※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっぴ
ココロ・悩み

実母が他界し、孫の誕生や弟の世話に追われる中で、実母の存在を強く感じる女性。血の繋がりや甘えられる存在を求める思いがあります。


約2年前に実母が他界しました。
ステージ3以上の脳腫瘍で。

約15年前くらいに
ステージ3の脳腫瘍でしたが
手術、治療の末
腫瘍のほとんどが無くなった状態でした。

通常であれば
2~3年で再発してしまうところ
実母の場合は日本でも珍しく
15年くらい生きました。

私に子供が産まれて、
孫ができた!
これからは孫が生き甲斐だわ!
と喜んでいた 息子産まれて6ヶ月の頃に
緊急入院。

結果 全身に転移してたのもあり
3ヶ月の入院の末 他界してしまいました。


私は 実母とは友達みたいに
すごく仲良くて、
たくさんいろんなところに行ったり、
時には本気でぶつかったりして
イラッとすることもあったけど
すごく安心する存在でしたし、
一番甘えられる存在でした。


今でもスーパーとかで
私と同じくらいの人が
お母さんと並んで楽しそうなのを見ると
いいなぁ~羨ましいなぁ~
やっぱり寂しいなぁ~
と強く思ってしまいます。


実父は隣の県に店を出しており、
私には今 高2年の弟がいて、
弟の高校が決まってからの実母の他界だったため、
私が弟の高校3年間をお世話することにしました。

毎日の弁当作り、ご飯の支度。
学校関係の書類管理、
生活費管理は私が。

今は妊娠中のため 掃除と洗濯は
自分でやってもらってますが。。。


旦那は飲食店の店長。
夜は22;00以降にしか帰ってこないし、
週1休みあればいいほうで。

義実家には
お義母さん、お義兄さん家族がいて
私に何かあったときには
子供を預かってくれて
すごく助かります。

が、やっぱり気は遣うもので。。。


実母のような
本気で甘えられる存在が欲しいな。
って思いました。。。

旦那にも甘えてますが
なんか違うんですよね。

やっぱり血の繋がった、自分を産んで育ててくれた母の存在は大きいです。

ちょっと久しぶりに弱音はきたくて
書かせてもらいました。

コメント

ぱぷりか

私は母が亡くなり、半年後に父が亡くなりました。

お気持ち がよくわかります。

  • えりっぴ

    えりっぴ

    やっぱり身内の、しかも親となると辛いですよね。

    実は母が亡くなる1か月前には祖父が病死で他界してて、本当に不幸って繋がるなぁ~と思いました。。。

    • 11月17日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    初めて息子におっぱいをあげた時に、母を凄く思い出して懐かしく泣いてしまいました。

    でも、教えてもらったことや思い出が支えになってたりするので今は前向きです。

    • 11月17日
  • えりっぴ

    えりっぴ

    そうやって思い出すのわかります!私の場合は息子に子守唄歌ってる時ですね。私が幼い頃 よく子守唄歌ってくれた母のこと思い出すと泣けてきますっけ。。。

    二人目産まれるので前向きにならなきゃなのにまた寂しい気持ちが込み上げてきてしまって。。。

    • 11月17日
ラララさん

わかります😢

私は18で上の子を出産、それから1年も経たずに実母が他界。
シングルマザーで育ったため、母方の祖父母が常に親代わりで。
その祖父母も8年前に続けて亡くなり
寂しさやら、甘えたい気持ちがたえませんでした。

よく、お母さんと3世代で出かけてるとか、あとはお母さんに見てもらってるなど聞くと羨ましいし
もし、母がいたら…
何事も心強いだろうな。と思ってしまいます!

ただ、同じような方がいると、自分も頑張ろう!という気持ちにもなります😊

  • えりっぴ

    えりっぴ

    そうだったんですね。。。
    その寂しさやら甘えたい気持ちってぶつけるところ無くて
    余計 気持ちが増しますよね(..)

    • 11月18日
マカロン

お母様が亡くなられて弟さんの面倒まで妊婦さんなのによくやってると思います。

私なら真似できません。

何と声をかければいいかわかりませんが無理なさらないでください。

たまには休みを取ってください。

1人じゃないですからね😞😞

  • えりっぴ

    えりっぴ

    弟が中3の冬に 実母が入院しましたが、 その時から面倒見てます。

    まだ弟は実家にいたため 私は毎日、実家に通い、 掃除、洗濯、ご飯作りをして 間の時間で 実母のいる病院に行き 身の回りの世話をしてから 洗濯物を持ってきて~。

    弟が学校から帰ってきて 夕御飯食べて寝る準備出来たのを確認 してから 自宅に帰ってきてました。

    3ヶ月そんな生活してたため自分もす ごく痩せてしまい、周りからも心配さ れるほどでした。

    • 11月18日
ママ

わかります。

私は、子供の妊娠がわかるひと月前に癌やら脳腫瘍で母を亡くしました。

子供が大好きな母だったので、きっと可愛がってくれたんだろうなーとか思うし、実家遊びにきたー!とかいう友人がすごく羨ましかったです。

母に会いたくて、甘えたくて、やばいです(´;ω;`)

トニー

母は偉大ですよね。
えりっぴさんの投稿見てて泣けてきました。

弟さんのお世話もされて育児もされて…
お母様の偉大な姿をえりっぴさんも受け継がれてるなと感じました。

弱音…
吐いていいんです。