※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

子供が風邪を引いて三週間、なぜ繰り返すのか心配。病院に連れていくのも疲れたけど、子供が辛そう。自分のお世話が悪いのか心配。

子供が風邪を引いて三週間…良くなったり悪くなったりを繰り返してるんですが、なぜでしょうか?保育園にもいってないのに

私のお世話がダメなんでしょうか?
もう病院に連れていくのも疲れた…でも、痰がらみの咳が出て、鼻づまりも鼻水も辛そうで…

辛いのは子供なのに、私が疲れたなんて言ってちゃダメですよね…

コメント

☆meisa☆

小児科で診てもらってるんですか?
もしかしたら風邪じゃなくてアレルギー性鼻炎とか蓄膿症とかの耳鼻科系疾患かもしれませんよ。

• あやさん

あやさん

小児科でも見て貰って、薬貰って、耳鼻科で鼻吸いしてもらってますが、アレルギーとか特に言われなくて…ゼーゼーしてないから、RSではないと言われ鼻風邪だと言われました…アレルギーってどの辺りで判断してもらえるんでしょうか?喉も赤くない。鼻と咳だけで、熱も一回も出てないんです。

• 11月17日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

アレルギー性鼻炎なら、耳鼻科の視診で検討がつくと思います。
    鼻風邪と言われているならそうなのかもしれませんね。
    すでに試しているかもしれませんが、飲み物は麦茶ではなくほうじ茶などの温まるものにして、腹巻をさせとくといいですよ。

• 11月17日
  • あやさん

あやさん

ほうじ茶がいいんですか?麦茶を飲ませてました。腹巻きと、スリーパーは前からずっとさせてます。ほうじ茶は大人用ので良いんでしょうか?

• 11月17日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

麦茶は体を冷やすので、ほうじ茶がオススメです。
    大人用を少し薄めた方がいいかもしれませんね。

• 11月17日
ラン

子供の風邪って長引きますよね(´・ω・`)もうしてらっしゃるとおもいますが、良くなったと思ったらすぐ出掛けたりせず何日かしばらく家で安静にして休養させるようにしてます。

• あやさん

あやさん

本当にその通りですね。今までは、一週間ぐらいで治ってました。でも、油断して出掛けたりしてたので、余計に長引いたのかもしれません…買い物も最小限にしないといけないですね

• 11月17日
♡..mama..♡

うちも最近鼻と咳の風邪でした!
3.4週間続きました^^;
結局RSにかかってたことが分かって、そのうち治っていきましたよー⭐️
病院通い疲れますよね(´・_・`)
早く良くなりますように!

• あやさん

あやさん

そうなんですね。一歳で、RSだと熱が出るはずなんですが、出てないし、ゼーゼーしてないからRSではないと言われました😓

• 11月17日
みくる

病院を変わってみるのもいいかもですね。
よく眠れる子、食べれる子、によっても治りのスピードは全然違いますし、布団からはみ出て冷えただけでも風邪引いちゃいますからね💦

• あやさん

あやさん

今日、病院変えて別の病院に行ってきました。今までの病院は混んでて混んでて…食欲があるので、それが救いですが、、
    布団からよくはみ出てるので、気を付けてはいるのですが…😓

• 11月17日
らい

先週までうちの一歳3ヶ月の娘もそうでした
毎晩毎晩鼻が詰まって泣き出して、咳込んでて、でも熱は全く出ず
中耳炎になりかけと診断されて、1週間後病院に行ったら、全く症状が変わってないのに中耳炎は治ってたり
耳鼻科に行って鼻吸ってもだめ、薬も二回変えて、小児科の先生に「強いの出されましたねー」と苦笑いされました
とうとう点鼻薬を出されピタッと止まりました
お医者さんはあまり使いたくなかったみたいですが…
食欲は落ちなかったし超元気なんですよ、そういう時って
大丈夫です
そのうち治ります
治るまでは本当に、一晩ノンストップで寝てくれー!と必死でしたが…
大丈夫です
もう少しの辛抱です

• あやさん

あやさん

そうだったんですか…大変でしたね😓
    夜中の咳は治まったんですが、昼間に痰がらみの咳が出ているのが気になって…鼻も落ち着いてきてはいるんですが、奥で詰まっているのかズコズコしてます。
    子供の薬も限られてるから、同じようなのをずっと飲んでます😓

• 11月17日
  • らい

らい

うちの子の場合は、昼夜問わず、ぐぇっほごっほという重たい咳を連発してて、肺が悪くなったんじゃないかとか色々心配して小児科にかかったりもしましたが、鼻水が喉に落ちるからとのことで、効いてるんだか効かないんだかわからない咳泊めシロップを出されてました
    あやさんの子の場合も痰がらみっぽい咳ではなく鼻水が原因かもしれません
    抵抗がなければまた小児科にも見てもらうと安心できますよ

• 11月17日