※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
setsuna
産婦人科・小児科

保育園で息子が意識を失いました。検査結果は異常なし。原因不明で不安です。同じ経験の方、対処法を知っている方いますか?


動揺しているので
支離滅裂かもしれませんが
お付き合い下さい

11ヶ月になる息子を保育園に通わせています
先週、保育園から午前中に電話がありました
息子が息をしていなくて顔面蒼白で保育園のかかりつけ医に連れて行っています
と。。
それから直ぐに、救急車で運ばれました
細菌検査、血液検査、心電図
異常なく
今日、脳波の検査結果が出て
こちらも異常ありませんでした
とりあえず何もない事にほっとしたのですが
病院の先生からは初見だし
状況がよく解らないから
今出来る検査は全部問題無いけど
また起きない保証も無いと言われました
無呼吸顔面蒼白で意識消失
後日かかりつけ医の先生に伺うと、暫く意識が無かったと言っていて
保育園の看護師の先生はチアノーゼが出ていたと言っており
呼吸が止まっていた際、鼻が詰まって口がすぼまっていたりしたと言われましたが
鼻水はよく出るのでしょっちゅう耳鼻科で鼻水を取ってもらっています
その日も、朝は平気だったので
次の日が耳鼻科が休みな事もあり、帰りに取りに行く予定でした
その時飲んでいた薬はムコダインとポララミンのシロップにビオフェルミンで
意識消失する程ノ眠気は無いだろうし
ありえないと言われました

では、どうしてこの様な事が起こってしまったのでしょうか?
保育園の先生の対応が早く、大事にはなりませんでしたが
次があるかも知れないと思うと、怖くて仕方ありません
どなたか同じ体験をされた方
あるいは、対処方を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

chiaki(*^^*)

いきなりそんなことが起きて動揺しない方がおかしいですよ💦
不安でしたよね💦
setsunaさんは大丈夫ですか??

もしかして…乳幼児突然死症候群ではないですか??
原因不明なのが特徴です。

にしても、保育士さんの迅速な対応で助かってよかったですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

今はお子様はどうですか??

  • setsuna

    setsuna

    朝は元気に登園したので正直驚き意外ありませんでした
    私は暫く怖くて眠りが浅い位で大丈夫です
    ありがとうございます

    やっぱりソレですかね…
    結局原因が解らなかったので…

    本当に先生には感謝してます
    感謝し切れないです

    アレから息子は、元々体温が高いのもあって
    今は保育園に登園出来る体温ではありませんが
    離乳食やフォローアップの飲みも平常で
    何事も無かったかのように元気に過ごしています

    • 11月20日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    なにかあると…と思うと怖くてねれないですよね💦
    うちは、もともと徐脈持ちだったので、娘のベッドにはエンジェルケアという、呼吸をしているかどうかを知らせてくれるものをつけてます。
    お腹の動きは呼吸のリズムで検知し、もし、呼吸がとまっていたら、へんな呼吸の仕方をしているとアラームで知らせてくれます。
    私はこれのおかげで、眠れるようになりましたよ(*´꒳`*)

    なかなか、熱が下がらないのも辛いですが、ごはんもたべられていると少し安心ですね(*≧∀≦*)

    • 11月20日
  • setsuna

    setsuna

    探してみます!
    ありがとうございます☆

    • 1月10日