※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お仕事

仕事復帰後、風邪で1日休んだら、周りから理解されずストレス。無理はできない。

つぶやかせてください。

仕事場をつわりがあけて復帰しましたが
復帰してから風邪をひいてしまい
1日だけお休みをしました。
そのことに対して仕事場のある一部の人達から
文句を言われてるみたいです。
態度や言動も悪くされていたので
すぐに誰だかはわかりましたが
私は私なりに頑張っているつもりです。
会社に迷惑をかけていることは重々承知してますし
少し熱があっても仕事行くようにしてました。
でも妊婦な以上無理はできないし
自分でもお腹の子を第1に考えたいですが
周りは理解や協力をしてくれません。
本当にストレスです。つらいです。

コメント

みぃ

環境、人間関係って難しいですよね😰

  • たん

    たん

    コメントありがとうございます!
    本当にいろんな人がいますし
    難しいですよね!

    • 11月17日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね💦お互い様と思えたらいいのに💦

    • 11月17日
yuki

あたしは仕事ではなく旦那がそうでした。

  • たん

    たん

    旦那さんだと身近で
    余計に精神的に参りますよね。

    • 11月17日
たいたい

つわりの辛さはほんとに経験
しないとわからないですよね。
妊娠の喜びや不安も…
そんな事も知らない人は無視して
ストレスをあまりためず
マタニティライフ楽しみましょう❤

私の職場もあまり、理解してくれず
おめでとうの言葉もなく…でした(笑)
吐きづわりでほんとに辛かったけど
理解なんてしてくれないですよね😢
あまり無理せず…私は心の中で
赤ちゃんに歌うたってました🤣🤣

  • たん

    たん

    ありがとうございます!
    マタニティライフ楽しみます🤗

    周りの理解って大事だけれど
    自分にしかわからないですよね😅
    私もお腹の赤ちゃんがいるから
    愚痴をこぼしながらでも
    仕事は頑張っていけてます!!
    ほんとに心強いです!

    • 11月17日
なおるん

どこにでもいるのですね!

そういう人を虐げて和を保つ人。

人をマイナスに誘導する人。

身体が弱ってる人に優しくできないなんて、心が寂しい人です。

そんな人はほっときましょう。

貴方の頑張りをわかってくれてる人が必ずいますよ!

  • たん

    たん

    どこにいってもいますね!
    初の妊婦なので
    こうゆう体験は今までには
    なかったんですが
    そーゆう人もいるんだと
    思ってほっておくことにします!

    ありがとうございます!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠していない友達が愚痴で、職場に妊婦がいて、気はつかうけどやっぱりこちらがカバーしなきゃいけないことが多いし、しょっちゅう具合が悪くなったり動けないこともあるから潔く辞めるなりしてほしいーと言っていて、そういうもんなんだなと感じましたよ💦

  • たん

    たん

    そーゆうひともいるんですね😓

    • 11月17日
みくる

理解や協力って、当たり前に得られるものではないですからね。それでも、相手を自分から嫌いにならないでいられるなら、すごく素敵だと思います。

つわりでも、熱があっても無理をして仕事をする人もいます。だからそったが偉いとか、どっちの方がどうだとかは言ってもきりがないので、きちんと謝罪されたら、あとは気にせず前向きにお仕事されるのが1番かなと思います!

わらびもち大好き♡

私も第一子は妊娠中に働いてましたが、やはり迷惑ばかりかけてました。

お子さん第一で考えたいのでしたら、辞めるという選択肢はないですか?

ストレス妊婦には良くないと思います。
子どもを授かることも産めることも当たり前に感じてる人も多いけど、結構奇跡ですよ!
仕事はいつでも出来ますから

  • たん

    たん

    ありがとうございます!
    今のところはないですが
    家庭の状況的にも
    いずれはそうなるのかもしれないと思っています!

