※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。豆腐が苦手で、他の食材が食べられるか不安。2回食にしても大丈夫か悩んでいます。

離乳食についてです!
今まだ1回食です!
お粥は好きなようでいつも完食してくれるのですが、タンパク質の豆腐を食べさせたのですが、気に入らないのかなかなか食べてくれません。
豆腐は諦めて白身やしらす等を食べさせた方がいいのでしょうか?
野菜も好き嫌い多くて、トウモロコシ、芋系以外はなんとか小さじ1程度食べる日もあれば、べーっと吐き出したりな感じです💦
ちなみにお粥ににんじんを入れたらお粥まで食べなかったです(T_T)
この状態でも2回食にしても大丈夫ですか?

コメント

はるか

食べないのならまだ2回食にしないほうがいいとおもいます💨

  • あゆ

    あゆ

    どれくらい食べたら2回食にしましたか?

    • 11月17日
  • はるか

    はるか

    うちは始めてもうすぐ3ヶ月ですが好き嫌いなく全部完食してくれてるので1ヶ月たったときに2回にしましたよー!!

    • 11月17日
p

なれることが大事なので進みが良くなくても
二回食にしても良いと言われました!
その頃には保育所通ってて栄養士の先生からの指導でした。
バランス良くなんて考えなくてもいい
今はまだおっぱい、ミルクだから
食べることに慣れる時期だよと(o^^o)

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね!
    市の育児相談が毎月あって栄養士さんに相談しにいったんですが、なんか曖昧で💦
    7ヶ月になってからでいいかなーなんて思ってました(;´ー`)ノ
    お粥は好きなのでそれメインになりそうですが始めたいと思います✨

    • 11月17日
あい

とうふたべないならシラスや白身魚にしてみたらいいですよ。
なにか好きなものがあるかも。
ただ魚は飲みにくいのですり潰してとろみをつけたほうがいいかなと思います。

食べないのに2回食にしたら、赤ちゃんもママもストレスだと思うので、もう少し様子をみるのがいいかなと。

  • あゆ

    あゆ

    しらす等も試してみようかと思います!
    とろみは片栗粉でつけてますか?
    確かに‥結局芋しか食べないのか😂っていつもなってます💦

    • 11月17日
  • あい

    あい

    とろみは片栗粉つかったり、赤ちゃん用のとろみをつかったりしてます。

    • 11月17日
  • あい

    あい

    芋と豆腐混ぜてみたらどうですか?

    • 11月17日
  • あゆ

    あゆ

    そうしてみます😳ありがとうございます😊

    • 11月26日
‪‪❤︎‬

今はまだ好き嫌いとかは気にしないでいいですよ(^^;
色々な食材を試す期間だと思った方がいいです!それに食の好みは変わりますよ!中期や後期になってくるとアレンジもできるので無理に今食べさす必要ないのでアレルギーがなければ次の食欲いってください😊

だいたいどのくらい食べますか?
1ヶ月の目安量がお粥大さじ2、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ1なのでせめて3分の2は食べれたらいいかなと思います🤔

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    食欲→食材です😂💦

    • 11月17日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど!
    アレルギー検査と思ってたらいいですね✨
    今で始めて1ヶ月半ほどですが!
    お粥小さじ4.野菜小さじ1〜3です💦
    とりあえず好きな野菜は小さじ1は食べさせて後は色々な食材試していて、食べたり食べなかったりです。
    お粥もう少し増やしても良さそうですね!

    • 11月17日
deleted user

7ヶ月になったばかりの娘ですが、あんまり食べてくれません😭
5ヶ月から始めて、6ヶ月には2回食にしました。

今はアゴを鍛えている時期だから、食事する機会を増やしてあげるのはいい事だと栄養士さんに言われたので。

因みに娘はバナナだと1本食べるのに、他は小さじ2程度しか食べてくれません。泣

  • あゆ

    あゆ

    まだバナナしてないんですよ!
    バナナ試してみよう🍌

    • 11月26日