※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

産後の感情に戸惑っています。先輩ママさんの心境を知りたいです。

11月15日元気な女の子を出産しました✨
産声を聞いた瞬間、感動で涙が出ました。
今日で産後2日目になりました。出産した産院では、出産時の写真を撮ってくれるのですが、昨日はその写真を見て可愛い!としか思っていませんでした。しかし、今日はその写真を見たとき、出産時のことを思い出して自然と涙が出てきました。それと同時に、一昨日までお腹にいたのに今は別々の世界にいる…となんだか寂しくなってまた涙が出てきました。また、赤ちゃんは一日の成長がとても早いので、生まれた直後のこの子にはもう会えない。昨日のこの子にはもう会えない。と、なんだか切ないことばかり考えてしまいます。妊娠中にも入院したりして、無事に生まれてくれる日を心待ちにしていたのに、なぜかここにて寂しい気持ちになってしまった自分がいます。こんなふうになるなんて思いもせず、戸惑っています。自分のことが本当に嫌になります😭
先輩ママさんは産後間もない時、どのような心境でしたか?
教えていただけましたらお願いします🙇⤵

コメント

同じような感じでしたよ😵寂しさがありましたね💦

• あおちゃん

あおちゃん

本当ですか!?
    寂しいなんて思うのは自分だけだと思っていたので…安心しました😌

• 11月17日

退会ユーザー

そうですよ😭不安は妊娠中、出産後も不安でしかありません

• 11月17日
かるちゃん

ホルモンバランスが乱れてるので、ちょっとした事で泣けますよね。私も入院中はよく泣いてましたよー(ToT)

一番笑い話になったのが、オシッコを自分でコントロール出来なくてチビってしまった時に泣きました😂😂😂

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんです!入院中、特に私は一人で病室にいると無性に切なくて…(;_;)

私はオシッコするとき、めちゃくちゃ痛くて毎回泣く思いです😂

• 11月17日
しげりん

ご出産おめでとうございます✨

あおちゃんさんの気持ちすごいわかります!
私もボロボロ泣いてました。ありがとう、嬉しい、でもなんか寂しいって複雑な気持ちになりますよね☺️
昨日のこの子にはもう会えないってすごく共感します。今でもそう思います。
だから私はたーっくさん写真撮ったりムービー撮ってます!笑

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます✨
    重衝さんも同じような思いでいらっしゃったのですね(;_;)共感していただいて嬉しいです。自分だけじゃないって思えて安心しました😌

写真&ムービーいいですね!!
    私も毎日撮ります📷📹✨

• 11月17日

出産おめでとうございます💗
そしておつかれさまでした🙇‍♀️✨✨

私は産んだ時産声聞いても感動せず
生まれたばかりの我が子を見ても無でした😵
もう、苦しいとか楽になったとか
可愛いとか愛おしいとか全ての感情はなく
本当に息するだけって感じで💦
正直今、この投稿を見て娘の初めてあげた
産声を覚えてなく、覚えてないことに
なんだか泣けてきました😭

処置してもらい分娩台に赤ちゃんが
きて、抱っこした時には可愛い!と
思えましたが😭😭

出産って感動するものだとばかり
思ってたし、テレビでの出産シーンでも
泣いたし、自分の時もきっとこんな風に
と思ってたのでとてもショックを受けてましたし
今でも思い出すと何故だろう?と思ってしまいます。

• あおちゃん

あおちゃん

それだけ出産が必死で大仕事だったということですよね!!
    私の場合、前期破水してから陣痛来ても子宮口開かず、促進剤しても子宮口の開きもあまり進まず、赤ちゃんも降りてこないので、結果帝王切開になりました。手術中は緊張していたのですが産声を聞いた瞬間、一気にやっと生まれた。と安心することができたので涙が出たのかもしれないです。

• 11月17日
s85y

全てが初めてのことなので、心の生理がつかないというか戸惑ったりするのも当然ですよ!!

私も、とにかくわが子が可愛くて、でもわからないことだらけでもちろん色々と上手くいくわけもなく、入院中に泣いたりしてました(笑)

産後はホルモンバランスが乱れて感情の浮き沈みが激しかったりしますし、初めての育児で不安だったり戸惑いもありますよね(><)
でも慣れてくれば楽しむ余裕も出てきますし、大変だけどやっぱり幸せの方が勝ちます♡
答えになってるか分かりませんが、一緒に子育て頑張りましょうね!!

