゃんの育児について相談です。ミルクを飲まないけれど、離乳食で健康に育つ例はありますか?周りの子供は体重が重いため不安です。

私は毎回乳児検診が好きではありません💦
今、7ヶ月の女の子を初めての育児で育てております。
体重が伸び悩んでいる状態です。
7ヶ月検診では6kgでした。
産まれてから完母でやってきていて、最初は良かったのですが2ヶ月辺りから体重が伸び悩み始めました。
でも、ミルクは飲まない子でした。
しかし検診に行く度に体重が少ないと保健師さんに言われてしまい…
ミルクを足せば?と簡単に言われます。
飲んでくれないし、別に発達に遅れがある訳ではないし、良いのではないだろうと思ってしまいます。
皆さんの時はどうでしたか?
言われていた方…どのような対処・対応しましたか?
また、そのような子も離乳食が進むにつれ、大きく健康に育っていきましたか??
個人差だと言われますが、保健師さんに毎回言われるとさすがに気に病みますし、周りはみんな7kgから9kg辺りの子ばかりですし…
結構不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

桜子

必要だから言われてるんだと思います。体重は健康状態をみる目安だと思うので必要であればミルクをあげるべきかなと。

• 憐華

憐華

あげても飲んでくれないのが悩みなんですょね。

• 11月18日
れい✩

うちの子 6ヶ月のとき6キロあるかないかでしたよ(๑´罒`๑)
今 1歳過ぎてますが 7キロちょっとしかないです。
発達に問題ないし 様子見ていきましょう。って ずっとゆわれてます😊
1回 虐待疑われましたけどね…わら

• 憐華

憐華

様子見るって言ってくださってるんですね(*´・д・)
    じゃあ、その様に言ってくださる保健師さんもいるって事なんですね(๑´ω`๑)♡

• 11月18日
アーニー

うちは混合ですが、その頃は7kgあるかないかくらいでした。離乳食が始まったらまあ食べるわ食べるわ、卒乳もあっさりで、今じゃ成長曲線の上ですよ。なので、あまり気に病まずに受け流してみてはどうですか?

• 憐華

憐華

そうなんですね(*゚O゚*)))
    じゃあ、自然と流れに身を任せて見るのも良いのかもしれないですね(*´▽`*)

• 11月18日
ぁちゃ

下の子がそうでした💦
私も完母でしたがなかなか体重も増えず、悩んでましたが保健師さんにもミルクも使ってね‼️と簡単に言われてイラっとしてしまいました💦
母乳は欲しがる時も、水分補給も兼ねて結構あげてました‼️

4ヶ月まで新生児サイズのオムツで今1歳9ヶ月ですが、体重9キロ身長78でまだ服も80サイズ着てます🐱
オムツもMです‼️
周りからは、体重軽いね〜とか小さいね〜とか言われますけど、離乳食始まって慣れて来てだいぶ量も食べるようになってきたので今は気にしてません😉

• 憐華

憐華

そうなんですよね!
    言うのは簡単なんです…
    やってる方の見身になってほしいとか思っちゃってますね(・・;)

• 11月18日
RHE

妹の子が男の子で今、身長は大きめですが1歳2ヶ月で体重が9キロあるかないかです。
完母でしたが全然体重が増えなくてミルクも飲まなくて離乳食もこれでもかってくらい食べますが運動量が激しすぎるのか体重が増えずに悩んでました💦ミルクを足せとは言われてなかったですが今も体重が増えなくて悩んでるみたいです💦体も細くて心配です💧

• 憐華

憐華

離乳食始まっても増えない子もいるのですね(´・_・`)
    じゃあ心配ですね(´._.`)
    保健師さんも色々言ってきてるでしょうね(/´△`\)

• 11月18日
ななももか

うちの息子も生後7ヶ月半ですが、この3ヶ月ほとんど体重が増えてません(/ _ ; )
生後4ヶ月のとき6.5kgで今まだ6.8kgしかありません。ミルク足したいけど、同じく哺乳瓶拒否でほとんど飲んでくれません💦
離乳食始まれば増えるかな?と思ったけど、ほとんど増えず。でも元気だし、発達もしっかりしてるので心配で気になるけど、これもこの子の個性なのかな?と思うようにしています。
お互い少しずつ体重増えてくれるといいですね♡

• 憐華

憐華

そうですよね、個性だと思うしかないですよね(∩´﹏`∩)
    発達が遅れてないようなら、そこまで気にしないようにしたいですね(°´˘`°)

• 11月18日
pipipipipi

7ヶ月で6kgだと曲線からはみ出ちゃってるから、ミルク飲ませてーと言われてるんじゃないでしょうか?
私も6ヶ月までは完母でしたが、体重も増えず、元々あまり欲しがらないタイプだったし、試しにミルク飲ませても飲まなくて困ってました🤣
ミルクの種類変えたり、乳首や哺乳瓶を変えたら飲むようになってくれました🙌🏻
色々試されましたか?😊

• 憐華

憐華

一応、哺乳瓶は乳首に近いと言われるやつから普通のタイプなど4種類ほど試して、ミルクもメーカーさんを3つかな…?
    試供品で貰ったやつを使ってみたんですが、一口・二口でベェとした後に泣きじゃくるんです(・・;

• 11月18日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですね💦
    離乳食は結構食べてくれますか?
    食べてくれて母乳も飲んでくれるなら、ミルク飲まなくてもいい気がします😊

そういえば、ミルクをあげてるのって憐華さんだけですか?

