※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
妊娠・出産

10w検診でケトン体3+。点滴治療中で入院も視野に。効果に不安。ガリガリ君のみ食事。悪阻と関連あるか。入院のメリットは?経験者のアドバイスを求めています。

10wの検診時にケトン体3+出ました(;o;)
顔色も見た目が健康に見えるせいか吐きづわりと体重減少を必死に訴えて尿検査して貰いました😢(一応やってみるか~で、出た次第です)

検診翌日(11/15)から毎日通院して点滴2本やって貰っているのですが一向に良くならない自分の身体に涙ボロボロ😭😭
(火曜検診後1本、水~金2本)

『辛かったら入院してもいいよ』と言われています。でも寝っ転がって点滴打ってるだけですよね?入院したら治りが早くなるとか何か変化あるんでしょうか?
家ではガリガリ君だけ食べてます。

※点滴=脱水症状改善してるだけなので効果はあまり見られないのは承知の上です。それでも早く楽になりたいです😢

因みにケトン体3+って妊娠悪阻になってるってことですか?(´;ω;`)
どなたかアドバイス、経験者からのご意見、お助けください、、、
来週入院も視野に入れてます。泣

コメント

ぽん

私も悪阻で脱水症状なって入院しました(>_<)辛いですよね。
入院したら点滴刺しっぱなしで絶食でした!通院よりは気持ち的にも身体的にも楽になると思いますよ!
頑張ってください(>_<)

• kawa♥saki

kawa♥saki

3日は絶食らしいですね。
    入院したら点滴は1日何本してもらえましたか?
    何日ほど入院されましたか?
    お部屋はどうされましたか?
    私はニオイつわりもあり、大部屋は切迫早産の方が多いらしく配膳された食事のニオイが辛そうだし、個室は高いしで悩んでます(;o;)

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

最初は4本を24時間でゆっくり落とす感じでした(>_<)
    人によって期間全然違うのでその人によると思いますが💦
    確かに私も大部屋で配膳の臭いでさらに具合悪くなってました。
    なのでその人が退院するまでひたすら我慢と、マスクしてました!

• 11月17日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

みっちゃんさんの場合を参考に聞かせて貰いたいんです。
    因みに妊娠何週頃どれくらいの日数でよくなりましたか?
    ケトン体もどのくらいひどかったのでしょうか?🤔
    やっぱり大部屋はニオイ悪阻にはキツい空間なりますよね💦お部屋悩みます💦

• 11月17日
ぺんちゃん

私も初期の頃ケトンずっと出てました💦
毎日通院すること条件に入院はしませんでした😅
1日寝たきりなのは、家でもほぼ同じなんですが、腕が動かせない+血管細くて脱水のため漏れまくるので、点滴を1日中するのが嫌で…

中期に入ってやっと点滴が数日〜1週間おきになりました。

ケトン出てるので妊娠悪阻になると思います。私はそれで仕事も休みなさいと診断名も重症妊娠悪阻でした。

入院すると本当に点滴のみで1週間ほど過ごすと聞きました。
わたしは入院が嫌でしたが、だいぶ楽になる方もいるそうなので、上にお子さんのいない第一子で入院に抵抗がなければいいと思います😣

点滴に吐き気止め入れてもらってて、
点滴後数時間は好きなジュースなら少し飲めたので、ひどい時は錠剤の吐き気止めももらってました。

本当にお辛いと思いますが、
私も先生から我慢する必要はないんだよって言われてたので、
少しでも早くマシになる方法ないか何回も相談しに言ってました💦
漢方もあるそうなので、体が合えばつわりが軽くなるそうです!

通院でもヘトヘトだと思いますが、どうか頑張ってください😭

• kawa♥saki

kawa♥saki

通院では何本点滴してましたか?
    何日ほど通院で点滴されてましたか?
    点滴の間隔が短くて良くなったのは自己判断(楽になってきたから)ですか?

私もどこで寝てても変わらないなって心境です。入院費高いしやること同じなら通院でいいかなと。家のが好きなタイミングで一応ガリガリ君は食べれるし…みたいな感じでして😅

私は点滴に吐き気止めははいってないです((T_T))ビタミン剤MIX+ブドウ糖

入院して早く改善されるなら全然構わないんですけどね。
    吐き気止めの点滴や、漢方などは検診時、医者に面と向かって希望しないと貰えないのですかね?😢
    ウチの所はお医者さんと話すには完全予約制なんです。点滴は窓口で、来院時に検査と称して点滴だけお願いしにきてます💦(裏でカルテ書いてくれてるみたい)

• 11月17日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

午前中に500ml1本、一度帰宅してまだ辛かったら夜にもう一度してました。
    基本は午前中の1本だけでした。
    最初の2週間は強制的に毎日通院すること!と言われ通いました。
    3週間目はほぼ毎日(雨の日はタクシーで行くのも嫌で行かなかったり💦)その後は1〜2日おき→2〜3日おきでした。

妊娠5ヶ月入る前の検診時に、点滴してるけど辛いの変わらないって相談したら「飲む吐き気止めとか漢方薬試してみてなかったよね?」と普段とは違う先生がおっしゃってくれて試すことになりました。
    私も点滴は受付で言うと、点滴の部屋に直接案内されてますので、検診や何か困ったことがない限り先生に会えません💦
    先生の診察は曜日ごとに変わる+予約しても待ち時間2時間とかなので、なかなか検診以外では先生と話す機会なかったですが、
    漢方薬が体に合えば楽になるそうなので一度予約してみてはどうでしょうか?

