※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow(*^^*)
ココロ・悩み

親や兄弟にされたことが忘れられず、子供を育てる際の悩み。自分の過去と向き合い、自立を目指す中での葛藤や母親との関係について。

吐き出させてください。
いい大人になったのに、子供の頃、親や兄弟にされたことや態度等が忘れられない😖

私自身、子供ができてどう育てたら良いか模索しているのでコラム等読みます。やってはいけない怒り方とか、言ってはいけない言葉とか、すべて鵜呑みにはしないつもりで読んでいたけど、私がされてきたことばかり。

恐怖を与えるような怒り方をすると子供は悪い事よりも、今この場から逃げたいために、何が悪かったのかを考えなくなる(コラムで読んだ)←兄に物を投げつけられそうなぐらい酷い怒られ方をしたのは覚えているが、何をしたからそんなに怒られたとかは覚えていない。しかも、最初は母に怒られてたはずなのに。

子供には頭ごなしに話すより、○○はどう思う?と、答えを引き出してあげる方がよい(コラムで読んだ)←お母さんはこうした方が貴女らしくていいと思うな。(反論すると)親の言うこと聞きなさい!

その他にも

母の過保護←未だに貴女のためにお母さん頑張ったのに…と、する事のほぼ全てが、母の自己満足。

子供に貯金を始めた事を話すと←お母さんもお年玉ぐらい貯めてあげれば良かった発言…昔、お年玉を貯めといてあげると半分以上持っていかれ、一度だけ貯金が幾らになったか聞いたとき、「家は親戚が多いの!貴女が貰ってもお母さん達もあげなきゃいけないの!」と。なら貯めといてあげるなんて嘘をつかずに、本当の事を行って欲しかった。

何だろう。親になって、自分の親兄弟に疑念ばかりになっていく。特に母の事は実家に足が向かなくなるほど会いたくない。

末っ子で甘やかされて育って、長年、自分の母が過保護だと分からなかった。
でも結婚してから出来ないことが多々有り、主人に「こんなに何も出来ないなんて…ごめんなさい(;>_<;)」と言ったことがあった
「今まで沢山手を差し伸べられてきたのに、それがイキナリ無くなれば出来なくて当たり前でしょう。」と言われた。そこで、私は甘やかされてたんだと自覚。(遅すぎるけど😢)

だから、その手が完全になくなる前に、自分で出来ること、やれることを増やしたくて頑張ってるのに、「お母さん○○しといてあげたから」って。

有難い悩みなのかも知れないけど、本当に辛い😢

精神年齢も低く、自立も出来ていないそんな自分が情けない。
しかも、腰の手術後で、まだ安静にしなければならない時期。主人におんぶにだっこ状態なのが、余計にツラいけど、無理すれば、腰に負担がかかるだけ。
主人のためにも子供のためにも、勿論自分の為にも早く良くなって、頑張りたい(;つД`)

そして、母にもう私から離れてもらいたい。
私が今一緒に人生を歩んでるのは夫のはずなのに、まだ母に手を引かれて嫌々歩いてるような錯覚に陥る。

コメント

さとたか

自立してると思いますよ!
自分のことを客観視できてるし、自信もって下さい。

私は父方の祖母が厳しかった家庭で育ちました。反抗すると怒鳴る、手がでることもありました。
私が親になって母から聞いたんですけど学資をかけてたけど、途中で解約したり、姉や私の進路を勝手に言ってきたり…ほぼ自己満足でうんざりでした。

特殊な家庭だな〜と小学校の頃から思ってました。
子供ながら喋らなければ怒られないと思うようになりました。

結婚するまで実家に甘えてたので私も家事は手探りでしたし、子育てとなるとたくさん悩みました(^_^;)自分が育ってきた中でこれは嫌だったと思うものだらけで…

その度に主人と話合いました。これから先の人生を歩むのはご主人ですよ。

手術後ですし、無理しちゃダメですよ〜安静に。ご主人に甘えて、元気になったらぼちぼち頑張ってくださいね。

• snow(*^^*)

snow(*^^*)

温かいお言葉ありがとうございます✨
    甘やかされてきたことは変えられないから、これからどう生きていくかですよね?💦
    元気になったら、子供に恥ずかしくない母になれるように頑張りたいです!

• 11月18日
ドナルド・ダック

ものすごーく共感できました💦

私は逆で長女で3人兄弟の1番上ですが
それも過保護で「可愛い、可愛い」という方ではなく
どう子育てしていいのか分からない、とりあえず実母は祖母の言いなりだったんだろうなと今になって気づきました!

私はかつて母から怒鳴られ、髪を引っ張られ、顔を叩かれ、足で蹴られたこともあります☆
今思えば虐待やんって思いますが
それでもなぜか母のことが大好きでたまらなく
毎日寂しくて泣きながら学校に行っていたこともありました。
今でも母には会いますし愛情を感じることもありますが
娘の育児をすればするほど
なぜあんなに我が子に手を出せたのだろうと疑念です。

でも、それを言ってもキリがないし
過去のことはもう変えられません。
だから自分が経験したことを糧に
自分は何があっても我が子には手を出さないし暴力を振るわない。
そう心に誓っています!

いい思い出よりも悪い思い出の方が色濃く残るのって辛いですよね💦
snowさんもご自身の経験からきっと息子さんのことは大事に子育てされることと思います!
お互い頑張って乗り越えていきましょうね(*´ω`*)

snow(*^^*)

そうですね…過去は変えられない。なら、それを糧やバネにして子供に恥ずかしくない母になれるように頑張りたいと思います!

子供には嘘をつかない、親だからと偉ぶらないで接していきたいと思っています。子供だって一人の人間で、私の所有物ではないんだし。
    でも、そう考えれば考えるほど、自分は…と悲しくなるのも事実です。
    でも、乗り越えて行きます!
    温かいお言葉ありがとうございました✨

• 11月18日
プペル

共感します😔

なんですかねー、、母親の押し付けというかなんというか😞
親の言うことを聞きなさい!はよく私も言われました。
あと反論すると、必ず言われたのが親にそんな口聞くなとか子供のくせにとか。。
もうその言葉で押さえ込まれちゃう感じですかね。、今考えてもため息がでます😔
うちも、過保護だったり、でも親が自己中で娘を振り回したり、親の見栄で育てられたりで散々でした💧
毎日家に帰るのが嫌になり、18の高校三年生の時一人暮らしをしました!実家と離れる為に!
これ以上一緒にいるとおかしくなると思ったからです。
でもなんでか、その本心を今の今まで言えたことがありません。
そして私も同様、実家に寄りつきたくないですできれば、、

なんか、切ったと思ってもまだ母親に操られてるような気もして怖いです。。
でも、snowさんなら大丈夫!そんだけちゃんと自覚持ってるなら!😊
術後なんですね!無理せず、旦那さんに甘えてください😊💓

snow(*^^*)

親が偉いって言う考えで接してこられると、違うよってことも言えなくて、なんでか自分が謝ってみたり。

母は人のために何かをしたがる人で、やってもらった側からお礼を言われるのが好きみたいです。
    一時、近所の人にお裾分けをよくしていたのですが、ある時お礼を言わなかった!もうほっとく!と怒っていたのですが、してあげたいからお裾分けをしていたんじゃないの?お礼を言われたくてしていたの?と、疑問に思いました…😞💨

バロンさんは高校生で頑張ってすごいと思います!
    私も自立して、人生を歩んでいきます!ありがとうございました✨

• 11月18日