• 11月18日
  • 憐華

憐華

10部粥は食べたのですが、7部粥から拒否されまして(;・∀・)
    アタシとパパさん(旦那様)が上げたりしてくれてますかね٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月13日
みか

出生時の体重はどうでしたか?
曲線に沿って増えていれば大丈夫ですよ( ¨̮ )
我が家の次男も赤ちゃんの時、なかなか身長も体重も増えなくて悩んだ時期ありました。でも、先生から曲線に沿って大きくなってるから今は大丈夫だよって言われましたよ。

7ヶ月なら離乳食も2回食ですよね?
ミルクじゃなくても離乳食を少しづつ増やしてみるとかどうですか?

• 憐華

憐華

出生時は3,126gと大柄で、退院時まで母乳でやっていたら増えも順調なので母乳のみで大丈夫だと言われていたのです(*>ω<*)
    が、最近伸び悩んでいて…
    離乳食は芋などの炭水化物を好きなので頑張ってみたいと思います!

• 11月18日
どらもっち

飲んでほしいのに飲んでくれない気持ちわかります。うちも、生後2ヶ月頃からミルクは拒否でした。
体重の増え方がいい方ではありませんでしたし、ミルクを足すのも1つの方法ですよと言われた事もあります!

7ヶ月ならパン粥でミルク使ったりも出来ますし、母乳やミルクよりも離乳食へ移行していくのでそこで食べてくれたら体重増えると思いますよ^_^
うちは、離乳食食べ出してから、体重増えました(^^)

• 憐華

憐華

じゃあ、離乳食で頑張って経過を見るしかないですね(∩´﹏`∩)
    10部粥とか炭水化物は好きなので多めに与えてみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月18日
emilion

7ヶ月ぐらいの時、娘も6kgほどでした

たまたま便秘で小児科に連れて行ったところ体重に引っかかり、離乳食の後ミルクを足すように言われました

が、お腹いっぱいなんで飲まず

母乳も飲んでたのですが、体重は増えませんでした

心配でしたが曲線ギリギリ入ってるので大丈夫と自分に言い聞かせてました(笑)

7ヶ月の頃はまだそんなに量は食べれない時でもあるのに、活動量は増え体重は伸び悩む時期だと思います

娘は10ヶ月あたりから、体重が増えていきました
と、いっても1歳検診で8kgジャストでしたが
😅

とくにどうこうしたって事はないですが、月齢がすすむと食べれる物が増えてくるので、いろんな物を食べさたとかかなと思います

ミルクの味が拒否ですか?
もし、味が拒否でなければ離乳食にミルクを使ってみて栄養とるとかどうかなとも思います

体重は軽いですが元気いっぱいの娘なんで、今となれば抱っこが楽だとだなぁと思ってます(笑)

まとまりなく長文になり失礼ました😭

• 憐華

憐華

味は拒否じゃなかったです(๑´`๑)♡
    ミルクパン粥を食べてくれました(๑••๑)♡
    が、体重はグーンとは伸びないです(^_^;)
    地道に頑張っていけたらなぁと思ぃます(๑´∀`๑)

• 12月13日
*yuki*

私は完ミでしたが、7ヶ月の頃は6キロ位でしたよ😃
うちの娘も保健師さんとかに色々言われたりしましたが、とっても元気過ぎる位元気に育ってます😃
ちなみに今は9.2キロです😃
なぜかしら8、9ヶ月ころからミルクを急に飲むようになったので、そこから体重の増えかたが右肩上がりで逆に心配になるほどに😅
でも1歳すぎたら毎月熱をだし、下痢をするようになり体重が増えなくなりました!
ま、歩くようにもなったので余計にかもしれないですが😅

• 憐華

憐華

成長を見守るしかないですょね(^_^;)
    個人差があり、それが普通ですもんね(*´ 艸`)

• 12月13日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよね😅
    私も娘の体重が増えなさすぎて心配でしたが
    💩もよくでるしおしっこもよくでるから途中から大丈夫だなと思うようにしてました😃

個人差しょうがないと思います😊

• 12月13日

うちのところは、小児科でも、区の保健センターでも発達に問題なければ心配しなくていいよ🎵って感じで、

4カ月で5.6㌔、7カ月で6.2㌔、10カ月で6.8㌔、1歳で7.2㌔、1歳半で8.3㌔ですが、特にミルクを足せとか言われたことないです。

離乳食食べるなら、どんどん増やしてね~🎵とは言われました。ただ、うちの子はめっちゃ食べるけど増えません!笑

• 憐華

憐華

遅れてごめんなさぃ(´;ω;`)
    発達は問題ないどころか、周りの子より早いみたいなんですがね(;・∀・)
    やっぱ増えないのは活動量と合ってないからなんでしょうかね(・・;)

• 12月13日

退会ユーザー

うちも、周りより早めでしたよ!
    7ヵ月でハイハイもつたい歩きもマスターしてましたし。
    そうだと思います!

離乳食は食べるんですか?

• 12月13日