※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

11.27生まれの2ヶ月の息子の初予防接種について、4種類の注射を同時に受けることに不安があります。初めての予防接種で副作用が心配です。他の方はどのように対処しましたか?副作用は出ましたか?


予防接種について皆さんに質問です!

11.27で2ヶ月になる息子がいます😇
28日が旦那が仕事休みなので初めての予防接種
一緒についてきてもらう予定です!

28日はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの
4種類を打ってもらう予定なのですが、、
急に副作用のことが気になってしまいました。

初めから4種類も打って副作用で高熱が
出てしまったらどうしよう、と('・_・`)

みなさんは初めての予防接種どうしましたか?
みなさんのお子さんは予防接種後、
副作用でましたか??

コメント

 ひい

それは病院の指示ではないのでしょうか?
うちは病院がスケジュールを組んでくれますが、1回目はその4つでした!

  • ma

    ma

    出産した病院が遠いので
    家から歩いていける小児クリニックで
    予防接種する予定です。
    この4つは自分でスケジュールを
    組んでみました。
    ただ副作用のことが気になってしまって😢

    • 11月17日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちも同時接種しましたよー!
0歳は注射のスケジュール組むのが大変なので、仕方ないですけど不安になりますよね💦

うちは同時接種しても副作用出ませんでした!

  • ma

    ma

    人それぞれなので副作用はわからないですよね😭😭4つ同時接種挑戦してみようかなあ😭副作用こわいです。

    • 11月17日
うてぃ

私もその4つ受けました!
病院からの指示です💦💦
熱とかの副作用はなかったです!

  • ma

    ma

    副作用ない人も中にはいますよね😭
    悩みます、、
    でも同時ぢゃないと結構期間が長いですよね😱

    • 11月17日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私もその4つでした!
副作用なかったですよ!

  • ma

    ma


    ありがとうございます😊

    • 11月17日
ちゃん♡.

我が子は副作用なしで
同じ3本とロタを飲みましたが何事も無く追われました!
ただ病院によっては2種類までとしてる所などもあるようなので副作用絶対でないなんてことは言いきれないところですね😭

  • ma

    ma


    病院に接種前に4種類できるか聞く予定です( ^ω^ )
    副作用こわいですよね〜😱

    • 11月17日
ままり

うちの子は微熱、傾眠傾向でした!
でもたいしたことなかったですよー!

  • ma

    ma


    わかりました☺️ありがとうございます!

    • 11月17日
くるっち

副反応が出やすい肺炎球菌のみ単独で接種しました!

  • ma

    ma

    そういう方法もあるんですね!
    悩みます(´・ω・`)

    • 11月17日
虹のアヒル

私も同時接種でしたよ!
何事もなく終わりました!

肺炎球菌かb型か忘れましたが2回目の時に副反応で腫れて熱も出ましたが、翌日には下がりました。

28日との事ですが、翌日の水曜日も診察をしている小児科ですか?

心配なら、なるべく接種翌日も診察している日に予防接種をした方がいいですよ!
副反応は翌日出る事が多いので、心配な時に病院に電話してつれてった方が良いか聞けますからね!

  • ma

    ma


    水曜日やってます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月17日
ゆかり

うちは発熱と腫れがありました。
2回ともです。
熱は2日ぐらいで下がりました。
上の子は何もなかったので焦りました💦
保冷剤があったので脇と首を冷やしました。
今はロタの副反応が出ないかドキドキしてます😭

  • ma

    ma


    こわいですよね(´・ω・`)
    副反応出ないこと祈ります😭

    • 11月17日
マホ0903

生後3ヶ月の娘がいます。

私も副反応がこわく、自分なりに調べた結果この時期の予防接種は、ヒブと肺炎球菌のみにしました。そして、同時打ちではなく、1週間に1本と分けてうっています。ロタをやらないので、これができるのですが、ロタをやる場合は、難しいやり方ですよね(>_<)
自分たちにとっては一人の大事な子供なので不安ですよね。
私のまわりでは副反応がない子もいれば、ロタで下痢になった子もいます。

子供によって違うのでこればかりは本当に難しいですよね(>_<)

  • ma

    ma


    こわいですよね😭
    苦しんでる姿みたくないですし('・_・`)
    ほんとに難しいです、、

    • 11月17日
チャンまり

うちも4つ同時にやりましたが副作用はなかったです!
生後3ヶ月の時は同時に5つ受けました!その時も副作用はなかったですよ。

  • ma

    ma


    副作用出ないこと祈ります😭
    ありがとうございます!

    • 11月17日
  • チャンまり

    チャンまり

    きっと大丈夫です😊💕旦那さんも一緒なら心強いですね✨

    • 11月17日
☆ゆうまろん☆

私も4つでした💦

熱出なかったですが、夜すごーーーーく機嫌が悪くてギャン泣き😭

なかなか寝てくれませんでした



でも次の日からは大丈夫でしたよ‼️

かなこ

昨日、わが子も初めて予防接種してきました!
同じ四種類です!
ロタの副反応で、数回下痢しましたが、その他は熱もでなく大丈夫でした!
当日は疲れたのか、眠ってる時間がいつもより長かったです!

  • ma

    ma

    同じ方いると安心します☺️☺️
    教えていただきありがとうございます!

    • 11月17日
Monaco

うちの娘も水曜日に予防接種してきましたよ。
病院からの指示で、同じく四種類でした。
予防接種する前に、診察があったのですが
「副作用で少し熱が出るかもしれないが、1日で治まります。
熱が続く様なら病院来てください」と言われました。
その日帰ってからと次の日も熱を計ったのですが
いつもと変わらず平熱でした。
ただ、やっぱり病院行くのに疲れたのか
その日と次の日はずっと寝てましたね。

  • ma

    ma


    副作用こわいですね、、
    出ないこと祈ります(´・ω・`)

    • 11月17日