私は漢方薬はあまり効果がわからず味が苦手で辞めてしまいましたが、
    害が少ないようですし、先生が処方に積極的なら出してもらえるかもです!

• 11月17日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

詳しくありがとうございます✨
    では、初期~5ヶ月までほぼ毎日通っていたのですね(ノД`)ご苦労様です。

やっぱ窓口越しだと吐き気止めの点滴にしてくれとは言えなそうですね😢
    私の指名したいお医者さんは週①だし、、、その他は院長と副院長は毎日いますがどの先生にしろ予約制なので近日だと予約埋っててできないし💦同じですね。

まだはじめて4日目なので効果を期待するには早すぎましたかなとむーちゃんさんのお話を聞いて感じました😓
    もう少し試してだめだったら2w後の検診時に飲み薬や漢方きいてみようかと思います!

• 11月17日
おかん

わたしも出てました!
母体が辛いっていう数値ですから、きっとつわりしんどいんでしょうね😭
ほんとわかります。
赤ちゃん自体は元気に育ってくれてるらしいので、、頑張ってください!

• kawa♥saki

kawa♥saki

ケトン体出てから消えるまでどのように改善させましたか?
    良ければ教えてください(*-ω人)
    赤ちゃん本当に心配です😭😭
    一応そう聞きますが、心配すぎて調べまくっちゃいました(;o;)
    脱水なると羊水にまわす水分が行かなくなるらしいし、あと栄養不足も健康をきたすようで万が一を考えたら怖いし赤ちゃんに栄養あげたいです😢
    そろそろへその緒から栄養貰うハズなので早く良くなりたい…(;o;)

• 11月17日
  • おかん

おかん

結局つわりが治るまではずっと出てました😓😓
    水分だけはしっかりとるようにして、もうあとは身を任せてました😅
    しかもわたしの場合ケトン体14週くらいまででてましたが、今30週の割に少し大きめなくらい元気な赤ちゃんですよ😊

• 11月17日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

入院や通院で点滴せず我慢したってことですか?😅
    私も少しずつ水分増やせたらいいのになぁ(´;ω;`)
    私のbabyちゃんも元気に育っていておくれ~🙏💦
    こみさんを励みに頑張ります💦

• 11月17日
ゆみゆみ

私はケトン体4+と吐血で入院しました!!点滴は確かに刺しっぱなしでしたけど、吐き気止めとビタミンの点滴でかなーり楽になりましたよ😁私の入院した病院は絶食ではなく、食べる気があるなら出してくれます!私は最初の二日間はフルーツゼリーで、あと二日は普通のご飯を出してもらえて食べれました✨かなり楽になって、のんびりできたので入院して本当によかったと思っていますよ😁

• kawa♥saki

kawa♥saki

4+!!!点滴何本刺されましたか?
    何日ほど入院して改善されましたか?
    お部屋もどうだったか是非教えてください!
    わたしは食べないと吐かない、食べてなくても点滴中吐きそうではかないせいか吐き気止めは入れてくれませんでした(;o;)点滴終わってから胃液吐くんですけどね😫!
    ブドウ糖よりビタミン剤のが効いてる気がします。
    私も入院してみようかな😭😭
    因みに入院の準備(着るもの等)ってなに持参していきましたか?

• 11月17日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

1日四本やりました!!私は四日間の入院でしたよ🎵部屋は大部屋で六人部屋でしたが、たまたま誰も入院してなくて大部屋にひとりぼっちでした😅かなり快適でした✨私の入院した病院は、すべてがレンタルの病院で、タオル、パジャマ、歯ブラシ、クシ、コップ等全て病院の物だったので、自分で持っていったのは院内シューズと下着類の着替えぐらいです!!時計を持っていけばよかったと後になっておもいました😅病室には時計ないですからね😭食べないと吐かなくても、気持ち悪いから吐き気止め入れてほしいって言ってみたらどうですか??あんまり胃液吐き続けると喉とか食道とかあれちゃって、私みたいに血吐いちゃいますよ😢それに、ケトン体も改善しないみたいです😢今でも未だに気持ち悪くて吐くことありますが、入院後本当に楽になったので、家庭の事情とかどうしてもの場合じゃないのなら、入院を進めちゃいますねー☺️

• 11月18日
おかん

通院で点滴はしていましたが、入院はどうしても嫌だったんでしませんでした😅し、あまり厳しい病院でもないので、なるようになるよ〜ってかんじだったのでそこまで心配もせずひたすら耐えてましたね😓😓

• kawa♥saki

kawa♥saki

入院はなぜ嫌でしたか?😅
    なるようになるよ~その楽観視な気持ち持ちたいです、、、♪
    何も動けないで寝たきり状態、ニオイ悪阻で食事のニオイで吐きそうってなけなしの体力振り絞って旦那に伝えにいったら、旦那が家で食事取らないようにするねって言ってくれて(泣)
    そんなの聞いたら心苦しくて号泣です。゚(゚´Д`゚)゚。迷惑かけちゃうから病院へ消えてしまいたい、、、

• 11月17日
  • おかん

おかん

どうしても病院が苦手で…😅😅
    今思うと、大丈夫かよ…て思うような診察でしたが、結局なるようになって今無事育ってるので、、笑
    わたしも完全寝たきりでした 笑
    バケツかかえて寝てました😅笑

• 11月17日