※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
妊娠・出産

高齢出産で胎児スクリーニングに関心があります。検査結果が陽性だった場合、おろす覚悟はないが、ダウン症の子を育てる自信がない。先生に相談したら、検査や中絶反対の意見で困惑。検査を受けた理由や種類について知りたい。

高齢出産のため、胎児スクリーニングや、クワトロテスト、血清マーカーなどに関心があります。
実際に、週数が経つにつれ検査結果が陽性だった場合、
おろせるのか?と言われたら降ろす覚悟があまりありません。しかしながら、ダウン症の子を自分で育てていく自信がありません。
今日産婦人科の先生に、高齢なので検査をしようか
悩んでます。と言ったら、その先生は検査をすることや降ろすこと反対の先生だったので、陽性だったら殺すの?と言われました。あまりいい気分ではありませんでした。
でも、実際におろすとなったら殺すも同然なんですよね。
検査をやった方は、どんな理由で検査を受けましたか?
また、どのような検査をしましたか?

コメント

あーちゃん

わたしは23ですが病院の健診に
スクリーニング検査含まれていてやりました😰

• 3boysmom.com

病院の検診に含まれてるなんていいですね!

• 11月17日

胎児スクリーニングをしました。
中期には胎児ドッグもするつもりです。
同じくダウン症の子を育てていく自信ははっきりないです。
でもおろす覚悟もないです。
産まれた時にその子のことを見て
悲しくなりたくないので覚悟できる事はお腹にいる間にしときたくて検査しました。
後背中を押してくれたのはその検査をしてくれるのが友人だったって事ですかね。
知らない人にされるより安心でした。

ちなみに25歳の夫婦です!

退会ユーザー

ちなみに私の産婦人科の先生は
    私が検査したこと知りません😅
    相談もせず他の病院でしました!

• 11月17日

そうなんですね!友人であれば安心ですね。確かに今かかってる先生には言わずに専門医の所で受ければいいですね😊

• 11月17日
カナ

スクリーニング検査やりました☺️
赤ちゃんの体に何も無いか心配だったので💦

私も心配です。でも、受けたことにより更に悩むのも怖いです😭

• 11月17日
パプリカ

私は胎児スクリーニングを受けました。12週ごろにしか受けられませんし、後から受ければ良かったと思いながら妊娠生活を送るのもストレスになるので初めから受けるつもりでした。もし万が一、陽性と出た場合については主人との話し合いでその時にどうするか決める気持ちでいました。賛否両論ありますが、親の責任は自分達にしかない訳で、産院の先生含め他の人の意見は気にされないで選択された方がいいですよ。私たちは受けたことを一切他人に言いませんでした。

確かに12週頃しか受けられないですね。受けるべきか悩みますね。2人目が出来た時は検査しようと思っていましたが、実際に出来ると不安ばかりです。夫婦でよく話し合ってみます。

• 11月17日
なお

私も高齢出産でした。
もちろん不安だったので検査しようと思うんだけどって旦那に言ったらmintさんが先生に言われた事と同じ事を言われました。
逆に言ってる本人達が軽く考えすぎなんじゃないのか?と思ってしまいました。
24時間育児するのはお母さんなんです。
質問の答えになってなくてすみません…なんか言いたくて😅

ありがとうございます。そうですね。結局は自分が負担になりますよね。愛せる自信はありますが育てる自信がありません😭もう予約しないと間に合わないので、じっくり悩んでみます。

• 11月17日

私も高齢出産です。

自主的にクワトロテストやりました。
主人と話し合い、陽性だった場合残念だけれどお別れしようと。
私たちにも生活があります。
それを維持しながら育てるのは難しいと思いました。

クワトロテストで確率が少し高めに出たので、その後羊水検査をしました。
(羊水検査は流産のリスクがあります。)
結果は陰性で、ひとつ心配事がなくなり妊娠生活を送れました。

病院によって先生からすすめる、反対、何も言わない分かれるみたいですね。

でも私たちは何を言われようとも、育てるのは私たち、私達夫婦と子供の人生に関わる事なので決意は固いつもりでしたが、
実際羊水検査の前エコーで赤ちゃん見たとき大泣きしました。
怖かったです。