    そういっていただけるだけで
    心強いです🙏😭

    • 11月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡


    無理をさせられるような職場なら是非赤ちゃんの為に辞めて欲しいと、余計なお世話と感じつつもどうしても言いたいです。

    長男の上の子は、残念ながら会えず(T . T)次男の次の子も会えず…
    2人生まれて来てくれただけ感謝ですが。
    授かっても無事産めるなんて保証はどこにもないのです。

    ご自愛下さいね(^_^)
    無事、元気な赤ちゃんに会えますように…

    脅しのようになってしまって、申し訳ありません。

    • 11月17日
  • たん

    たん

    本当に励まされました。
    たくさんの経験をされている方々の
    話を聞くことができとても尊敬します。

    母親の私に今出来ることは
    この子を元気に産むことだと思っているので頑張ります(^^)

    • 11月17日
まめっち

そーゆー人っているもんですよね(^_^;)
どの会社にも(^_^;)
復帰後って特に周りにも気を使うし、
自分の身体にも気を使うしで、
色々神経質になってしまいますよね(^_^;)
わたしもそうでした。
ただ、
権利として妊娠してても働きやすく働く権利があるし、
周りはそれを理解するべきだから
って思って途中産休に入るまでの間何が何でも貰えるものは貰うし、
退職するものかと思って、
多少図々しいくらいの神経でいるようにしましたよ(^^)
仕事にもよるかもしれないけれど、
仕事は頑張れば出来るけど今お腹の赤ちゃんにはあなたが1番必要だし、1番大事にする優先事項です(^^)
周りの理解のない人はまだそれが分からないか、自分はこうだったとか経験がこびりつきすぎてる頭の固い人です。だから気にせず頑張れることは頑張って頑張れないことは頑張らなくていいと思います!
妊娠して体の変化も心の変化もいっぱいある中、生活して仕事して、当たり前の事じゃないですもん。
大変なことですよね。
だから周りにすみません〜て言いながらも、自分の身体の調子で無理できない時は休んで、出勤できた時はまた頑張ればいいんです(^^)ふてぶてしいくらいで大丈夫です(^^)

  • たん

    たん

    心強いお言葉ありがとうございます!
    勉強になりました!
    明日からまた頑張りたいと
    おもいます☺️💗

    • 11月17日
  • まめっち

    まめっち

    よく妊婦は病気じゃないからって言う人もいるけど、
    病気は薬や治療て治せるものが多いけど、
    妊婦は大変でも薬も治療もないって事だからそれだけ身体を大事にしなくちゃいけない事なんだって聞いたことがあります(^^)
    風邪もひきやすくなるし、薬は飲めないから治りも遅いし、
    無理せずストレス溜まって愚痴りたい時はママリや話せる周りに話して発散してくださいね♪

    • 11月17日
  • たん

    たん

    そうですよね( .. )
    妊婦と病気は
    確かに違うけれど
    どちらも命懸けなことですよね!!

    またつぶやかせていただきます!
    ありがとうございます!!

    • 11月17日
さんかく

嫌ですねそんな人…
わたしは妊娠中そんなことされたらすぐやめてしまうとおもいます。赤ちゃんにも悪いしストレスかかると体にも影響出てしまいます。。
その人がいるかぎり、子育てしながら働くのはきつそうですよね…

  • たん

    たん

    そうゆう人もいるんだなってかんじです。子育てしながらも働いてる方ほんとに尊敬します。

    • 11月17日
  • さんかく

    さんかく

    たぶんまわりの方の協力があるから子育てしながらやっていけるんだと思いますよ。。あとは、そのお母さんの仕事への熱量にもよる気がします…

    • 11月17日
  • たん

    たん

    そうなんですかね( .. )
    いろんな方がいますし
    いろんな考えの人がいますよね😭

    • 11月17日
  • さんかく

    さんかく

    もう割りきっていくしかないんですかね(>_<)

    • 11月17日
deleted user

私も1人目の時に、
良い気しなかったので、さっさと辞めました!

今は、保育の現場で働いていて、
大変ですが、わかってる人ばかりなので、心地よく過ごさせていただいています!

  • たん

    たん

    まわりの理解ほど
    ほんとに
    嬉しいことですよね!!

    • 11月17日
ユリナ

私は食べ悪阻で9ヶ月まで働いてましたが、風邪を引いた日も、吐き気でトイレから出られない日も気合いで行きました。

今思えばお腹の子に何かあったらと少し怖くなりますが、そのときは妊婦は病気じゃないし、それで周りに迷惑かけるのが嫌だったからです。
それが偉いかといえば違うけど、なんだかんだ言って妊婦がいるだけで周りに気を遣わせてると思うので、それ以上の協力とか求めるのはどうかなって思います。。

でも大人なのに、わざわざ態度に出さなくてもいいですよねー。
そんな人は無視でいいと思います!

deleted user

いやいや、会社側の人の考えがおかしいです!女性が話してたなら余計にイライラです。

  • たん

    たん

    女性の方でした!!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ女性なら理解してほしいですね😵

    • 11月17日