• あおちゃん

あおちゃん

大変よりも幸せ!素敵です✨
    私もそうなれるように頑張りたいです😌まだ生まれて3日とかですが、本当に我が子は可愛いし、愛しいですね❤これほどまでかと、ビックリです!
    そして、産後のホルモンバランスの乱れ、恐るべしです。

• 11月17日
yukky

やっと会えたベビーを抱っこして幸せなのに、ふと、もうお腹に誰もいないんだ、と思って、急にひとりになったような感じで寂しくなりました。

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですよぉ(;_;)
    毎日お風呂や寝る前など、お腹をナデナデして話しかけていたので、もういなくて、もう、戻ることはないんだ…と寂しくなってしまいました😢
    こんな気持ちになるなんて自分でも驚いています。

• 11月17日

ご出産おめでとうございます!😄
産後は急激にホルモンバランスが変わるので、不安な気持ちになったりすると思います。
私は入院中は一言で言えば恐怖でしたね😅一晩中泣き続ける赤ちゃんをどうしたらいいのか困って、一緒に泣いていました。
今思えば懐かしいです(笑)
これから毎日かわいい姿を見れますよ。少しでもゆっくり休んでくださいね。

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます✨
    今は、泣き声を聞くことも愛しいと思ってしまう親バカです。でも、これからが本当に大変になりますよね(>_<)
    今は入院中で頼れるところもたくさんあるので、今のうちに体力温存しておきます✨

• 11月17日

ご出産おめでとうございます!

妊娠、出産、産後いろんなこと
ありますよね。
みんなそれぞれ思うことも
違いますし。

私は、一人目の時は、産後体が半年くらい痛くてあまり動けませんでした😣
しかし二人目の時は、出産後2時間後くらいには、平気だったり!
あと妊娠きっかけに
涙もろくなりましたね~

ちょっとしたことでも子供の成長で
泣いたりしてます😅
いーも悪いも。

子供の成長でママ達も成長したり、
強くなっていくと思います!
なので、あおちゃんさんも
泣きたい時は、泣いて
笑える時は、笑って!
で、いーと思います💦

一緒に子育て
頑張って行きましょう!

P.S
私、娘さんと同じ誕生日です😄✌

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます✨
    まさか、産後にこんな風になるなんて思ってもみませんでした。だから戸惑いの方が大きいのかもしれないです(>_<)
    私は普段から涙もろいのですが、ママになり、余計そうなったのかもしれません。子供と共に成長できるように頑張ります😄

• 11月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

娘と同じ誕生日だなんて😆💕
    おめでとうございます🎂
    今年の11月15日は大安でしたね✨

• 11月18日
はるる

産後間もなくではないですが、産まれたときや、数ヵ月前の写メ見ては、寂しく感じて『これ以上大きくならないで~💕』ってなります🎵
当たり前ですが、日々成長してて、嬉しいような寂しいような感覚になります(^^;

• あおちゃん

あおちゃん

この小ささ、感触、ずっとこのままでいて~💕って思いました。
    元気に大きくなってくれるのが一番ですが、なんだか不思議な気持ちですね✨
    ママになれて、本当に幸せです。

• 11月18日
まりん

ご出産おめでとうございます✨

出産後あるあるですね😢
私も、なにかわからないけど寂しくて毎日泣いていました😭😭
アルバム見たら全部目が腫れてる写真しかないです💦笑

今思うと産んだ後ってすごく情緒不安定だったなって思うので、日が経つにつれてその感情はなくなりますよ!
寂しい時は誰でもいいので話聞いてもらったら楽になります‎|•'-'•)و✧

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます✨
    この感覚、気持ちは産後あるあるなのですね!先輩ママさんたちも経験されていると伺い、自分だけじゃなかったと、とても安心できました。
    話を聞いてもらうのはとてもいいですね(>_<)今は、病院の看護士さんたちがとても親身になって話を聞いてくださるので、少し心が落ち着きました。

また、ママリで先輩ママさん方にたくさん実体験やアドバイスをいただけたので、本当に良かったです😌✨

• 11月18日

ありがとうございます❗😄
ホントだぁ⤴
今、カレンダーみて
大安だった✨
娘さんも大安に出産でしたね❗
😄✌