※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろみ
妊活

36歳未婚でブライダルチェックを迷っています。周りは子供がいなくて不安。真剣な恋人がいて、受けるべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

質問です!今36歳で未婚です!
ブライダルチェックをするかしないで悩んでました。
周りは結婚しててもまだ子供が出来てなくて自分もかなぁって考えてしまって。今真剣に付き合ってるかたが居て初めてこの人とならって思ってて、受けないより良いかなって思ってましてしたことある方居ましたら是非アドバイスを。お金もかかることなのでよろしくお願いいたします。

コメント

ゆう

私は結婚する前にしました!生理不順もあったし気になったので。個人のクリニックでしましたが1万くらいでした

  • ちろみ

    ちろみ

    一万くらいなら良いんですが、調べたら二万位かかるみたいで😣
    でも、将来考えるとお金言ってられないですよね😭

    • 11月17日
  • ゆう

    ゆう

    もし私が行ったクリニックで2万でも私は受けてよかったなって思ったと思います!不安要素抱えてるより安心したい気持ちの方が強かったので!

    • 11月17日
  • ちろみ

    ちろみ

    そうですね!
    ありがとうございます🎵
    お金がかかるのとやってる病院が一時間半かかるので中々踏み切れてなくていく決意が出来そうです!

    • 11月17日
ジョージ🐵

今の旦那と付き合ってる時にお互い受けよう、と相談して別々で受けましたよ!旦那の方はあんまり良い結果ではなかったんですけど、わたしが次は卵管検査に進もうとしたところで妊娠が発覚してそこでチェックはおわりました!ブライダルチェックもどこまでするか、金額と気持ちの問題なのかなーと思います!一回の検査で一万円軽く超えるので迷いますよね!

  • ちろみ

    ちろみ

    ペンネームが私がみんなから呼ばれてる名で親近感。
    たなちゃんさんは、そうだったんですね。こちらでは、二万近くかかるので本当悩みますが、将来考えるとお金言ってられないですよね。前向きに考えてみます!

    • 11月17日
はな

ぜひ受けたほうがいいです!
さぁ妊活だーってときに原因わかるよりは早め早めがいいかなと思います!私はブライダルチェックはしませんでしたが、定期的に産婦人科に通ってましたが結婚して原因不明の不妊ですので。
なのでいまその気持ちが少しでもあるなら受けておいてもいいかなとおもいますよヽ(*´ェ`*)ノ

  • ちろみ

    ちろみ

    やはりそうですよね。お金がかかるので本当悩みますが、将来考えるとお金言ってられないですよね。

    • 11月17日
なつ

こんばんは^^*
私は結婚してから一年半、子供ができず不妊検査を始めてタイミング療法の後に妊娠することが出来ました👼
自分より後から結婚した友人達が早々に妊娠をしていくことに焦りや不安に駆られることがよくありました。今思うことは、事前に自分の体のことを知っていればよかったなと私は感じたのでブライダルチェックを受けるのはとても良いことだと思います😌✨それで問題が無ければいつでも妊活が出来るなって安心出来ますし、何か妊娠しにくい要因が見つかったのなら早めに治療をすることも出来ますので😊また、妊娠中には打てない風しん抗体検査などもしておけば、抗体がなかった場合にもワクチン接種が早めに可能です😊(接種して2ヶ月は妊活NGなので。)病院にもよると思いますが、私は検査期間は1ヶ月程でした🙆自費の検査などがあるので少しお金はかかりますが、自分の体のことを知って悪いことはないと思います😌

  • ちろみ

    ちろみ

    そうだったんですね😆💕
    やはり受けるべきですよね😄
    お金がかかるので本当悩みますが、将来考えるとお金言ってられないですよね❗
    本当に彼の子供欲しいと思うので😆

    • 11月17日
  • なつ

    なつ


    保険適用外があるのが痛いですよね😥
    少子化と言うのならもっと改善してもらいたいものです😣
    彼との子供を作れる環境になったときに、心も体も整っているとちろみさんのお気持ちも大分違うと思いますので勧めさせて頂きます😊✨

    素敵な未来になりますように💓

    • 11月17日
  • ちろみ

    ちろみ

    そうなんですよ😢健康体を調べる形になるからさ保険適用外言われて😅
    行くのも一時間半かかる場所なので余計に😣
    でもいく決意が出来そうです!
    やはり彼との子供欲しいし😢

    • 11月17日
みーくーり

私は結婚前にするか悩んでやめました。
主人と何のために結婚するのか?と話して子供が欲しいからではない。と2人で結論が出たのでとりあえず結婚してから、できなかったら病院に!となりました。
すぐに主人はできると思っていたようですがなかなかだったので、病院通いしましたがwww

問題がなくても相性が合わなくて出来ないとかという場合もあるらしいですし、できない場合も問題なく2人で楽しんで過ごせるかとかも大切だと思います!

ちろみさんが知りたがっている事に対してのお返事でなくて申し訳ないです。

普段婦人科通いしてなければブライダルチェックは自分の体を知るためにうけたほうが良いと思います(^^)
彼氏さんと素敵な将来が築けると良いですね!

ゆき

私は結婚が決まって実際結婚する半年程前の時期に受けました。
子供を産む為の検査…という意図も勿論ありますが、婦人科系の病気のチェックも兼ねて受けました。婦人科系の病気は自覚症状が出にくいと聞いていたので、良い機会かなと思って受けましたよ。

私は排卵の数などのチェックは受けず、婦人科系の病気や感染症に罹ってないか・風疹などの抗体の有無などを調べてもらいました。

夫も感染症のチェックだけは受けました。

確かに費用は2万円程かかりましたが、何もなければそれで安心出来るし、もし何かあればそれだけ早く治療できますからね!
また、婦人科系のチェック&妊娠してから感染症や抗体などの検査の際に「ブライダルチェックの時は大丈夫だった」と安心することも出来るので、やって良かった、と思っています。