※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつー
子育て・グッズ

熱性痙攣が起こった時どうしますか?

熱性痙攣が起こった時どうしますか?

コメント

#8000に電話して指示を仰ぎます😱

me

知り合いの小児救急勤めのナースが、初めて熱性痙攣起きたときは救急車!ってこないだ教えてもらいました。痙攣が起きてる時間や、目の向きなども注意してみること⚠呼び掛けたり抱っこしたりしては❌って教えてくれました

ひい

保育士です。何人か見てきました😭
横向きにして見守るしかないです。痙攣が終わるまではそばを離れない。吐いていたら横向きにする。激しく動かさないのがいいです。

m*

数分で治まるならいいけど
30分続いたら危ないって
最近テレビでやってました!

s.k

見守ることしかできないですね。
手足の動きと目の向き、痙攣してる時間を測って横向きにさせるぐらいですね。
声をかけたりゆすったりとかしたらだめです。

ひめちゃん

1回目はちょうど診察終わってお薬待ちの時になってすぐ先生がきて来れたのでただただ呆然と号泣でした(´._.`)
どんどん唇紫になるし泡出てくるしパニックでしたよ!
1回目の痙攣が長かったので2年間はダイアップを使う事になりました。

3ヵ月ほど前にダイアップをいれてても2回目が自宅で起きました。
家にいる時になった時の事を考え
熱性けいれんの事をお医者さんに
聞いていたので
痙攣が起きたらまず時間を見てどのくらいの時間なってるか痙攣の仕方を確認しました!
念の為携帯は119にすぐ繋がる様に・・・

幸い2回目は30秒ほどで
治まったんですが心配で
20時くらいだったので一応子供救急に電話をして相談しました!

5分以上続くなら救急車呼んでって言われましたよ(´・・`)

息子は熱出れば熱性痙攣起こす子だったので
熱出るたんび何回も熱性痙攣起こしてました(><)
初めてはビックリして、抱っこしたりしたんですが
1番は様子を見ること。
痙攣も左右対象か、目の向きなど
見るのが一番らしいです(><)

ハナハナ

上の子熱性痙攣起こした時、救急車呼びました😭 後日脳波検査して今は37.5でダイアップ入れてます!!