※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
その他の疑問

年賀状についでです💦結婚してから年賀状を出すようになったのですが出す…

年賀状についでです💦
結婚してから年賀状を出すようになったのですが出すのは親族のみで、友達には出していません。
今年、私の祖父と夫の祖母が亡くなりました。どちらも同居ではないですが親族は年賀状を出さないようなので、私達も出しません。
なので年賀状は用意をしていないんですがもし友達(今年結婚式に参列した子が出してくれればの話です)から年賀状が来た場合、年賀状は予め絵が印刷された年賀状で出しますか?それとも作りますか?

枚数にもよると思いますがわざわざ作るのは手間なので、初めから印刷されている物がいいなーと思うのですが「急いで用意した感」が出ちゃいませんかね(><)💦

ちなみに私達は「喪中だから年賀状は出さない、寒中見舞いにする!」という考えではなく「祖父祖母が亡くなった場合、孫は同居出ない限り本人達次第で年賀状を出していい」の考えなので年賀状を出すことに抵抗があるわけではありません。

同じような経験がある方、または自分だったらこうするよ、など意見を頂けたら幸いです。

コメント

まりっぺ

印刷されているのを買って、一言メッセージを足せば良いと思いますよ😊

ままごん

成長の記録もかねて、一応デザインを作っておいてはいかがでしょうか?
アプリで簡単にできますし(*´-`*)

お子さんいらっしゃるなら、写真付きのほうがもらう相手も嬉しいかなーと思います( ᵕᴗᵕ )

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません💦
市販のものでも、予め作っておいても良さそうですね!
参考にさせて頂きます!