※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧
子育て・グッズ

赤ちゃんを病院に連れて行くことについて悩んでいます。祖父が入院中で、1歳の娘を連れて行くのに不安があります。感染症や病室への入室が心配です。皆さんなら連れて行きますか?

赤ちゃんを病院(お見舞い?)に連れて行くことについて。
祖父がずっと前から入院しています。妊娠前は月に1回はお見舞いに行ってましたが妊娠してから院内で病気が移ることを考えてお見舞いは控えてました。もういつ亡くなってもおかしくない状況が続いててなんとか一年、乗り越えてくれました。娘は今月で1歳。まだ生まれたことも報告できずにいます。明日亡くなってもおかしくないくらいです。本当なら娘を連れて旦那と生まれたことも報告がてら会いに行きたいですが、どうしても病院に一歳未満の子を連れて行くのに躊躇してしまいます。病気も怖いです。皆さんなら連れて行きますか?祖父は外出も病室の外の待合室?みたいなところにも来れないので患者さんが入院してる部屋にどうしても入らなければなりません。この時期は風邪などが流行ってますし、春頃ならとか色々考えますがいつ亡くなってもおかしくないとなると早いうちに行かなければこのまま。。。と迷ってしまいます。

コメント

moon

私なら子どもにマスクをさせて、連れて行きます。
帰ったら手洗いと着替え、水分補給をさせると思います\( ¨̮ )/

10~15分だけ居て、帰って、手洗いさせて、そのままお風呂に入れるか着替えさせます!

ゆな

まず病室にはお子さんが入る事は可能ですか?

可能であれば、連れていきます。
私は自分のひいおばあちゃんが同じ様な状態で、生後半年くらいで車で片道4時間程度かけて向かい病院にも行きましたよ。
眠いタイミングだったのもあり、ちゃんとした会話は出来なかったけど、分かってはくれたみたいで嬉しかったし行ってよかった。なと思いました。

娘の写真が入ったキーホルダーを枕元に吊り下げて帰ってきました。

青いおうちのまま

後悔が残るので私なら行きます。
ただ小さい子が病院に入れない場合もありますよ!
そしたら旦那さんと順番に行く感じになるかもですけど…。

ままり

何科にもよるかと思いますが、私なら連れて行きます。
娘会わせれないまま亡くなったら絶対後悔すると思うので。

2〜3ヶ月とかだったら予防注射始めたばかりだし心配ですが一歳近くだともうだいぶ予防注射もしてますし。

hä-yϋ♡mämä

私も子供がまだ生後1ヶ月過ぎた頃に、旦那の祖母がもう長くないだろうからとあわせましたが、マスクと手袋といらないバスタオルで包み連れて行きましたよ󾌰バスタオルは大袈裟かな?とも思いましたが、安心するために少しでも院内の空気に触れさせないようにと思いました💦
結果、祖母はひ孫に会えた喜びからか次の日から元気になり、退院し、今でも元気です!会えたことが余程嬉しかったみたいで、ムリしてでも会わせて良かったかなーと思います😊

はる

私なら連れて行きます!
会わせられずに亡くなってしまったらずっと後悔すると思います😢
確かに病院は菌多いとは思いますが、空気感染するような感染症の方は発覚次第隔離されていますし、もし万が一何か菌をもらったとしても、スーパーや支援センターなど病院以外でも同じくらいなにか病気もらうリスクはあると思いますよ。
逆にお子さんが病気を持ち込む可能性もありますし。
病院がお子さんの面会可なら、おじいさん喜ぶと思いますよ😊

なるたんめん

会わせなくて後悔するくらいならお見舞い行った方がいいと思います
後悔してもどうにもらないですし・・・

総合病院とかだとお見舞い制限されていたりもするので確認してから連れていった方がいいかもですね><

自分も娘が6ヶ月とかでしたが、帰省した時に祖父のお見舞いに行きました
遠方なのでお見舞いに行ったりするのもなかなか出来ないので、行きましたがその後亡くなったので会わせてあげられて良かったと思いました( ¨̮ )

個人的にはそんなに入院病棟では風邪とかは貰わない気がします・・・

とも

先月子供がまだ5ヵ月でしたが、母方の祖母のお見舞いに連れていきました。
入院してて、ちょっと危ないかもしれないから顔見せてあげてほしい。と母から言われたので旦那と3人で行きました。休日で病院に人少ないし、個室だったのでそんなに気にしませんでした。病院から出て数時間後に亡くなったので顔見せれて良かったと思ってます。

ぴち

病院側はokですか??
感染症の方は隔離されてないですかね?怖い病気の菌を持ってる人が自由に動いてる病院ならやめます。

電車でもバスでもスーパーでも感じないだけでどこにでもたくさん菌あるし、貰うときはもらうしって考えです(›´Д`‹ )

でも、赤ちゃんいることを知らなくて会いたいとも言われてなくて、親戚も「いきなさい」といっていなければ無理に行かないかも。。

たまご

基本的に子供さんを連れていくのは微妙かなと思います。病院は菌がいっぱいです💦逆に、子供から移してさらに重篤化することも考えられます。お子さんを預けられるのであれば預けて行かれた方がいいですが。。。状況も状況なので無理であれば一緒に行っても良いと思います👍☆さんは是非会いに行ってほしいです<(_ _)>後悔すると思います😥

みもり

私なら連れていきます。
私も近い状況で、祖母に息子をなんとか一度合わせることができました。あった翌月なくなりましたが、もし会わせてなかったら一生後悔したと思います。
双方記憶には残ってないでしょうが、写真を撮ったので、将来息子にあなたはひいおばあちゃんに会って抱っこしてもらったのよって言えるのが嬉しいです。
病気は治ります。が、人の命は終わったら戻ってきません。いつその日が来るかわからないほどなら、衛生面に気をつけてすぐにでも行った方がいいと思います。1歳なら割と体も強くなってきてますよ😊

ママリ

私なら連れていきます!後悔したくないので。。

あと、考え方次第かとは思いますが、ショッピングモールなどにはお子さん連れて出かけられたりしませんか?
そういう人が集まるところにはがどんな病気の人がいるかも分からないし、もしかしたら病院よりも怖いかもしれません。
病院の方がよっぽど空調なども管理されていて安全な場所かもしれませんよ。
院内の患者さん同士で病気うつったりしないように管理が徹底されているでしょうから。

感染症とかで隔離されているような病棟でしたら、また話は違ってきますが…

ゆんた

私も連れて行きます!あえなくなって後悔するのな嫌なので!
うちの子定期的に入院したり、アレルギーで通院したりしていますが、一度も病院では病気もらった事ないので、そこまで心配しなくても大丈夫かなと思います😣💦

ゆまま

私の祖母は3月に亡くなってしまいました。
病院に呼ばれた時、急いで生後2ヶ月の息子抱えて行きました。
亡くなるほんの少し前の時間に間に合い、ひ孫の肌に触れてもらいました。
もっと早くにもっとたくさん会いに行けばよかった…とかなり後悔しています。。
もちろん子供に何か菌が移ったりしたら…と思う気持ちがなかった訳ではありませんが、今後一生会えなくなる…その前に。