この検査はほんと賛否ありますのが、ご主人とよく話し合ってください。。

クワトロテストで確率高かったら、
    不安で羊水検査になりますよね。
    なので、最初から羊水検査やるべきか、胎児ドッグだけでも大丈夫なのか、それも悩みますね。

• 11月17日

退会ユーザー

最初から羊水検査はお金もかかるし、流産のリスクもあるので、それも含め理解のある病院に相談してもいいかもですね。

• 11月17日

そうですね。羊水検査は費用も高いし、流産のリスクもあるのでやることは考えてませんが、クアトロ検査などで、曖昧な結果だとやる事になりますよね、、、

• 11月18日
riri

ご主人様はなんて仰っているのでしょうか??
私も高齢出産だったので、検査するか悩みました。
産むのは私ですが、育てるのは夫婦なので、主人とかなり話し合い、結果、調べて、どんな結果でもおろすことはないって結論になったので、調べませんでした。
ただ、次にもし授かったなら、恐らく調べると思います。
今いる子の事を考えるからです。

主人は検査しようと言ってます。
    しかし実際に陽性となったら、おろす予定ですが、本当におろせるのか分かりません。今いる子の事を考えたら、やはり悩みますね。

• 11月17日
ludy

私も検査しようか悩みましたが、高齢では無いのでやめました。
ただ、私も今後リスクの高い年齢で妊娠したらやると思いますし、異常が見つかったら堕ろすと思います。
ちゃんと育てられる自信がないですし、私達夫婦が死んだ後本人や兄弟に負担を強いる事になりそうだからです。

高齢でも、検査をしない人が殆どという実態を知ると、なかなか検査に踏み出せないですが、やはり事前に知っておきたいです。後から後悔しても遅いので

• 11月18日
カオリンリン

長年の不妊治療の末に授かりました。
わたしも高齢出産になります。
検査を受けるかずっと悩みましたが、受けない決断をしました。
昨年流産したこともあり、ここまで元気に育ってくれている強い生命力を信じて、どんなことがあっても育てていく!という気持ちが夫婦で一致していたので…。
受ける検査によっては、確率しか出ないものもあります。流産リスクがある検査もあります。
確率だけの検査を受けても、ずっと不安を抱いたまま妊娠期間を過ごすことになりそうだな…とも思いました。
受けない!と決断してから、今まで悩んでいたことが驚くくらい穏やかに日々を過ごしています。
どうか、主さまの納得のいく選択をされますように…!!

それなんですよね、確率だけの検査をして、結果が良くなかった場合、ずっとモヤモヤするのは嫌だなと思っています。受けない!と1人目は決めて何も検査しませんでしたが、2人目となると悩みます😭

• 11月18日
みぃ★

私も高齢出産の為、これからですが、胎児ドックを予約しております。
胎児ドックで確率が高ければ確定診断に進む予定です。
正直、ダウン症の子を育てる自信はありません。上の子もいるため、もしもダウン症だった場合、夫婦で答えは決まってるため検査を受けます。
難しい問題ですが、育てるのは回りではなく自分たちなので、ご夫婦の気持ち次第かなと思います。

そうですね。結局育てるのは母親ですし、上の子の面倒も見ないとですしね。やはり胎児スクリーニングだけは受けてみようかなと思います

• 11月18日
あお

妊娠時35歳、今36歳です。

私自身が精神障害者、夫の連れ子がADHDで、ダウン症の子が生まれてきても育てられないと思い、検査を受けました。
もちろん、生まれてからわかる病気や障害があることは百も承知です。

私は産院で羊水検査ができたので、初めから羊水検査をするつもりでした。
クアトロを受けても確率だけで余計モヤモヤすると思ったので。

しかし、いざ羊水検査当日、病院へ行ったら、まだ入籍前だということで羊水検査を受けることができませんでした!
入籍前に受けられるのはクアトロだけだと言われ、半強制的にクアトロ検査をしました。

ですが、帰宅してからもやはりクアトロ検査だけでは。。。
という気持ちが大きくて、未承認?のNIPTをすぐに予約しました。

お金はすごくかかりましたが、私は受けてよかったです。
不安なく、妊娠生活を過ごすことができました。

やはりクアトロ検査だけでは、モヤモヤしますよね。
    胎児スクリーニングも、モヤモヤしそうな気がしてます。

• 11月18日