※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
子育て・グッズ

乳頭保護器の使い方について教えてください。赤ちゃんがうまく飲めているか不安で、乳首部分だけをくわえていることや、乳輪までくわえさせるべきか悩んでいます。詳しい使い方を知りたいです。

乳頭保護器を使用してる方、教えてください❗

私の乳首が扁平気味なため赤ちゃんがうまくおっぱいをくわえられず、中々上達しなかったので悩みに悩んでピジョンとメデラの乳頭保護器を購入して何度か使ってみましたが、飲めているのかどうかよく分かりません。

乳頭保護器を着けると赤ちゃんは乳首部分だけをくわえてちゅぱちゅぱしていますが、直母のときは乳輪までと言われていたので、こんなに浅くて大丈夫なのでしょうか。
奥までくわえさせようとすると、乳頭保護器が外れちゃったり、あまりうまくいきません。

ちゅぱちゅぱしながらは泣いておらず、乳首から外すと泣くので多少は飲めてるのかな?と思いますが……

調べてもどこまでくわえさせるか書いてあるところが見つからなかったので、詳しい使い方を教えてください❗

コメント

飲めてる時はすごい勢いで乳首が引っ張られてるような気がします!
飲めてないときは保護器だけをチュパチュパしてたような、、🤔
外れちゃう場合はとりあえず咥えさせて保護器抑えながらあげてました!
結構奥まで咥えてますよ!

• 柿ピー

柿ピー

時々、乳首引っ張られてる感じありましたが、あれでいいんですね😄💡
    保護器押さえながらくわえさせるのが、あまりにうまくいかなくて💦💦

何かコツとかありますか?😭💦

• 11月18日

私はピジョンはダメでメデラでやっと吸ってくれるように。おっぱいを片手で持ちつつ、指でニップルを抑えながらくわえさせています。やっと吸えるように。。

• 柿ピー

柿ピー

ピジョンは、押さえながら入れるのスゴく難しかったです💦💦
    メデラ、もう一回挑戦してみます✨

哺乳瓶とかでもあまり大きな口が開かなくて、哺乳瓶ごと押し込まないと飲めない子なんですが、口の中に押し込むときのコツとかありますか?

• 11月18日

退会ユーザー

くわえさせたいおっぱいを片手で持ちつつ、その親指と人差し指で、ニップルを抑えているのですが
    口があいたタイミングで、グイッと口の中にニップル乳首を入れます。この辺のコツやタイミングは、練習でやるほど赤ちゃんとつかんでいく感じです。やりながら、ガソリンの給油の様だな〜〜と。

• 11月18日
K

私もなかなか直母で飲めずに悩んで同じくピジョン、メデラ使いましたがどちらもうまく吸ってくれませんでした。
私はカネソン乳頭補正器を授乳までつけて乳首を出すように癖付けをしていました。

• 柿ピー

柿ピー

どちらも合わなかったんですね😢
    カネソンも、よく聞きますね💡

子供が生まれるまで、自分の乳首に問題があると思わなかったので、結構悩みましたが……
    扁平と言われたり、違うと言われたり、どうやらグレーゾーンみたいなので、カネソン様子見て使ってみます😌✨✨

• 11月18日

あと、顎のあたりや口の周りをツンツンして口をあけてもらい、空いたところにグイッと押し込む。
赤ちゃんの覚醒度合いや機嫌も吸える吸えないを左右します。
なので、毎回上手くいくとは限りませんが、だんだんコツをつかめてくるという感じです。

• 柿ピー

柿ピー

細かく、ご丁寧な回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ✨✨

何度も練習が必要なんですね。
    うまくいく時といかない時があっても仕方ないと分かりつつも、寝不足の疲れとかで落ち込み気味だったので、ちゃんプーさんのコメントを読んで気持ちが楽になりました😌💕
    顎やお口、ツンツンしてみます✨

昨日一ヶ月検診で病院へ行って、助産師さんにも相談しましたが、ただ話を聞いてもらっただけな感じで、何も解決できなかったので……😥💨💨

昨日の助産師さんより、ためになりました💗(笑)

ありがとうございました❗

• 11月18日
  • 柿ピー

柿ピー

あ、もう一回読んでたら、私おっぱいを持ち上げずに乳首入れようとしてたからうまく行かなかったのかもしれません。

おっぱい持ち上げつつ、ニップル乳首をグッと入れてみます✨✨
    本当にありがとうございました(*^▽^*)

• 11月18日

退会ユーザー

落ち込むお気持ちもすごく共感。私も何度やめようと泣いたことか…。
    きっと赤ちゃん吸ってくれますよ〜

あと、あかちゃんの成長とともに吸う力も強くなるし、赤ちゃんもコツをつかんでくれますから。
    大丈夫です。

• 11月18日
  • 柿ピー

柿ピー

ありがとうございます😢✨
    体験者さんから諦めようと思ったり、悩んだりしてるのは自分だけじゃないと聞いて、楽になりました。

昨日病院で、「完母成功率は3割」とか、「母乳を諦めるって言うのもアリ」みたいなことを言われて、母乳にこだわることが逆にストレスなのかとか、色々考えちゃって😥💨

がんばった経験者から、赤ちゃんの成長と共にうまく行くようになると、大丈夫と言って頂いて、続ける勇気と言うか、もう少しやってみようと思いました。

一度に頑張りすぎないで、場数を踏むように練習してみます❗

• 11月18日

私もまだ混合です。母乳の割合が増えたらいいなぁ位の気持ちで、おっぱい飲ませています。
赤ちゃんも、その時によって気分がいろいろなので、
ゆっくりゆっくりです〜〜(^_^)
応援しています。