※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が他の子からの行為で泣いており、同じような行動をするようになりました。他の子も同じような行動をするものなのか気になっています。

もうすぐ1歳8ヶ月の娘がいます。

このくらいの年の子って、おもちゃ取ったり
他のお友達を叩いたり、髪引っ張ったりしますか?

ほとんどの子がするものなのか、
しない子はしないのか、気になりました💦

娘は今まではそういう行為はしなかったんですが
他のお友達からおもちゃを取られたり、
髪を引っ張られたりして泣くことがあって、

それから他の子が近づくのを嫌がるようになり、
そのような行為をするようになってしまったので困っています😭

コメント

はじめてのママり

まさに今日みました、、一歳四カ月ですが、その前になんかやられたみたいで、男の子の髪の毛を引っ張っていて、、ごめんなさい言ったらお母さんがその前にうちの子がやったからって言っててビックリしました汗 びっくりしました😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ビックリしますよね😭
    そういうことして欲しくないですが…
    仕方ないんですかね😭💦

    • 11月18日
arc

お喋りが上手に出来ないうちは、叩いたり無理矢理オモチャを取ったりってよくありますよね😅
そういう時期(月齢)なのかもしれません。
でも、しない子はしないと思います。

うちの子は自分からはしませんが、取られると叩いたりしちゃいます💦
髪の毛は引っ張ったことも引っ張られたこともありませんが。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちも取られたり、取られそうになって叩くって感じでした。


    いつも仲良くしてた子なんですが、
    お互い自我が出てきたのか
    いきなり髪の毛引っ張られたり、
    娘が持ったおもちゃは全部奪いにくるんです。。😭
    それで娘はその子が近くにいるだけで
    怖がるようになってしまって😔

    その子だけではなく、他の子も怖がるようになってしまいました。
    会うと泣いてばかりで遊べないので
    会わない方がいいのかな〜と思ってしまいます😭

    • 11月18日
かよちゃん☆

やっぱり子供によるのかなと思いますよ💡
うちの上の子は、お友達にはそうゆう事しないですが、下の子にはおもちゃ取ったり叩いたりします😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    兄弟には強く出るんですかね?💦

    • 11月18日
くう

年齢が近い兄弟がいる子などはどうしても自己主張をします😅
なのでおもちゃをとったり、叩いてしまったりということがあります。
これは仕方のないことでもありますが親がどれだけ叱ることができるかですよね😢
保育園での出来事だったら仕方のない部分でもあります😢
今は近づくのを怖がったりしているかもしれませんが、保育士さんにお話を聞いたところ、上の子供さんや1人目の子供さんは周りを伺って状況を把握する子が多いそうです😃
なので状況を把握しようとしていたり、様子を伺っているのではないでしょうか?
うちも上の子は人が多いところにいくと抱っこを求めてじっとみています。
時間が経つと遊ぼうとしますが、ひどいと1時間以上おりないこともあります😅
なのでイオンなどに連れて行っても遊ばず帰ってくるときもありますよ😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちは保育園には行っていないので
    お友達と遊ぶ時や支援センターなどでの出来事です。週に3回くらいは何かしら、他の子供たちと触れ合ってます。

    いつも仲良くしてた子が
    娘の髪を引っ張ったり
    娘が持ったおもちゃを全部奪いにきてしまって
    娘は取られて泣いてばかりで
    仲良く遊ぶことができなくなってしまいました💦
    それがキッカケになったのか?
    支援センターで会う知らない子に対しても
    怖がったり、おもちゃを取られそうになると叩いたりするようになってしまって…
    しばらくお友達とは会わない方がいいでしょうかね?😭

    • 11月18日
  • くう

    くう

    成長の過程と思って連れていかれるか、気になるのでつれていかれないかですね。
    私はお互い様だと思う派なので社会性を身につけるためにも連れていく派です😃
    やられたら慰めてあげてやってしまったら躾をするいい機会ですし、子供から子供への刺激は大きいと思います😙

    • 11月18日
みもり

我が子が最近そうなってきて参ってます💦
まだ髪は引っ張りませんが、おもちゃの取り上げや押し飛ばしはしょっちゅうです。
性格によりますよね、自我が強ければ手を出すだろうし、慎重派な子はやられる事が多いですよね😓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    おもちゃ取り上げだ時やおしとばした時はどのくらい叱られてますか?
    性格はありますよね💦
    うちは取られる側だったんですが、
    少し月例の低い子に対してはおもちゃ取ったりするようになってしまいました😭

    • 11月18日
みぞれ

うちの子はなぜか嫌がると頭突きしてきます(´-ω-`)笑
手で払いのけたりはありますが、今の所髪引っ張ったりとかはないです!
でもそのうちしそうで…

  • ママリ

    ママリ

    頭突きは怖いですね😭💦
    他の子と遊ばせるのヒヤヒヤしますよね。
    お互い様とは言えど、いけないことはして欲しくなくて😭

    • 11月18日
パンダ

うちの子は知らない子には近づかないのでそういう行為はしないですが、お姉ちゃんと喧嘩になると髪の毛引っ張ったりしています💦
もう少し大きくなってお友達とも上手に遊べるようになったら落ち着いてくるような気がします。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちの子が近づかなくても
    自分が遊んでるスペースに入ってくる子が嫌みたいで…😭
    支援センターや友達と遊んでも
    泣いてばかりで遊べないので
    しばらくお友達とは会わない方がいいのかなと思ってしまいます…
    1人だと楽しく遊んでるんですけどね😭

    • 11月18日
あーか

うちの子は今の所そういう場面はないですね(・ω・)/
その子が使ってて、ちょっと横に置いたおもちゃとかなら取ることありますが、持ってたり遊んでるものを取ることはないです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    最近急にするようになったので困ってしまって。。
    支援センターでそういう行為をする子が居たらどう思いますか??

    • 11月18日
おりおり。

同じ月齢の娘がいます!

叩いたり引っ張ったりしないですよ😊
ただ、周りには居ますね^^;

顔を引っ掻かれたりしたこともあります。

目があるので顔は、やめてー!
と思いましたが
友人(その子の親)がすぐ止めて
「ごめん!」って言ってくれるので
まぁ成長の過程ですし

怪我してないのでお互い様って感じです😶

  • ママリ

    ママリ

    お互い様な所はありますよね!
    うちも最初は気にしてなかったんですが
    いつも遊んで居たお友達が
    娘の持ったおもちゃを全部奪い取ってしまうんです😭
    それで娘は怖がって泣いてしまって
    遊ばせるどころじゃなくて😔

    しばらく会わない方がいいのかなと思ってしまいます…💦

    • 11月18日
マカロン

児童館などでおもちゃの取り合いはよく見かけますが、髪を引っ張ったりはまだ見ないです!
物の取り合いなどは他人を認識できるようになった成長の証だそうです!

  • ママリ

    ママリ

    成長の証ですよね!
    最近急に、他の子を意識しだしたので。
    おもちゃを取ったりするのはまだしも、叩いたり髪を引っ張ったりするのは嫌で…😭
    支援センターや友達と会うの躊躇してしまいます💦

    • 11月18日